• ベストアンサー

タイヤの発送について

 タイヤ&ホイールの4本セットを出品し この度 めでたく落札されました。  さて、落札後メールを送ったところ 送料を「元払い」でお願いしたいという返事が 返ってきました。  私は、何度も集配所に足を運ぶのが、 正直大変なので 出品時の説明に 「発送は、着払い」という文を載せてあります。  そこで、質問ですが 1)送料をどうしたらいいでしょうか?※1 2)何故、元払いにこだわるのでしょうか? ※1 返信メールで下記内容を送りました ・不都合がないようでしたら「着払い」でお願いをしたい ・料金確認に時間がかかります

  • globef
  • お礼率62% (1246/2000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fioruccho
  • ベストアンサー率41% (348/845)
回答No.2

落札者の方は送料元払いにして、その分の金額を一緒に振り込むと言ってるのでしょうか? そうでないなら着払い=自分が払うのを嫌ってるように見えますね。 個人的には着払いがゴタゴタもなくていいと思うんですけどね。 ちなみに、私が15インチのホイールのみ4本を送った時で 北海道ー東京の宅急便で2000円程度でした。 ヤマトで送る場合は宅急便とヤマト便とでどちらが安いか確認してみた方がいいですよ。

globef
質問者

お礼

>宅急便とヤマト便とでどちらが安いか確認してみた方がいいですよ  ありがとうございます 出品前に確認してあり「タイヤ&ホイール」の場合 「宅配便」はサイズ&重さで受け付けてくれない そうで「ヤマト便」になるとの事

その他の回答 (7)

回答No.8

まず手数料についてですが、郵便局の場合10円~20円の着払い手数料がかかります。 宅配便の場合は正規運賃の支払いとなり、一切手数料はかかりません。 >私は、何度も集配所に足を運ぶのが、正直大変なので 出品時の説明に「発送は、着払い」という文を載せてあります。 集荷を頼めば済む事だと思うのですが?何故、何度も足を運ばなくてないけないのでしょう? 何故、着払いにこだわるのでしょう? (蛇足ですが着払いの場合、集荷したドライバーの成績にはなりません。元払いだったら、喜んで集荷に来ますよ!) 一般的に運送会社と契約をしている場合、契約運賃の適用を受け、正規運賃より安価で発送できます。一方、着払いの場合正規運賃の請求となります。 今回の落札者の場合、そのあたりも考慮しているのでは? また、他の方も回答している通り、運賃を払わない限り荷物を受け取れない為、家人や隣人・管理人等への預け配達はできません。 マンション等の場合、宅配ボックスというモノが有りますが、これに入れる事もできません。 以上が元払いにこだわる理由では無いでしょうか?

globef
質問者

補足

>何故、何度も足を運ばなくてないけないのでしょう? ◎何度もとは、大袈裟な書き方でしたね(笑) ・正確な送料を集配所で調べてもらうのに クルマにタイヤ4本を積み集配所へ ↓ 集配所で正確な送料を出してもらう ↓ タイヤの保管場所までクルマで運ぶ ↓ 落札者に「送料」を連絡 ↓ 入金確認後 ↓ 集配所又は、保管場所まで取りに来て貰う >何故、着払いにこだわるのでしょう?  落札金額だけを振り込んでもらえれば 後は、伝票を書き発送するだけなので~  出品の際に商品説明でも「着払い」を 書きましたし、質問にも「元払い」に関して 何もなかったので・・・  マナーとしてもおかしいと思い >一般的に運送会社と契約をしている場合、 >契約運賃の適用を受け、正規運賃より安価で >発送できます。 >一方、着払いの場合正規運賃の請求となります。 >今回の落札者の場合、そのあたりも考慮しているのでは?  この「契約者」て誰なんでしょうか? 落札者=契約者? それで送料安く発送可能なのでしょうか? >運賃を払わない限り荷物を受け取れない為、 >家人や隣人・管理人等への預け配達はできません。 ・その場合て「不在カード?」みたいなのポストに 入れていったり、「伝票に記載の連絡先」に連絡が いかないのでしょうか?  私も留守をしがちなので何度か電話が、掛かって 来たり、不在カード?みたいなのがありましたが・・・ >マンション等の場合、宅配ボックスというモノが >有りますが、これに入れる事もできません。 ・タイヤ4本なので 絶対無理でしょう(笑)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.7

