• ベストアンサー

みなさんのムービーメーカーは大丈夫ですか??

先日DELLでパソコンを購入してvistaのアルティメットを使っています。 さっそくビデオカメラ(テープ)からDV接続して映像を取り込んだところまではいいですが、「特殊効果」や「切り替え効果」がうまく反映されませんでした・・・。 XPの時は(パソコン自体全く別のものですが)こんな不具合なかったのに、VSITAにしてから不具合が起きました・・・・。 canonのカメラで撮影したテープをvictorのカメラに入れてパソコンに取り込んでも同様の不具合(なんかその効果の部分だけザザザっと乱れる)が起きます。 マイクロソフトのヘルプを見てビデオフィルタのチェックボックスを全部外したりしましたが全然効果はありませんでした。 同じVISTAを使用している方で、ビデオカメラの映像を取り込み、また「特殊効果」や「切り替え効果」を上手く反映させられた方はいらっしゃいますか?? 他の方もVISTAの方は全員失敗しているのではないかと思っている所です。 ちなみにサンプルのビデオを「特殊効果」や「切り替え効果」で反映させることはできました。 どうぞご回答どなたかお願い申し上げます。 もし改善策もおっしゃっていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 >ただ再生してみると、(もし“ハート”の切り替え効果の場合)Aの映像とBの映像がものすごい早さで交互に映り、そこからハートの切り替え効果が表れる、といった症状になるのです。 ムービー単体では交互に映らないのでしょうか? ひょっとしたら、ムービーを取り込むとき、なんだかのトラブルがあり、画面が交互に映ったりするのだと思います。もう一度、面倒でも、画像を取り込むところからやってみてください。 それでもいかないならば、別のPCで動画が正常に再生されるかどうかやってみてください。 それでもダメなら、Microsoftに問い合わせるか、Windowsムービーメーカーのプログラムを再インストールする必要があると思います。(Windowsムービーメーカーは単体で再インストールすることができないので、面倒でもOSごと再インストールするしかないそうです。) 編集できなくなる、 というのは時々、ムービーを分割したり、切り替え効果を入れたりすると、ムービーメーカーを再起動するまでは、編集やビデオの再生もできなくなってしまった、ということです。 回答にならないかもしれませんが・・・。

sakaldinho
質問者

お礼

再びご丁寧な回答ありがとうございます。 いろんな形式で映像を取り込んでもダメで、マイクロソフトには有償サポートとも言われたので苦しんでいました。 ただ以前使っていたXPのパソコンのムービーメーカーで取り込み、外付けHDでそれをVISTAのムービーメーカーで読み込み、編集することに成功しました。 とっても原始的なやり方ですが確実でした・・・。 もっとVISTAが良かったならと思っています。 kikaimaniaさん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>、「特殊効果」や「切り替え効果」がうまく反映されませんでした・・・。 特殊効果を入れるときには普通にドラッグしていけば、いくはずですが、そこからムービーを編集できなくなる、ということですか? だとしたら僕もそのようなことが起こります。(僕もVistaユーザーです。) もしそうであれば、その時はムービーメーカーを再起動しています。(めんどくさいですが、今は仕方ありません。) これはVistaの不具合ではなく、ムービーメーカーの不具合だと思います。確か、Vistaに付属しているムービーメーカーは新しいバージョンです。なので、多少不具合が出てもしょうがないかもしれません。 来年頃にVistaのサービスパック1が出るのでその時に不具合が修正されるのではないかと思います。

sakaldinho
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 言葉が足りなくて申し訳ありません。 「読み込んだメディア」の所から「タイムライン」へ映像を移動することはできます。 そして「切り替え効果」の所からその映像の間へドラッグすることもでき、効果の時間を調節することもできます。 ただ再生してみると、(もし“ハート”の切り替え効果の場合)Aの映像とBの映像がものすごい早さで交互に映り、そこからハートの切り替え効果が表れる、といった症状になるのです。 タイトルクレジットなどの特殊効果は問題無く反映されました。 kikaimaniaさんの場合の「編集できなくなる」ということは私と同じような症状ということでしょうか?? 重ね重ね質問申し上げて申し訳ありません。

sakaldinho
質問者

補足

貴重なご意見が頂けたのですが、もっと皆様の意見が欲しいです。 どうぞどなた様でもご意見、改善方法などご指摘よろしくお願いいたします。

• k-ren
回答No.1

ムービーメーカーのHelpになんか書いてありましたよ。 「ストーリーボード」を「タイムライン」にしてから、表示時間を調整するみたいです。あいにく、わたしのは適当なアニメしかなかったのでそれで試してみたのですが、反映はされました。 蛇足かもしれませんが、どういう理屈かといいますと、 (一番目のシーンーーーーーー)「効果など」(二番目のシーンーー) 「ストーリーボード」では、この状態になっています。「タイムライン」の最初もこうなっています。 シーンとシーンの繋ぎに、効果が挿入されています。でもこれではダメなのです、というのも、一番目のシーンの最後と、二番目の最初のシーンの間には、画像がありません。(動画がないのです)ここに効果を入れても何も起きません。 だから、  (一番目のシーンーーーーー「効果)(など」二番目のシーンー) にしなくてはならないのです。()「」の意味、判りますか? つまり、一番目のシーンの最後と、二番目の最初のシーンを、少しでも重ねなければならないのです。その重なった所に効果が反映されます。しかも、その長さ分だけ、効果などの時間が反映されるようです。 その重なった所がカットされてしまうかは判りません・・・(優先的に、前のシーンがカットされているように見えるけれど・・・) XPよりVerがだいぶ上がっているので、使い勝手が変わっているのかもしれません・・・あと、これが原因かどうかも判りませんが・・・ 参考程度にでもと思います・・・

sakaldinho
質問者

お礼

ご返信どうもありがとうございます。 k-renさんのおっしゃっていることの意味、よくわかっております。 ご丁寧にご説明くださってまことにありがとうございました。 私も1番目のシーンに効果をかぶせながら「切り替え効果」や「特殊効果」を行っております。 でもやはり不具合「チラチラ、ビビビ!!」っとその効果の間の時間だけ変な感じで切り替わってしまうのです(切り替え効果の時) 気になるのは「サンプル動画などで行うとうまくいく」ということなのですが・・・。