• ベストアンサー

タイヤの発送について

タイヤ&ホイールの4本セットを出品し この度 めでたく落札されました。  さて、落札後メールを送ったところ 送料を「元払い」でお願いしたいという返事が 返ってきました。  私は、何度も集配所に足を運ぶのが、 正直大変なので 出品時の説明に 「発送は、着払い」という文を載せてあります。  そこで、質問ですが 1)送料をどうしたらいいでしょうか?※1 2)何故、元払いにこだわるのでしょうか? ※1 返信メールで下記内容を送りました ・不都合がないようでしたら「着払い」でお願いをしたい ・料金確認に時間がかかります

• globef
  • お礼率62% (1246/2000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fioruccho
回答No.2

落札者の方は送料元払いにして、その分の金額を一緒に振り込むと言ってるのでしょうか? そうでないなら着払い=自分が払うのを嫌ってるように見えますね。 個人的には着払いがゴタゴタもなくていいと思うんですけどね。 ちなみに、私が15インチのホイールのみ4本を送った時で 北海道ー東京の宅急便で2000円程度でした。 ヤマトで送る場合は宅急便とヤマト便とでどちらが安いか確認してみた方がいいですよ。

globef
質問者

お礼

>宅急便とヤマト便とでどちらが安いか確認してみた方がいいですよ  ありがとうございます 出品前に確認してあり「タイヤ&ホイール」の場合 「宅配便」はサイズ&重さで受け付けてくれない そうで「ヤマト便」になるとの事

その他の回答 (7)

回答No.8

まず手数料についてですが、郵便局の場合10円~20円の着払い手数料がかかります。 宅配便の場合は正規運賃の支払いとなり、一切手数料はかかりません。 >私は、何度も集配所に足を運ぶのが、正直大変なので 出品時の説明に「発送は、着払い」という文を載せてあります。 集荷を頼めば済む事だと思うのですが?何故、何度も足を運ばなくてないけないのでしょう? 何故、着払いにこだわるのでしょう? (蛇足ですが着払いの場合、集荷したドライバーの成績にはなりません。元払いだったら、喜んで集荷に来ますよ!) 一般的に運送会社と契約をしている場合、契約運賃の適用を受け、正規運賃より安価で発送できます。一方、着払いの場合正規運賃の請求となります。 今回の落札者の場合、そのあたりも考慮しているのでは? また、他の方も回答している通り、運賃を払わない限り荷物を受け取れない為、家人や隣人・管理人等への預け配達はできません。 マンション等の場合、宅配ボックスというモノが有りますが、これに入れる事もできません。 以上が元払いにこだわる理由では無いでしょうか?

globef
質問者

補足

>何故、何度も足を運ばなくてないけないのでしょう? ◎何度もとは、大袈裟な書き方でしたね(笑) ・正確な送料を集配所で調べてもらうのに クルマにタイヤ4本を積み集配所へ ↓ 集配所で正確な送料を出してもらう ↓ タイヤの保管場所までクルマで運ぶ ↓ 落札者に「送料」を連絡 ↓ 入金確認後 ↓ 集配所又は、保管場所まで取りに来て貰う >何故、着払いにこだわるのでしょう?  落札金額だけを振り込んでもらえれば 後は、伝票を書き発送するだけなので~  出品の際に商品説明でも「着払い」を 書きましたし、質問にも「元払い」に関して 何もなかったので・・・  マナーとしてもおかしいと思い >一般的に運送会社と契約をしている場合、 >契約運賃の適用を受け、正規運賃より安価で >発送できます。 >一方、着払いの場合正規運賃の請求となります。 >今回の落札者の場合、そのあたりも考慮しているのでは?  この「契約者」て誰なんでしょうか? 落札者=契約者? それで送料安く発送可能なのでしょうか? >運賃を払わない限り荷物を受け取れない為、 >家人や隣人・管理人等への預け配達はできません。 ・その場合て「不在カード?」みたいなのポストに 入れていったり、「伝票に記載の連絡先」に連絡が いかないのでしょうか?  私も留守をしがちなので何度か電話が、掛かって 来たり、不在カード?みたいなのがありましたが・・・ >マンション等の場合、宅配ボックスというモノが >有りますが、これに入れる事もできません。 ・タイヤ4本なので 絶対無理でしょう(笑)