こんばんは。 1) 出品時に「発送は、着払い」と提示しているのですから、 (落札後の)申し出が受けられないのであれば断っても 良いのでは、と思います。 『提示条件が判らない』や『提示条件以外を打診』する 場合は、入札以前に質問するのがマナーです。 2) 当方も「着払い」は避けますね。 単純に『受取時の 精算が面倒臭い』と思っているからです。 「元払い」 ならば、ハンコを押すだけですからね。 ついでの理由と しては、受取は主に家人が行いますので、頼み難いことも 有ります。

globef
質問者

お礼

ありがとうございます >入札以前に質問するのがマナーです  次回 出品時にその辺の事も書いてみようかと・・・ 精算、受取代理人の問題でしょうか~

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.6

私も経験あるのですが、荷物が着くであろう時間にどうしても家に居られなくて家族に受け取ってもらう場合、送料着払いは都合が悪いのです。何か頼みにくくて。(特に年寄りとかに頼むと間違われそうなので。) 日中居る仕事場に発送すれば済むとお考えの方も居るかもしれませんが、勤め人の場合オークションで買った荷物が職場に届くのはとっても具合が悪いです。 落札者さんも私のような事情があるのかもしれません。あくまで推測ですが。

globef
質問者

補足

>特に年寄りとかに頼むと間違われそうなので。  配達料でしょうか? 配達後に送料を連絡入れる予定ですが、間違えるでしょうか?

  • gonke
  • ベストアンサー率33% (34/101)
回答No.5

ANO.3です 失礼いたしました。調べてみたたところ…私がよく使っている【日通 ペリカン便】でも、着払い・元払いとも同料金になっていました。 たしか、以前は各社とも着払いの方が高い価格に設定されていたという思いがあり、私から発送する場合も、落札した商品を発送して頂く際も着払いは避けていました。

globef
質問者

お礼

>着払い・元払いとも同料金になっていました。  調べて頂きありがとうございます。  ただ、他の方も「着払い手数料」を言っておられるので もしかしたら別途かかるのでは?とまだ、少々不安です。  他の方の回答をもう少し待ってみようかと思います。

noname#13890
noname#13890
回答No.4

2) ・受け取り時に本人が留守で払えない。  マンションなどで全て管理人が受け取る所がありますし、下宿などに住んでる場合もありますね。受け取る人間の手を煩わせない為もあります。 ・法外な発送方法をする出品者が玉に居るのでそれの対策  100円で送れるような物を1000円の手数料が掛かる方法で送ってくる出品者が居ます。実際に掛かった費用だから無下に断ることもできませんし ・着払い手数料を浮かす為。 1)運送会社が一旦引き取ってから、入金を確認してから発送の連絡をすればいいですが、まず断られるでしょう。

globef
質問者

補足

>・法外な発送方法をする出品者が玉に居るのでそれの対策  出品の際に「都内~千葉の送料が、¥2000前後」 という送料の例として説明文を載せたのですが 私は、法外な料金を取るような人物に 疑われたのでしょうか? >・着払い手数料を浮かす為。  他の方も言われていますが 「着払いの手数料」とは?  今日 ヤマト運輸で送料を確認しに行きまして 「着払い、元払い」の価格を聞きましたら どちらも 同じとの事で「着払いの手数料」も聞いて みたのですが、価格差が無いそうなのですが 別に請求されるのでしょうか?

