• ベストアンサー

MacOSについて教えてください。

poweryogaの回答

• poweryoga
回答No.5

欧米では製作者と印刷会社の役割分担が明確に別れている(データのエラーは常に製作者が直す)と聞きますが、日本では生のDTPデータをやり取りする(エラーを印刷会社が直してしまう)慣習が残っていますので、個々のツールやフォントとの相性の関係で、おいそれとOSのバージョンを上げられない事情があります。 私はナンセンスだと思っていますが。

mokuren2003
質問者

お礼

poweryogaさん、ありがとうございます。 >エラーを印刷会社が直してしまう 何気なく当たり前と思っていたことが、ネックになっていたり 基本的な事柄も絡まっているなかなかやっかいな問題なのですね。 参考になりました。ありがとうございました。