• ベストアンサー

MacOS9.2→OS10.3にするとairmacは?

MacOSを9.2→OS10.3にバージョンアップしようと思います。 9.2環境には、あまり重要なものは残さず、メインとして10.3を使用したいのですが、現在家庭内のWin1台と私のMacをairmacをブリッジにADSL無線でつないでいます。 airmac購入時にOS9.2用、という選択をして買った気がしますが、10.3にすることで、Macのインターネット接続(特にairmac)で必要な対応はありますか?airmac本体やカードを買い直すとか… ただ、OS10.3を入れるだけで良いのでしょうか? 教えてください。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

AirMacカードとベースステーションが有るんですよね? だったら、機材もソフトも必要ないですよ。 OSXをインストールすれば殆ど難しい事なく繋がる筈ですよ。

dertoro
質問者

お礼

あ、本当ですか?それならすごく助かります。 実はOSXをインストールして、もしトラブルが起きてネットにつなげなくなると困るなと思って、まだインストールしていないのです… ベースステーションというのは、あの白い円錐状の本体のことですよね?カードもG4の中に差して9.2上で今動いてますんで、じゃきっと大丈夫かな? バックアップ取ってやってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

参考URLの物を入れてやればいいですよ。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/airmacupdate_readmeJ.html
dertoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 appleのサイトを検索していたら、私もこのページを見つけたのですが、何せ知識がないもので、自分に当てはまるのかどうかが不安でした。第三者に言っていただいて安心しました。さっそくやってみたいと思います。ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

>airmac購入時にOS9.2用、という選択をして買った。 基本としては、OSX用のソフトをインストールして、 再設定をすれば利用出来ます。 (有る程度は自動で認識します。)

dertoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどー。やはりソフトを買う必要があるのですね。 10.3用のソフト買い換えといい、お金がかかるな… スミマセン独り言でした(^_^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MacOSについて教えてください。

    Mac のOSはデザインの現場ではどういう方向に向かっているのか教えてください。 多くのデザイン会社ではMacOSの相互性が間に合わず、 バージョンアップできない状態が続いていて…(みたいなことを…うろ覚えですみません) 聞きましたが、それはどういうことなのでしょうか? そう言っている所のOSは何が主流ですか? 何年か前にMacを使っていたんですが、最近はWinを使っていて、 離れていたために最近のMac事情がまるでわからなくて困っています。 お仕事でMac使われている方、教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • AirMac Extreme カードについて

    下記の条件でe-MacでAirMac Extremeカードが使えるかどうか教えてください。 ・AirMac Expressを使用した無線LAN環境 ・クライアントはすでにWindowsPC、MacBookが稼働中で、今回、e-Macをくわえる予定。 ・e-MacはOS10.2にバージョンアップしています。 AirMac Extremeが使用できない場合は、何か他に手段はありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • AirMac+フレッツ光のRV230SEでネット接続する方法

    こんばんは。とても困っているので、ぜひ教えて下さい。 最近フレッツADSLからフレッツ光に変更したのですが、 我が家には私のWIN(OSはXP)と主人のMac、2台のパソコンがあり、 WINは有線で、MacはAirMacを使って無線接続しています。 光になったとき、初期設定は、WIN専用のCDを使い、 WINパソコンで光ルータのRV230SEの設定をしたら、 問題なく繋がりました。 問題はそのあとで、AirMacの設定をどうすれば繋がるのか、 さっぱり解りません。 NTTフレッツ光のサポートに電話したら、 「Winで設定をし終えたなら、2台目からはイーサネット接続になるので、プロバイダの設定などは必要ない。ただ、Macを有線でつなぐ方法ならサポートできるが、AirMacはサポートしていない」 といわれてしまい愕然…。 Macのサポートにはまだ電話していないのですが、 なかなか繋がらないといって旦那は電話してくれないし、 毎日「何で光にしたんだ」と愚痴られる日々で、もう辛いです…。 誰か方法を知っている方が居たら、ぜひ教えて下さい。 ちなみにMacOSはXの10.23だったかと思います。 他に必要な情報があれば、追記しますので、 何卒よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Airmacのトラブル

