• ベストアンサー

発送について

ネットオークションにて個人出品の方から落札しました。 発送について、特に記載はありませんでしたが宅急便着払いを指定されました。 不在にすることが多いため、元払いでの希望にしたのですが 「業者と契約しているため、着払いの発送しか対応できない」 と言われました。 結局着払いの発送で了承しましたが、 業者と契約すると着払いしかできないということはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、 たぶん、出品者が個人的に、集配の方と「口頭で約束」しているのだ、と思います(もし、そのような文書契約があるなら、すみません)。メリットは、大量に出荷する場合でも、集配者は伝票チェックするだけで、送料の合算や受け渡しを一切しなくて良いので、出品者+集配者にとっては良いこと尽くめになるのです。時間も大変、節約できます。オークションの商品表示で「着払いのみ対応」と表示してたら、これは仕方ないこと、と思います。

harusan731
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 契約の良いところは、料金を後で一括支払いするところと思っていました。 それでも、荷物1件ごとに料金の提示はあるわけですよね。 商品説明には、送料に関しては何の記載もありませんでした。

harusan731
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ポイントは先着順につけさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 >業者と契約すると着払いしかできないということはあるのでしょうか? 特別決まりはありません。契約すれば元払いの料金が多少安くなります。 なぜなら私も契約しているからです。 多分、送料でトラブルになるのを避けたりする人は着払いを希望します。私もそうなので…。 送料を間違えて請求してしまった場合、追加料金を取るのに面倒だし、先方にも迷惑をかけてしまいます。 だったら間違いのない着払いの方が安心です。 私も何度も間違えて、結局自分の負担になったりしました。 どちらにしても宅配業者から手渡しで受け取るのですから、 落札者は着払いでも問題ないと思います。 いろんな人がいますから、臨機応変に対処しましょう。 厳しい人もいれば、貴方の要望を受け入れてくれる人もいます。

harusan731
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり面倒くさいのですかね… 料金に関してのこだわり(1円でも安く)ではなく、 不在にすることがあるため元払いを希望しただけです。 元払いなら不在でも宅配ボックスに入れていってくれますので。

harusan731
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ポイントは先着順につけさせていただきます。

関連するQ&A

  • 業者から落札→発送方法を強制

    欲しい商品があったので、落札したら発送は業者が専属契約している宅配業者しか利用できないとのこと。 地理的に、ゆうパック着払いで発送ができないわけはなく、単に落札者が支払う送料と実質の契約送料との差額 を儲けたいだけだと思います。 商品説明にも一律○○○円と書いてあっただけで、 指定業者があるとの説明などはありません。 こちらとしては、ゆうパック着払いで発送して欲しいの ですが、何かいい知恵はないでしょうか? ちなみにゆうパック着払いで発送790円 業者元払い1500円です。

  • オークション商品を発送したが、不在で戻ってきてしまった場合

     オークションで商品を出品し、発送したのですが、相手が不在で郵便局へ取りにいかず、こちらへ戻ってきてしまいました。  相手へ連絡したのですが、当初から連絡がとりにくい人で、どうしてほしいのかはっきりした返事がかえってきません。  着払いで再度送るつもりですが、  ゆうぱっくですと、不在通知後、一定期間を過ぎると戻ってきてしまうので、宅急便の着払いで送ろうと思っているのですが、宅急便も不在で一定期間が過ぎると、こちらへ戻ってきてしまうのでしょうか?  他に何か良い方法はないでしょうか?

