• ベストアンサー

ダッチオーブンの質

ホームセンターで安く売ってるダッチオーブン(中国製)とロッジなどのブランドのダッチオーブン、差を比べると値段が一ケタ違います。これは何が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40982
noname#40982
回答No.3

ダッチオーブンがダッチオーブンとして機能する為には、 無水鍋のような密閉性と、熱源に直接接する各部分に相当の肉厚が必要です。 ダッチオーブンの形そのままに、薄いステンレスの板をプレスして作ったら、火種の上に置いただけで鍋の中身は全部くっ付いて焦げるでしょう。 つまりステンレスの板では厚さが足りない。 密閉性に欠けると素材そのものの水分だけ、もしくは僅かな水分を加えるだけだけで調理できるというダッチオーブンの良さが失われます。 ダッチオーブンの落とし込み式の重い蓋、蓋の裏側のカーブ、優れた密閉性はこの目的の為だと言われています。 ダッチオーブンに限らず、鍋とぴったり合わない蓋がセットになった鍋は極力避けたほうが無難です。

その他の回答 (3)

• nsan007
回答No.4

2.3度使って捨てる気ならホームセンターで買えば良いですが、10年も使おうとお考えなら、専門店で高い物を買われることお勧めします。 すぐ壊れるか、精度は・・・比較しないと分かりませんが、安いものは何かある可能性が高いです。 私は消耗品以外のアウトドア用品は専門店でなるべく高価なものを買いますから、殆ど10年以上使用しています。 高価な物を買うほど大事に扱い、丁寧に手入れをして収納しますから何度使っても痛みません。 意識をしていなくても安物はどうしてもぞんざいに扱い、結果的にすぐ汚くなったりして捨ててしまって結局は損なように思いますが・・

• pochipon
回答No.2

はじめまして、私も中国製のダッチオーブンを持っています。 有名メーカーとの差は仕上がり精度だと思います。私の中国製は蓋のかみ合わせが多少悪く、かすかにガタガタします。友人のロッジはそういうことはありませんでした。しかし、実用性にはまったく問題なく使用できています。バックと同じようにネームバリューとブランド代が価格に上乗せされているのではないでしょうか? 材料は普通の鉄を鋳造しただけですので、材料に違いが出るとは考えられません。

• Willyt
回答No.1

ダッチオーブンの命は重量です。その中国製のダッチオーブンなるものは軽いのではないですか?