• ベストアンサー

発送について

ネットオークションにて個人出品の方から落札しました。 発送について、特に記載はありませんでしたが宅急便着払いを指定されました。 不在にすることが多いため、元払いでの希望にしたのですが 「業者と契約しているため、着払いの発送しか対応できない」 と言われました。 結局着払いの発送で了承しましたが、 業者と契約すると着払いしかできないということはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、 たぶん、出品者が個人的に、集配の方と「口頭で約束」しているのだ、と思います(もし、そのような文書契約があるなら、すみません)。メリットは、大量に出荷する場合でも、集配者は伝票チェックするだけで、送料の合算や受け渡しを一切しなくて良いので、出品者+集配者にとっては良いこと尽くめになるのです。時間も大変、節約できます。オークションの商品表示で「着払いのみ対応」と表示してたら、これは仕方ないこと、と思います。

harusan731
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 契約の良いところは、料金を後で一括支払いするところと思っていました。 それでも、荷物1件ごとに料金の提示はあるわけですよね。 商品説明には、送料に関しては何の記載もありませんでした。

harusan731
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ポイントは先着順につけさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 >業者と契約すると着払いしかできないということはあるのでしょうか? 特別決まりはありません。契約すれば元払いの料金が多少安くなります。 なぜなら私も契約しているからです。 多分、送料でトラブルになるのを避けたりする人は着払いを希望します。私もそうなので…。 送料を間違えて請求してしまった場合、追加料金を取るのに面倒だし、先方にも迷惑をかけてしまいます。 だったら間違いのない着払いの方が安心です。 私も何度も間違えて、結局自分の負担になったりしました。 どちらにしても宅配業者から手渡しで受け取るのですから、 落札者は着払いでも問題ないと思います。 いろんな人がいますから、臨機応変に対処しましょう。 厳しい人もいれば、貴方の要望を受け入れてくれる人もいます。

harusan731
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり面倒くさいのですかね… 料金に関してのこだわり(1円でも安く)ではなく、 不在にすることがあるため元払いを希望しただけです。 元払いなら不在でも宅配ボックスに入れていってくれますので。

harusan731
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ポイントは先着順につけさせていただきます。