  • タイヤの発送について

     タイヤ&ホイールの4本セットを出品し この度 めでたく落札されました。  さて、落札後メールを送ったところ 送料を「元払い」でお願いしたいという返事が 返ってきました。  私は、何度も集配所に足を運ぶのが、 正直大変なので 出品時の説明に 「発送は、着払い」という文を載せてあります。  そこで、質問ですが 1)送料をどうしたらいいでしょうか?※1 2)何故、元払いにこだわるのでしょうか? ※1 返信メールで下記内容を送りました ・不都合がないようでしたら「着払い」でお願いをしたい ・料金確認に時間がかかります

  • 送料を支払わない落札者への対処方法

    ヤフーオークションの出品者です。落札者は商品代金500円を支払ってくれましたが、送料を支払ってくれません。出品頁には、送料は落札者が負担と記載しています。 その落札者は「非常に悪い」が20以上ある人です。 商品代金を支払ったのだから、購入の意思はあるのだろうと、待っていました。2週間以上経過したので、何度も催促したところ、「本日ぱるるに支払いました」と連絡がきました。しかし、その支払ったという日から4日経過しましたが、いまだに、入金を確認できません。その件について、問合せても、まったく返答がありません。 こうした場合、皆さんならどうされますか?これ以上待っても、送料を支払ってくれないと思うのですが。 また落札者はゆうぱっくでの発送を希望していますが、着払いにしても、不在などの理由で受け取らなかった場合、面倒なことになるので、ゆうぱっくや宅急便の着払いでの発送方法はしない旨出品頁にも記載しています。

  • 落札後の取引方法について

    オークション初心者です。今回、初めてオークションを使い落札しました。 そこで、取引方法についての質問なのですが、取引方法では宅急便着払いと代金引き換えの2つの選択肢があるのに、出品者のコメント欄には『出品ページに記載の通りこちらの商品に限り発送は宅急便着払いとなります。』と書いてあるのですが、どういうことなのでしょうか?さっぱり意味が分かりません。宅急便着払いで送るって言ってるのに、何で代引きが選択できるようになってるんでしょうか?初めてということもあり、大変不安です。どなたかご教授いただければと思います。

  • 貴金属の発送について

    こんにちは! 先ほど、初めてオークションで出品したアクセサリーが落札されました。 某ブランドのシルバーのネックレスなのですが、箱などがありません。 (落札者は了承済みです) このような場合、どういった梱包を施したらよいのでしょうか? 発送方法はゆうパック、メール便、ヤマト宅急便のいずれかになります。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクの商品説明と自己紹介

    今回、ヤフオクで家電製品を落札しました。 商品の説明は付属品の有無と状態だけ記載されていました。 落札後、出品者から連絡があり、送料はクロネコ着払いといわれました。 こちらとしては、ゆうパック元払いが便利なので(郵便局が近く、不在でも受け取りに行けるし、元箱がないので送料が届くまで分からない)希望を出すと、自己紹介で商品は全てクロネコ着払いで発送すると記載しているので受け付けないと言われました。 当然、出品ページには送料や自己紹介についての説明はありません。 自己紹介に記載があるので素直にクロネコ着払いでOKした方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 送料を払ってくれない落札者への発送

    送料は落札者負担としてチケットを出品しました。 無事、落札され、落札代金と送料を、振り込んで下さいと、 連絡しました。 ところが、落札代金しか振り込んでくれません。 追加で、振り込むか、着払いにて発送すると、連絡したところ、 振り込む時間が無い、着払いは高いので困ると言われました。 その上で、送料は負けてくれと言ってきます。 期日も迫っています。 出張で不在になる為、あとから振り込むので、 発送してくれと言われますが、 どのように対処したら良いのでしょうか?

  • 発送代金を間違えて通知した

    オークションで出品しているものですが、落札者に間違えて、発送代金を知らせてしまい、実際には知らせた額より多くかかってしまいました。着払いで届けられるのですが、メールで知らせるだけで良いでしょうか?それとも差額をお返しするべきでしょうか?

  • オークション送料元払い?着払い?

    オークションで出品を 昔やった時は 送料を着払にして 落札者が受取ることを確認していました それが一般的でした しかし 最近オークションをやっていると 着払いと記載していても 元払いを交渉してきます 割合は ほぼ100%に近いです 何かトラブルとか頻発して 元払いが一般になったのでしょうか? なぜでしょうか よろしくお願いします