• 締切済み

自動車税

mrsaraの回答

• mrsara
回答No.1

自動車税は4月1日の所有者に対して請求が各自治体から送られます。 なので4月に友人に売却したのなら、原則あなたに対して自動車税が請求されますよ。 ちなみに名義変更の際に、次回からの自動車税の請求先が変わるように手続きすることになっています。 また、名義変更したか確認したければ、友人から車検証の写しをいいと思いますよ。自動車保険の車両入れ替えの際には必要になるみたいなので、もらってもおかしくないようですよ。 個人で自動車売買をするときは、自動車税分を月割りで別途もらうことが多いので、ちょっと損しているかもしれませんね。