• ベストアンサー

税金について

塾で税金について教えてもらいました。その時にふと疑問に思いました。ヤンキースの松井選手やマリナーズのイチロー選手は日本に税金を納めるのですか?それともアメリカに税金を納めるのですか?それとも両方に納めるのですか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myuzans
  • ベストアンサー率34% (128/367)
回答No.1

ヤンキースの松井選手やマリナーズのイチロー選手は生活の本拠地がアメリカにあるという前提で考えると、所得税法上、非居住者に該当するので国内源泉所得についてのみ日本国に納税する義務があります。 それ以外の国外源泉所得は居住している国に納税する義務があります。

19690617yk
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • イチロー移籍でマリナーズ筒抜サインどうしてるの?

    イチローがマリナーズからヤンキースにトレード移籍となりましたが、その当日に、マリナーズ対ヤンキースの試合、これにイチロー先発出場、もちろんヤンキースの選手として。 これ、サインはどうしているんですか?どうなっているのですか? 特にトレード移籍させた、というか、されたマリナーズは? イチローには、マリナーズのサインは全て筒抜け状態でしょうに。 その日のうちにサインを変更することなど、不可能なような、それも全選手に。 そしてまた、イチローはその日のうちに、ヤンキースのサインを全て覚えた?その上で試合に出場した? ちょっと、というか、すごく疑問に感じたので、教えてください。

  • イチローや松井はどこに税金を納めているのですか?

    前からたまに思い出して謎なままだったのですが,イチローや松井は,やっぱりアメリカで税金を納めているのでしょうか? また,反対に,日本で活躍している外国人スポーツ選手は,日本に税金を納めているんでしょうか? ここで私が税金と言っているのは,所得にかかる税金です。

  • 長嶋ジャパンについて

    プロ野球日本代表のメンバーに、ヤンキースの松井やマリナーズのイチローがいないと思うのですが、出場は出来ないのでしょうか?メジャーリーガーは出場不可なの?

  • 大きな背番号の名選手

    プロ野球の世界では、いい選手ほど小さい背番号がもらえるみたいですね。去年まで48だったドラゴンズの井端とバファローズの岩隈は二人とも小さい番号に変わりましたね。 それとは逆に大きな背番号で自分の個性を示そうとする選手もいるみたいですね。マリナーズのイチローが51、ヤンキースの松井が55と、アメリカに行ってもこれまでと同じ背番号を通してます。 日本でも現在、タイガースの赤星とスワローズの五十嵐亮太が53、マリーンズの黒木が54、といった選手がいますね。 もしかしたら、むかし活躍した名選手にも、大きな背番号のままで選手生活を貫いた選手がいるかもしれないので、そのような大きな背番号の有名どころの選手がいたら教えて下さい。

  • ヤンキース松井選手が「並」の選手に...

    こんばんわ ヤンキースに行った松井選手なんですが なんか本人のコメントとかを聞いていると「中距離打者」とかいっているようです。 それをめざすようなことも言っているんですが これってどう思います? 私的には、彼は「日本一のホームランバッター」」であったはずなので どんなにアメリカのレベルが高くても「ホームラン打者」をめざし、つっぱってほしいのです。 あくまで「ホームラン」にこだわってほしいのですが やはり松井ほどの選手でも、ホームラン打者にはなれないほどメジャーって すごいところなのでしょうか? 松井選手には、なんとしても40、50とホームランを打ってほしいです 優等生のコメントを聞くたびに 「おいおい!もっとつっぱれよ!」といいたくなります イチローにしろ、新庄にしろ、野茂にしろ、佐々木にしろ メジャーでがんばっている選手は、みんな「自分らしさ」を出して成功していると思うのですが 松井選手のらしさは「ホームラン」だと思うのですが、、 ダメなのでしょうか??? みなさんはどうお思いでしょうか?? お聞かせください

  • WBCサムライJAPAN不参加決定:代表チーム予想

    第3回WBCに日本選手会が選手を送ることをやめるそうです。 http://www.asahi.com/sports/update/0720/TKY201207200307.html そこで、WBCの日本代表チームは、大リーグや3A、独立リーグにいる 日本人選手や日系人選手、選手会に所属しない選手などになると 思われます。韓国や台湾にいる日本人選手も呼ばれるかもしれません。 いずれにしても、非常に選考に苦戦すると思わます。 あなたは、どんなスタメンになると思いますか。 自分の予想ですが、名前が出てきません 監督 ドン・ワカマツ ?  石毛宏典? 1 ライト マリナーズ イチロー 2 ショート マリナーズ 川崎 3 センター ヤンキース 福留 4 DH レイズ 松井秀喜 5 キャッチャー アスレチックス カート・スズキ 6 ? 7 ? 8 ? 9 ツインズ3A 西岡 投手陣 レンジャーズ ダルビッシュ  マリナーズ岩隈  ヤンキース 黒田 ヤンキース3A 五十嵐亮太  レンジャース 建山 上原 その他  独立ルーグ 高津(まだ投げられるかな?) はたしてチームが作れるのか。。。 これから外出するので、お礼は明日になると思いますが、みなさん、心置きなく、 スタメンと予想してみてください。意外なスタメンを歓迎します。

  • シアトルマリナーズ球団って、日本の球団に例えるとどこ?

    イチローの所属するマリナーズは、日本ではとても人気のある球団だと思うのですが、アメリカでは、どれくらいの人気球団なのでしょうか? NYヤンキースは、日本で言う読売ジャイアンツですよね! マリナーズは?例えにくいかもしれませんが、どなたか教えて下さい。 それと、新庄のSFジャイアンツ、小宮山のNYメッツ等・・・・ 最近とっても気になりますので。教えて下さい。

  • “イチローらしいね”って言われたら、うれしい?

    イチローがマリナーズからニューヨーク・ヤンキースに電撃移籍しました。 で、移籍数時間後にはヤンキースのユニフォームを着て、古巣であったマリナーズとの試合に出ましたが、そういう彼の決断をして、テレビは、“イチローらしい”と言っていました。 さてそこで、皆さんが、“イチローらしいね”って言われたら、うれしいですか? それとも、うれしくないですか? イチローらしさって、何だと思いますか? 女性の方もどうぞ!

  • エクセル関数を使った自動表示

    Excelで関数をどのように使えば下記のプログラムが作れるのか困っています。 Sheet1に、例えば A1のセルに"選手名" B1のセルに"チーム名"     A      B  1 イチロー マリナーズ  2 松井   ヤンキース     :     : のように記入されているSheet1を用意しておきます。 Sheet2でA1のセルに、Sheet1に記載されている選手名を入力したら B1のセルに"自動的に"チーム名が表示されるようにしたいのですが… よろしくお願い申し上げます。

  • あり得る?NYヤンキ-スタジアムでのマリナーズVSツインズ

    1999年の夏ににNY旅行した際に、ヤンキースタジアムへ行きラッキーにもイチローのいるマリナーズとミネソタツインズ戦を観戦しました。 事前には知らなかったので、その時は偶然に感謝したものです。 この体験を先日英会話学校の先生に話したら怪訝な顔をされました。 その時話しながらアレ?と思ったのですが、ヤンキースのホームで このカードはあり得るのでしょうか?私の全く恥ずかしい勘違いかもしれません。但しイチローを見たというよりも、片方のチームがツインズだったことは鮮明に覚えているので、イチローではなく他の日本人選手かもしれません。大変お恥ずかしい質問ですが、どなたか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。