• 締切済み

Loライトがつかない

教えてください。 昨日、クラクションを純正のものから既製品へ自分で交換したのですが、右のLoライトが点かなくなってしまいました。左はきちんと点きますし、Hiライトは右も点きます。 教えて!gooの中のほぼ同様の質問を見るとアース回線が切れているということになるようですが、それでいいのでしょうか?また、直し方もご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

みんなの回答

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.3

まずは球切れを疑います、外してみて目視で確認、解らなければ左側のバルブを右側に付けてみて作動確認 これで点かなければ、ヒューズの確認 この次に、配線やカプラーの点検 こんな流れでどうでしょうか?

taka320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんが言われるようにタマ切れかもしれません。今週末に確認してみます。 しかし、クラクションを交換したのと同時、というのが不可解です。例えば新しいライトを入れてもまたフィラメントが切れてしまうといったような事が起こる可能性についてはどうなんでしょうか? 私の車はホンダのフィットなのですが、もともとホーンが1つしかついてないので配線内にリレーを入れるなど素人なりに配慮したつもりだったのですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • muscatel
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.2

タマ切れの可能性はどうですか? 交換してみる価値はあるかと。

taka320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No1の方も言われるようにタマ切れなんですかね。 確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 右のロービームだけ点かないとのことなので単純な球切れでは? アース線が切れていたらロー・ハイともに点かない気がします。(1つのバルブに2つのフィラメントがある場合は) ホーンを変えて点かなくなったのは偶然かもしれません。 あくまで参考程度に

taka320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HIDのH4ヘッドライトのHi&Lo切替が変なんです

    HID H4のヘッドライトキットを購入し自前で取り付け、点灯完了。 それまでは、良かったのですがHi&Loが変なんです。 それは、左右が逆なんです。 ヘッドライトSWがLoの時左ヘッドライトがLoで正常、右ヘッドライトがHiになります。 また、ヘッドライトSWをHiにすると左ヘッドライトがHiで正常、右ヘッドライトがLoになります。 要するに、左ヘッドライトはヘッドライトSW通りに点灯しますが、右ヘッドライトがヘッドライトSWと逆に点灯します。 何方か、解る方ご指導お願いします。

  • 13年式エスティマのホーン交換

    純正のホーンが2個(HI:LO)が付いています。 LOがまったく作動せずバッ直でも作動しませんでした。 故障していたのでミツバのアルファホーンを購入しました。 アルファホーンは普通の平型端子が2個付いています。 純正コネクターを外すとLO側には1本の緑/白線、 HI側のコネクターには緑/白線2本で接続してあります。 LO側は、そのままアルファホーンの1個の端子に接続して、 残りの1個の端子はボディーアースにする。 HI側の2本はどうすればいいですか? LO側と同じように 1本をアルファホーンの1個の端子に接続して アルファホーンの、残りの1個の端子はボディーアースにする。 そして純正の余った1本もボディーアースにする。 これでいいのですか? HI側のコネクター2本が解かりませんので ご伝授下さい。

  • ライトの異常

    こんばんは、カローラセレスATに乗ってます。 今回お聞きしたいのはライトの事です。 LOビームの左側が切れてしまったみたいなんですが、LOを点灯させるとHIビームもほのかに光ってしまいます。 上の表現では分かりにくいので下にまとめてみました。                        LO点灯時 左 LO 点灯せず  HI ほのかに点灯 右 LO 点灯    HI ほのかに点灯 HI点灯時 左 LO 点灯せず  HI 点灯せず   右 LO 点灯    HI 点灯 また、HI点灯時につく青い警告灯がLO点灯時にほのかに点灯します。原因は何だと思いますか?どんな情報でもいいので教えていただければ幸いです。

  • HID H4の Hi/Loコネクターが不調です

    オートバイのHIDで質問があります。 2年前にV-maxのヘッドライトをハロゲンからHIDに換装しました。 最近になってHi/Lo切り替えができなくなったので 中華製バーナーの寿命だと判断しました 対策として 車用の中古バーナー(最低限の配線、カプラー付き)を2個1000円くらいで入手しました。Hi/Lo切り替えはスライド式です。 入手したバーナーのプラスマイナス配線はカプラー形状がぴったりで 旧HIDの配線を利用してそのまま接続できました。 Hi/Loコネクターはカプラー形状が合わなかったの 旧バーナー側のコネクターを再利用しました。(配線カット&接続 ) 点灯テストはばっちりでした。 Hi/Loもきちんと動作しました。 しかし いざレンズの中に組み込んでみたらスライドしません。(2個ともです) レンズから出して 点灯テストの状態に戻しても スライドしません。 ちなみにHi/Loコネクターを接続しなくてもライトは点灯しますね。 Hi/Loスイッチを切り替えても 点灯し続けます(スライドはしません) 何とかしたいのですが私のスキルでは 不良箇所が分かりません。 Hi/Loコネクターに電気を送ればスライドするだろうと思い アクセサリー用の電流をながしたらスライドしてくれました ここから質問です 純正のHi/Loスイッチはそのままにしておいて(もう使わない) 新たにHi/Loスイッチを増設しようかと思います この状態でなにか不都合はあるでしょうか。 よろしくお願いします 追伸 スライド式の原理は 電流が流れると 磁力が発生して ばねで伸びているバーナーを引き戻す でよろしいでしょうか あわせてご回答いただければありがたいです 当方 V-maxに ハザードスイッチ、イカリングスイッチなどを付けて楽しんでおります。 ヘッドライトはバッテリー直結です。 配線の取り回しや、アクセサリー増設には自信があります。  しかしながらなにぶん古いバイクなので金属疲労、ハーネスの劣化などの経年変化も心配です 古いHi/Loスイッチを使わないで 新たにスイッチを増設するということも 旅先での故障回避になると思い 今回の対策に対して前向きに思っています。 長文失礼いたしました。よろしくお願いします