  • gonke
  • ベストアンサー率33% (34/101)
回答No.3

1:オークションの説明で、【着払い】の旨をお伝えしてあるのであれば…  『オークションでも説明したとおり、着払いでお願いいたします』でも構わないと思います。  落札者も、それを了解した上での問い合わせだと思います。  また、元払いの場合でも…取次店によっては、送料の確認時に商品を預けておいて、入金の確認が取れた時点で電話連絡を入れて発送を完了していただく事を了解してくれます。  私は、出張等で入金確認ができてもすぐに商品を発送できない場合には、なじみの取次店でお願いする事にしています。 2:明らかに配送料の見当がつくような商品なら問題ありませんが…  ホイール等の大きな商品では、『配達に来られた時に、思いのほか配送料が高くて、持ち合わせの現金が足りなかったらどうしよう?』といった漠然とした心配があるのではないでしょうか?   もしくは、着払いの手数料を節約したいのだと思いますが?

globef
質問者

補足

>着払いの手数料を節約したいのだと思いますが?  他の方も言われていますが 「着払いの手数料」とは?  今日 ヤマト運輸で送料を確認しに行きまして 「着払い、元払い」の価格を聞きましたら どちらも 同じとの事で「着払いの手数料」も聞いて みたのですが、価格差が無いそうなのですが 別に請求されるのでしょうか?

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.1

>1)送料をどうしたらいいでしょうか?※1 大きさと重量的にヤマトの引越し便もしくは佐川急便のフリーサイズパッケージくらいしかないと思いますので、重量・大きさを測ってホームページで送料を調べればいいと思います。もしくは電話で聞けば教えてくれます。あと、持ち込まなくても集荷してもらえばいいと思いますが・・・ 2)何故、元払いにこだわるのでしょうか? ゆうパックみたいに手数料が発生するなどの理由ではないのでしょうか?

globef
質問者

補足

1)ですが、「元払い」「着払い」相手の希望を 聞いた方がいいかという質問です。  送料の料金でないので・・・ >ホームページで送料を調べればいいと  荷物が、小さい場合はそれで済みますが 大きい場合は誤差が出ると後々面倒な事にもなりますので >手数料が発生するなどの理由ではないのでしょうか?  そうなんですか?はじめて知りました!

関連するQ&A

  • 着払い 元払い

    着払い→出品者に落札代だけ払い 品が来た時に送料を支払う 元払い→落札代と送料を支払う(出品者はこの振込みを確認してから商品を発送) であってますか?。また、元払いの方だったかは 差出人が送料負担 みたいなとこもありましたが、どちらが正しいのですか? また、着払いの送ってきたときに支払うということは、送料は現金のみということですか?

  • タイヤ&ホイールを宅急便で発送するには

    使わないタイヤ&ホイールセット(4本)を オークションに出品しようと考えております。 落札された場合、発送はどのようにしたら良いでしょうか?? 箱などが無いので、傷が付きそうで心配です。 経験者のかた、どうぞ教えてください。

  • 発送について

    ネットオークションにて個人出品の方から落札しました。 発送について、特に記載はありませんでしたが宅急便着払いを指定されました。 不在にすることが多いため、元払いでの希望にしたのですが 「業者と契約しているため、着払いの発送しか対応できない」 と言われました。 結局着払いの発送で了承しましたが、 業者と契約すると着払いしかできないということはあるのでしょうか?

  • 怒らせてしまったのでしょうか?

    こんばんは おとといオークションである品物を落札しました。 出品者から「代金振込みを確認後、着払いで送ります」とメールが 来たのですが、品物が高額なため親にばれると非常にまずく 「親には懸賞で当たったと伝えてしまいました。着払いだと怪しまれるので、 代金+送料をお支払いしますので、送料元払いにしてもらえませんか?」 と返信しました。 あと数時間で丸二日たつのですが、出品者の方から 何も返信が来ないのです。 元払いにしてくれといったのはまずかったのでしょうか?

  • ゆうメールの着払い発送について。

    出品初心者です。 アルバムCDを2点落札して頂いた方がら、「ゆうメールの着払いで発送してほしい」とのメールがきました。 「商品代金込みで着払い」ということらしいのですが、初めてなので郵便のHPを見てもよく分かりません。 そこでお聞きしたいのが、 1.「ゆうメール」だとCD2枚の送料はおいくらくらいになるのでしょうか? 2.送料と別に着払いの手数料が20円かかるということですよね? 3.着払いで相手が不在だった場合、返って来てしまうのでしょうか? 4. こちらへの料金の支払われ方は、ゆうちょ銀行で可能ですよね?   落札者が着払いで払った料金を、郵便局からこちらのゆうちょ銀行へ振り込まれるという仕組みであっているでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 日本のヤフオクに出品されていた物を落札し海外からの発送の場合