    今までつながってたのですがAirmacのバージョンアップ? をしたら急につながらなくなりました。 PPPoEの問題を解決しないまま設定しますか? みたいな質問がでて 下手にいじらないほうがいいだろうと思ってそのままOKしたら つながりません… ちなみに弟の部屋のmacは正常につながってます これはAirmacの問題というよりmac本体の問題なんでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • G4(OS9.2)、WinXPの無線LAN とAirMacの導入について

    お世話になります。当方、PowerMacG4(OS9.2/仕事で主として使用)、Winノート(XPHome/家族が主として使用)、ibookG4、のパソコン計3台とプリンター1台、スキャナ1台、ADSLモデムの無線LANを計画しており、「AirMac Express」の導入を検討しております。しかし、「AirMac Express」はOS X v10.3以降のシステム条件となっているため、G4のOSをOS Xに未だ移行できない事情もあり(業務上)、どのように無線LANを組めば良いかわからず困っています。Mac miniもしくは古いAir Macの購入も視野に入れておりますので、用意すべき機器をお教え頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • PBG4/550、OS9.2.2、Airmacカード未内臓

    今はWINを使っておりますがネット接続機を一台増やそうと思い、以前使っていたPBG4/550、OS9.2.2、Airmacカード未内蔵を無線ランでつなぎたいのですがどうすればよいでしょうか?現状はVDSL→バッファローAG54→WINでネット接続してます。理想はVDSL→バッファローAG54→WINとMACです。ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • AirMacエクストリームWiFiとAirMacカードは繋がりますか?

    Macmini(OStiger)とAirMacカードを搭載した クイックシルバー(OStiger)を持っています。 今まで無線ルータを使って、AirMacカードに無線を 飛ばしていましたが、無線ルータ自体がwin対応の物で win→Macとして使っていた為、細かい設定が現在出来なく セキュリティー上でも問題があるかと思います。 最近になって気付いたのが、Macminiには AirMacエクストリームWiFiというのが付いているらしいのです。 これからAirMacカードに無線を飛ばす事は可能ですか? 可能でしたら接続方法を教えていただきたいのです。 不可能であれば、無線ルータをMac用のに変えるべきですか? アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • AIRMACベースステーションがインストールできません

    今WINDOWSをADSLモデムとルータで接続し、ルータとAIRMACを接続してもう一台のパソコン(MAC)を無線で接続しようと思ってます。 AIRMACはグラファイトで旧式だからなのか CDを入れて説明書の手順通りインストールしようとするのですが、 ”プログラムは開けません”と出てインストールできないんです・・ MACはIMACでOSはX(豹柄の)です。 それでOS9,2で起動して開こうとしても 開けません・・ AIRMACカードも付属のCDがないのですが 無かったら使えないのでしょうか? 一応パソコンに接続したら 画面の右横にAIRMACの表示は出ているのですが・・ なにぶんMACは初めて触れるので コントロールパネルも分からないぐらい だったので、余計分かりません・・ どうか分かりやすく教えていただけたらと 思います。 よろしくお願いします。 もっと簡単な接続方法がありましたら それも教えてください。 AIRMACは設定が分かりにくいと聞いた事が あるので・・ ベースステーションを他に変えたら カードも変えないといけないのかなど・・ もよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Power Mac G3 OS9.04に MacOS9.1アップデートがならない

    友人のPower Mac G3 OS9.04に、Macサイトからダウンした「MacOS9.1アップデート」をインストールしようとしたのですが、「OS9.1フォルダが見つかりません」という表示がでて、インストールできませんでした。CarbonLib(バージョン1.6)だけは、バージョンアップしてあるのですが、原因がわかりません。 かなりいじっているのをもらったんだそうです。無理なのでしょうか。教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Airmac(os 10.8)に入るphotsho

    Airmac(os 10.8)をかいました。 photshop、illustraterを入れたいと思っています(メモリ不足なのは承知です・・) できれば、やすくかいたいとおもっているので、最新でなくてもいいのですが、 どのバージョンならば入れることができますか? adobeの macはバージョンが違うとインストールすらできなかったことがあります。そこんとこ、チェックが厳しい機能がついているのでしょうか。 macは本当に初めてです。(カタカナにできないぐらい・・)

    • 締切済み
    • Mac