• ベストアンサー

HPでの書き込みの時、日本語にならない

この質問も、メモ帳からコピペです。 キーボードの「半角/全角 漢字」キーを押すと、 メモ帳では日本語入力できるのに、 ウェブ上?ではローマ字のままです。時々こうなります。 どうすればよいのでしょう?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruricchi
回答No.2

[Ctrl]キーを押しながら[N]を押すと、現在アクティブになっているページと同じページを 新しいウィンドウで開くことができます。新しく開いた方のウィンドウでは日本語入力が できるようになります。 ただし、書き込んだものは新しいウィンドウの方では消えていることがあります。 ちょっと面倒ですが、私はいつもこの方法で日本語入力できるようにしています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.html#93
now2150
質問者

お礼

レスありがとうございます。 参考URLは大変助かりました。 また、新しいウィンドウを開く時、Ctrl+Nは以前どこかで見たことあるのですが、もっぱらマウスだったので忘れていました。最近、マウス腱鞘炎ぽくなって、キーボードを使うようになり、Alt+F →N→W でやっていました。Ctrl+Nで一発ですね。ツールバーの中の表示にもあるのに忘れていました。

その他の回答 (4)

• timber
回答No.5

アドレスバーにカーソルを持っていった状態で日本語入力にします。 そのままwebの方にカーソルを移動戻せば入力できるようになります。

now2150
質問者

お礼

レスありがとうございます。 試してみましたが、ダメでした。 No2の方の参考URLウィンドウズ トラブルシュートによるとtimberさんの方法で回復するはずですよね。 アドレスバーにカーソルを持っていった状態で日本語入力すると、[アドレス]の入力欄では日本語になるのですが、Googleのフォームに検索文字列を入力しようとするとダメなのです。 ケースバイケースなのでしょうか。

now2150
質問者

補足

皆さん、ありがとうございました。 実際に試してみようとして、「いったん Web ページが表示されたあと、別のプログラムやデスクトップをクリックしてしまうと、この障害が発生します。 」のようにして再現させようとしても、日頃の使用時と使い方が違うためか、なかなか再現せず手間どりました。 今回の試し(2回)では、 1、アドレスバーをクリックしてみる 2、別のページを表示させてから戻ってくる 3、IE を再起動する 4、また、<半角/全角> キーで IME が起動できない場合でも、<Alt>+<半角/全角> キーで起動できることがあります 1,2,4はダメでした。ケースバイケースと思われます。 上記4項目に追加ですね。 5、Ctrl+Nなどで新しいウィンドウを開き入力する。 6、ツールバーの「検索」ボタンをクリックし、もう一度「検索」ボタンをクリック なお、経験者が多いようなので、過去の質問を探してみたら、ありました。 わずかひと月前に。質問する時の基本を忘れてしまい関係者に陳謝です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=307164

• Singollo
回答No.4

XPででは珍しいですね… [アドレス]の入力欄をクリックしても回復しませんか?

now2150
質問者

お礼

レスありがとうございます。 試してみましたが、ダメでした。 No2の方の参考URLウィンドウズ トラブルシュートによるとIEのバグのようですが、Singolloさんの方法で回復するはずですよね。 Googleのフォームに検索文字列を入力しようとしてダメで、[アドレス]の入力欄では日本語になるのですが・・。 ケースバイケースなのでしょうか。

• ittochan
回答No.3

ツールバーの「検索」ボタンをクリックすると 日本語IMEが復活します。 で、もう一度「検索」ボタンをクリックします。 (私の場合)

now2150
質問者

お礼

レスありがとうごじました。 確かに、この方法でもできますね。No2の方の参考URLにも載っていないユニークな方法ですね!

• yuururi
回答No.1

あ、時々なります。 バックしたり何回もしてると。 ページを消せば直ります(私は) 何ででしょうね? なんか変換できなくなるんですよね。

now2150
質問者

お礼

レスありがとうございます。 No2の方の紹介URLウィンドウズ トラブルシュートによると、 IEの障害、バグ?ですね。少し面倒ですよね。