    こんにちは、 つい最近ヤフオクにてブランドバックを落札しました。 アメリカの直営店購入品ということでした。 発送料を1500円という連絡を受け、 送料元払いでバック料金とともにすぐ振込みをして、 発送してもらうことになっていました。 昨日郵便局から国際小包扱いで届け物がありましたが、 着払い扱いのようで、1800円を支払うよう言われ 払いました。 これは別料金がかかっているのかそれとも相手が送料を着払いにして送っているのか?わかりません。 取引相手はアメリカからの発送なので着払いは出来ないはずなので何かの間違いでは?とメールで返事が来ました。 もし相手が間違っている場合は送料を返してもらおうと思います。しかし、私の知らない海外発送時に別料金が発生しているのかもしれません。 詳しいかた、経験者のかたいらっしゃいましたら教えてください!!!

  • 出品者の評価について

    先日落札したオークションについて質問します。 新車外しのタイヤ・ホイールセットを落札し、着払いで商品が届きました。 二本一組で送れば二個分の送料で済むところを、一本ずつ梱包してあったため四個分の送料を払うことになりました。 不満に思ったので、その旨伝えて普通評価にしても良いかとたずねたところ返事がありません。 まあいいかと思ってほったらかしにしていたのですが、冷静になって考えてみたところ、送料の金額については「詳しくないので質問に答えられません」としか書いてなかったので、そのことを評価の対象にするのはおかしいかと思うようになりました。 皆さんはどのようにお考えでしょうか? (商品の代金は先払い 送料は着払い 出品者の出品での評価は180 発送後に送料をたずねたら「代理で発送してもらったので分からない」の返事 送料のことが無ければ「大変良い」評価をつけます)

  • タイヤ+ホイールの送料

    某オークションにて、自分が所有のタイヤ+ホイール(4本)を出品しようと思っています。 その送料のことで悩んでいます。 送る距離によっても、運送業者によっても、料金が変わってくると思うのですが、出品されたご経験のある方は、(落札者の方に送料をお知らせするために)落札が確定した時点で送料を尋ねるために運送業者に持参されているのでしょうか? そして、落札者の方の入金を確認して、再度運送業者に輸送依頼をするのでしょうか?(←もしそうだと、二度手間になると思うのですが。) 私は業者ではありませんので、特にこれといった運送業者を決めていません。落札者の方の立場を考えますと、当然、送料が安い方がいいと思いますので、オススメの業者等(なかには取り扱っていない業者もあると思いますが。。。)ありましたら教えて頂けますと幸いです。 また、着払いという手段も考えられますが、落札に支障が出そうで心配なのですが、実情はいかがなものでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 送料を払ってくれない落札者への発送

    送料は落札者負担としてチケットを出品しました。 無事、落札され、落札代金と送料を、振り込んで下さいと、 連絡しました。 ところが、落札代金しか振り込んでくれません。 追加で、振り込むか、着払いにて発送すると、連絡したところ、 振り込む時間が無い、着払いは高いので困ると言われました。 その上で、送料は負けてくれと言ってきます。 期日も迫っています。 出張で不在になる為、あとから振り込むので、 発送してくれと言われますが、 どのように対処したら良いのでしょうか?

  • 着払いによる送料2重払い

    先日、オークションで商品を落札しました。 元々は、着払いだったのですが話し合いで元払いに変更していただき、 それについての確認もメールで行いました。 その後、落札金額と送料の合計を振り込んだのですが、商品が 着払いできてしまいました。 やはり、一度受取拒否をして送料出品者側で送ってもらうべきでしょうか? それともこちらで着払い代金を立て替えてその着払い料金を振り込んで もらう方がいいでしょうか? 一度拒否すると、今回の分も送料を被っていただくという形になって いまい、余計な出費が出品者にかかってしまうので・・・ 現在、相手の方にメールを送っていて返信待ちの状態です。 商品は郵便局で預かっていただいている状態です。 みなさんならどうしますでしょうか? よろしくお願いします。