  • エスティマ純正HID D2Rについて

    13年式のエスティマに純正HID(35W)D2Rが付いています。 暗いので55WのHIDフルキットを購入予定です。 ライトの球は全部で4個(LO2個:HI2個)付いていて 4灯式ですがHIを点灯するとLOは消えるタイプです。 HIのHB3はそのまま交換でよさそうですが、 WEBで調べると、エスティマはLOはハロゲン(H4)かHID(D2R)です。 検索しましたがD2Rの55wは 純正交換用の55wしかありません。 当然バラストが純正の35wの為に明るくなりません。 H4のHIDフルキット(HI/LOスライド式)なら沢山あります。 このH4のHIDフルキット(HI/LOスライド式)を 取り付けてもOKなのでしょうか?

  • HIDライトのLoビームが点灯不良になります。

    H4からHID(35W6000K)リレーレスキットへ変更しました。 ライトスイッチON時にHIDライト(Loビーム)の片側のみが点灯出来ません。 状況は下記の通りです。 1.点灯しない側のライトは、ライトスイッチON時に電流が流れ一瞬光るのですが、点灯しません。   この時、一度ライトスイッチをOFFにし、直ぐにONに切り替えましたら点灯します。    [ライトスイッチをON→OFF→ONで点灯します] 2.各接続・配線・バーナー・バラストを右/左入れ替えて調べましたが、問題は有りませんでした。 3.車両は三菱パジェロ 2800ccディ―ゼル バッテリー×2(新品使用) バッテリーの電圧が問題か。とは思うのですがバッテリー(パナソニック)は1ヶ月前に交換してますので原因がわかりません。 上記の点灯不良の原因がお分かりの方がおられましたら、ご教授よろしくお願いします。

  • プラド

    120系プラドに乗っているのですが先日バルカンライトを購入しHID化したいのですが、配線加工しなければつけれません。 HIとLOが別々なのですが、どうゆう風に繋いだら良いのか解りません。 ちなみにHIもLOもH1です。 最悪LOだけでもHID化したいです。 現在は純正ライトにHIDのH4 HI/LOを取り付けています。 解りやすく説明してくれる人いませんか? バルカンは裏からHI/LO別々な線が出ていて1本のコネクターに繋がっています。

  • ハロゲンからHIDに交換

    ハロゲンからHIDに交換 現在愛車をハロゲンからHIDに替えたいと思っています。車両は93年式のCB1000SFでライトは180ミリの丸形です。 ですがネットで調べていると社外品では光軸や配光などいろいろ不具合があるようです。そこで純正流用を考えたのですが、そもそも純正もしくは純正オプションでHi/Lo切り替え式のHIDってあるのでしょうか?丸形ライトがあればレンズユニットごと交換しようと思っています。 調べてみましたが探すことができませんでした。 無ければお勧めのHIDキットなどあれば教えてください。

  • HID H4 HI/LO切替の取り付けについて

    先日オークションにて「H4 55W HI/LO切替」のHIDを入手しました。(中国製) 車にあまり詳しくないのですが、説明書の手順通りにリレーユニット・HID専用バラストをつなぎ、純正のカプラーに装着してみたのですが、LOを点灯(普通に点灯)すると何も点灯せず、HI(及びパッシング)に切り替えるとHIもLOも両方点灯するという状態でした。 これは初期不良なのでしょうか? それとも繋ぎ方等に問題があったのでしょうか? 出品者に質問しても返事がなかなか来ないので質問させていただきました。 原因をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。 車種はフォレスターのSF5Aです。 よろしくお願いいたします。

  • HIDライトが頻繁に消えたりします

    現在02'フィットに乗ってます。 当時のフィットには、純正ディスチャージヘッドライトがなかったので、MEGATEC製のHIDを装着しました(7500kの)。 そこまではいいのですが、買ってから半年くらいで、たまに右のヘッドライトだけが消えてしまう現象が起きてしまうことがわかりました。説明書には「安全回路が動いたため、製品に問題はない」とありました。まぁ確かに、一旦ライトを切って、再度付ければライトはまた点灯するので、仕方ないと割り切って今まで使っていました。 それが今日、頻繁にライトが消えるようになり(ちょっとした振動でも消える有様)、OFF、ONを繰り返しても点灯しなくなりだしました(まれに点灯するので、バーナーが切れたわけではなさそうです)。 説明書を読むと、安全回路の作動=バラストにあるということがわかりましたが、バラストって何なのか、よくわかりません。メーカーに問い合わせようにも、このメーカー(メガテック)、すでに事業を撤退したと噂で聞きました。装着したときはディーラーで10万を超す料金で付けてもらったのにこの仕打ち・・・両方に騙された気がします。 それはさておき、お聞きしたいのは、こういう場合、バラストを交換すれば直るのかどうかということです。 消えるのは右のライトのみで、左のライトは消えることはありません。 あと、メーカーがない以上、交換は無理そうなので、もしよろしかったら、フィット(純正のHIDは使えないそうなので)に使える他メーカーのHIDライトで、オススメのがあったら教えてください。できるだけ事業撤退しそうにない、人気のあるメーカーのものを(笑)