• pupu3sjp
回答No.7

こんばんは。 1) 出品時に「発送は、着払い」と提示しているのですから、 (落札後の)申し出が受けられないのであれば断っても 良いのでは、と思います。 『提示条件が判らない』や『提示条件以外を打診』する 場合は、入札以前に質問するのがマナーです。 2) 当方も「着払い」は避けますね。 単純に『受取時の 精算が面倒臭い』と思っているからです。 「元払い」 ならば、ハンコを押すだけですからね。 ついでの理由と しては、受取は主に家人が行いますので、頼み難いことも 有ります。

globef
質問者

お礼

ありがとうございます >入札以前に質問するのがマナーです  次回 出品時にその辺の事も書いてみようかと・・・ 精算、受取代理人の問題でしょうか~

• daina_man
回答No.6

私も経験あるのですが、荷物が着くであろう時間にどうしても家に居られなくて家族に受け取ってもらう場合、送料着払いは都合が悪いのです。何か頼みにくくて。(特に年寄りとかに頼むと間違われそうなので。) 日中居る仕事場に発送すれば済むとお考えの方も居るかもしれませんが、勤め人の場合オークションで買った荷物が職場に届くのはとっても具合が悪いです。 落札者さんも私のような事情があるのかもしれません。あくまで推測ですが。

globef
質問者

補足

>特に年寄りとかに頼むと間違われそうなので。  配達料でしょうか? 配達後に送料を連絡入れる予定ですが、間違えるでしょうか?

• gonke
回答No.5

ANO.3です 失礼いたしました。調べてみたたところ…私がよく使っている【日通 ペリカン便】でも、着払い・元払いとも同料金になっていました。 たしか、以前は各社とも着払いの方が高い価格に設定されていたという思いがあり、私から発送する場合も、落札した商品を発送して頂く際も着払いは避けていました。

globef
質問者

お礼

>着払い・元払いとも同料金になっていました。  調べて頂きありがとうございます。  ただ、他の方も「着払い手数料」を言っておられるので もしかしたら別途かかるのでは?とまだ、少々不安です。  他の方の回答をもう少し待ってみようかと思います。

noname#13890
noname#13890
回答No.4

2) ・受け取り時に本人が留守で払えない。  マンションなどで全て管理人が受け取る所がありますし、下宿などに住んでる場合もありますね。受け取る人間の手を煩わせない為もあります。 ・法外な発送方法をする出品者が玉に居るのでそれの対策  100円で送れるような物を1000円の手数料が掛かる方法で送ってくる出品者が居ます。実際に掛かった費用だから無下に断ることもできませんし ・着払い手数料を浮かす為。 1)運送会社が一旦引き取ってから、入金を確認してから発送の連絡をすればいいですが、まず断られるでしょう。

globef
質問者

補足

>・法外な発送方法をする出品者が玉に居るのでそれの対策  出品の際に「都内~千葉の送料が、¥2000前後」 という送料の例として説明文を載せたのですが 私は、法外な料金を取るような人物に 疑われたのでしょうか? >・着払い手数料を浮かす為。  他の方も言われていますが 「着払いの手数料」とは?  今日 ヤマト運輸で送料を確認しに行きまして 「着払い、元払い」の価格を聞きましたら どちらも 同じとの事で「着払いの手数料」も聞いて みたのですが、価格差が無いそうなのですが 別に請求されるのでしょうか?

• gonke
回答No.3

1:オークションの説明で、【着払い】の旨をお伝えしてあるのであれば…  『オークションでも説明したとおり、着払いでお願いいたします』でも構わないと思います。  落札者も、それを了解した上での問い合わせだと思います。  また、元払いの場合でも…取次店によっては、送料の確認時に商品を預けておいて、入金の確認が取れた時点で電話連絡を入れて発送を完了していただく事を了解してくれます。  私は、出張等で入金確認ができてもすぐに商品を発送できない場合には、なじみの取次店でお願いする事にしています。 2:明らかに配送料の見当がつくような商品なら問題ありませんが…  ホイール等の大きな商品では、『配達に来られた時に、思いのほか配送料が高くて、持ち合わせの現金が足りなかったらどうしよう?』といった漠然とした心配があるのではないでしょうか?   もしくは、着払いの手数料を節約したいのだと思いますが?

globef
質問者

補足

>着払いの手数料を節約したいのだと思いますが?  他の方も言われていますが 「着払いの手数料」とは?  今日 ヤマト運輸で送料を確認しに行きまして 「着払い、元払い」の価格を聞きましたら どちらも 同じとの事で「着払いの手数料」も聞いて みたのですが、価格差が無いそうなのですが 別に請求されるのでしょうか?

• nagiha
回答No.1

>1)送料をどうしたらいいでしょうか?※1 大きさと重量的にヤマトの引越し便もしくは佐川急便のフリーサイズパッケージくらいしかないと思いますので、重量・大きさを測ってホームページで送料を調べればいいと思います。もしくは電話で聞けば教えてくれます。あと、持ち込まなくても集荷してもらえばいいと思いますが・・・ 2)何故、元払いにこだわるのでしょうか? ゆうパックみたいに手数料が発生するなどの理由ではないのでしょうか?

globef
質問者

補足

1)ですが、「元払い」「着払い」相手の希望を 聞いた方がいいかという質問です。  送料の料金でないので・・・ >ホームページで送料を調べればいいと  荷物が、小さい場合はそれで済みますが 大きい場合は誤差が出ると後々面倒な事にもなりますので >手数料が発生するなどの理由ではないのでしょうか?  そうなんですか?はじめて知りました!