• ベストアンサー

自宅アクアショップ

将来小ぢんまりとしたアクアショップをやりたいと思っている者ですが初歩的な質問があります。 (1)通販で買った水草などはそのまま売ることが出来るのですか? (2)自宅にお店を開く場合特別な許可などがいるのですか?(+年齢も) ご返答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.1

daesungleeさん こんばんは  (1)について   daesungleeさんもご存知かと思いますが、商売とは利益を得る為の行為ですよね。「通販で買った水草」の購入価格が仕入れ値となり、それにいくらかの利益をのせたものがdaesungleeさんのお店の販売価格と言う事になります。  ここで言う所の通販がアクアショップと言う業種をしている所にしか売らない通販なら、そう言う通販から仕入れた商品を売っても商売は成り立つと思います。しかしこの通販が業者対象でなく一般ユーザー誰でも購入出来る通販だったら、利益をのせて販売した結果超高い価格での販売と言う事になってしまいます。そう言う超高い値段で売れるでしょうか???現在は値引き販売が一般化している時代、ワザワザ販売価格の高いショップで誰が買うでしょうか????  以上の事を考えると、通販で購入した水草をdaesungleeさんのショップで販売する事は法律上何にも問題が無いですけど、売れるかどうかは多分売れないと思います。それは価格が超高くなるからです。  (2)について   アクアショップを開業する場合、特別な資格等はいらなかったと思います。ただし、最低でも商品に対しての知識は必要になります。販売する動物の種類によっては「ワシントン条約」に抵触して、販売出来ない物も有ります。この見極めがきちんと出来ないと、仕入れた時点で法律違反(逮捕)になってしまう場合も有ります。そのために、商品として扱う動物の知識は、最低持っていて下さいね。  以上簡単に回答しました。何かの参考になれば幸いです。

daesunglee
質問者

お礼

丁寧なご返答ありがとうございます。 趣味でお店を持っても利益は最重要課題ですからね。 これから勉強して行きたいと思います。