• ベストアンサー

教えて!gooでログインパスワードが記憶できない

教えて!gooで登録してる者です。 ログイン時、毎回IDは記憶されているのに、パスワードが空欄になっていて、いちいち入力しないと入れません。何故でしょうか? 過去ログもいくつか探してみましたが、Cookieやオートコンプリートに関する内容のものしか見つけられませんでした。 もちろん「IDとパスワードを記憶する」にチェックを入れてログインしていますし、Cookieはオン、オートコンプリートもIDとパスワードの項目にチェックを入れています。 自宅・会社含めて5台のパソコン(XP・Me・98・Mac9.2が2台)で確認しましたが、すべてパスワードのみが記憶できていない状態です。パスワードを入れないで「ログイン」をクリックしても、当然の事ながらログインできず、再度別のログイン画面に行くだけで結局パスワードを覚えていないようです。 5台ともブラウザはIEで、XPマシンのみFirefoxを入れており、Firefoxだとパスワードも記憶しています。 また、他のID/パスワードが必要なサイトはすべてIDもパスワードも記憶され全く問題ありません。この「教えて!goo」だけがパスワードを覚えてくれません。 1台ならまだしも、5台全てが同じようにこうなってしまうというのは、根本的に私の何か設定忘れというより、「教えて!goo」の仕様なのでしょうか? 何か分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baka1dai
回答No.4

>もしかしたら「goo IDメモリー」を買わせるためにわざとそういう仕様にしているのか?と勘ぐってみたくなります。  時期的にはそうなります。 以前はオートコンプリートを解除してあっても、ログインパスワードを記憶していましたが、今は記憶しないよーになりました  安全対策という大義名分の元にそーなっちゃったので、あきらめるしかありません(^^;

wannizz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそういう仕様なんですね・・・。あきらめるしかないですね。 現に今はみなさん全員、ログイン画面をスルーできない状態なんでしょうか? 安全対策はわかりますがやっぱり不便ですよね。

その他の回答 (3)

回答No.3

No1です。私の過去ログからですが 教えて!gooのトップぺージからログインするとオレンジ色の欄になりますよね。 そこからだと私もうまくいかないので、gooのトップページからログインするようにしています。 そこの青い入力欄だと私の場合、記憶されているのですぐにログインできます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1271376

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1271376
wannizz
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 なるほど~。トップからログインするとそのまま「教えて」にもスルーで行けますね。 でも一旦ブラウザを終了して再度立ち上げ直し、お気に入りに登録してある「教えてgoo」のトップから入ると、マイページに行く時やはりパスワードを聞いてきます。(悲) もしかして、お気に入りの登録ポイントというのもコツがあるのかもしれませんね。 紹介いただいた質問の回答で、IDにカーソルを当てTABを押す、というのは比較的楽だと思いました。 (でもパスワードを入力するのも手間的には同じぐらいかなあ・・・。パスワードを忘れてしまった場合はこれは有効ですね。) 思わぬところでひとつTipsが増えました♪

回答No.2

こんにちは。 オートコンプリートはオンになっているのですよね。 マイページのID欄でクリックすると表示されるIDをデリートして、もう一度IDを入れ、パスワードを入れて記憶するのチェックを入れてログインしてみてください。記憶させますか?のダイヤログが現れたら「はい」をクリック。 その後、ブラウザを閉じて、もう一度マイページのID欄をクリックして表示されたIDを選択するとパスワードが表示されませんでしょうか。 私の環境ではそれでうまくいきますが、だめでしょうか?

wannizz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、もう少し詳しくお聞かせ願えますでしょうか。 マイページのID欄というのは、バックがオレンジ色で、ID・パスワード・IDとパスワードを記憶する・[ログイン]とあり、その下に「ID・パスワードを忘れた場合はこちら」とあるページのことでしょうか。 この画面でIDをデリートして再度入力して、記憶のチェックも入れてログインしてみましたが、 「記憶させますか?のダイヤログ」が現れませんでした。 たしかにID欄に、最初に1~2文字を入れると憶えていたIDが表示され、選択するとパスワードも自動的に記入されますが、パソコンを再起動した後試してみると、またパスワード空欄のままです。 毎回IDを一度消して1~2文字記入して候補を選択してログインするのなら、そのままパスワードを打った方が早いので、どうしたものかと・・・う~ん。

回答No.1

『gooID、ID・パスワード記憶について カレンダーやメールなどといった個人のプロフィールに関わるサービス、あるいは有料のサービスを利用できるようになるgooらくらく決済に対応したサービスの場合は、セキュリティ上「IDとパスワードを記憶する」の設定をしていても再度ログインが必要になります。(ID・パスワード記憶をしている場合IDは表示されます。)』 仕様ですね。 http://community.goo.ne.jp/passport/login_hold.html 面倒ならgoo IDメモリーを使われたらいかがですか。 http://idmemory.goo.ne.jp/

参考URL:
http://community.goo.ne.jp/passport/login_hold.html
wannizz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 gooのそれらのサービスは何も利用していません。ただ、「教えて!goo」に質問するためにgooにIDを登録したのですが、その時点で自動的にgoo専用のメールアドレスを発行されました。 ということは、 「教えて!goo利用希望」=「ID登録」=「メールサービス開始」=「毎回パスワード必要」 という図式になりますが、普通はみなさんパスワードを記憶できてるんですよね? だとしたらメールサービスをストップすればいいのでしょうか?(試してみます) もしかしたら「goo IDメモリー」を買わせるためにわざとそういう仕様にしているのか?と勘ぐってみたくなります。