• ベストアンサー

違うビデオデッキで再生すると画像が乱れます。

現在、東芝のARIENA AJS-10で録画していす。 しかしPANASONICのDIGA DMR-E150-Vとは相性が悪いせいかどうしても縞が入って画像が乱れてしまいます。 どうにかして解消したいのですけど、買い替えはなしで解消する手段はありませんか? ちなみにもう一台SONYのデッキがありますが、こちらはダメでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67720
noname#67720
回答No.3

標準モードで録画した物であれば基本的に問題なく録画したデッキと違うデッキでも再生できますが、3倍モードや5倍モードと言った長時間録画モードは基本的に他社機との互換性が保証されていないのでこの様な事が起こりやすくなります。他機種でも再生したいのであれば標準モードがオススメです。

blueoul
質問者

お礼

なるほど、見落としていました。 とりあえずそれでやってみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

最近?のデッキはトラッキングはオートになっています。マニュアルでトラッキング調整する場合は、ビデオ再生中にデッキ本体のチャンネル上下ボタンで出来ると思います。(お使いのビデオデッキにより違うかも知れません取り説を見てください) テープによる場合もあります。 またテープ走行系の劣化により通常走行する位置とは違うところをテープが走行するとトラッキング信号が読めないためトラッキングが合わないということもあります。トラッキング信号というのはテープの下側1mm位のところに書き込まれます。 ちなみにテープ上側1mm位には音声信号が書き込まれます。その他のところに映像信号が書き込まれますがHiFi(音声)デッキの場合は映像信号の深層に書き込まれます。 試しに他のデッキで録画したテープを別のデッキで再生するとどうなるのでしょう。どのデッキが悪いか解ると思います。全部だめかも知れませんが・・・

blueoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 2階にある私の部屋のビデオなら東芝のは問題なく動くんですよ。 アリーナには残念ながらトラッキング機能がついてないのです…。 ディーガの方で色々やってみますね

回答No.2

いわゆるトラッキングずれのように思えます.通常は自動的にノイズが出ないように調整されます.リモコンで手動トラッキング調整ができるので,やってみてください.それでもノイズが消えない場合もあって機械的な調整が必要になります.

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

トラッキングの調整が可能なら、ある程度改善出来ると思いますが (本体正面にトラッキング調整のボタン?が付いていませんか)

関連するQ&A

  • 新しいビデオデッキを買ったところ

    パナソニックのDVDレコーダー(DMR-EH70V)を購入したところ、以前のデッキで録画したビデオテープが使えなくなってしまいました。ザ、ザ、ザ、と筋が入るのです。トラッキングを試みましたがダメでした。テープを使えるようにする方法をご存知の方、教えてください。

  • ビデオデッキ、修理か買換えか

    我が家で唯一のビデオデッキが、再生のボタンを押しても 動作表示はしても、中で動かずすぐ停止状態になります。 (Panasonic NV-BS30S)使用年数は10年以上です。それほど 頻繁には使ってません。修理に出そうかと思いますが、「またすぐ壊れるかも」と思うと「そろそろ買い替えかな」とも思います。最近はHDD付きのものが主流のようですね。ただ、どうしても観たいVHSのテープがたくさんあることと、以前撮りためた8mmのテープをDVDに保存したいという希望もあります。そこで、選択肢としては、 1.修理はせず、新しいデッキ(Panasonic DMR-E70Vあたり)を購入する。 2.修理をして、HDD付デッキ(Panasonic DMR-E80Vあたり) を購入する。 3.修理をせず、HDD付デッキとこの際(!)VHSデッキを購入(SHARP VC-HF920等)を購入する。 と考えをめぐらせてますが、まとまりません。どなたかこの中か、それとも他の方法で良い案をご指南ください。

  • テレビデオとビデオデッキの繋ぎ方

    こんにちは 今、マンションがケーブルテレビに加入しているので通常にテレビは見れています。 以前使用していてた地デジ対応していないビデオデッキを繋いで使用可能であれば教えて頂きたいです。 テレビデオORION 14VR5 ビデオデッキDIGA DMR-EH75V よろしくお願いいたします。

  • 1番画像が綺麗なビデオデッキのメーカー

    1番画像が綺麗なビデオデッキのメーカーはどこだと思いますか? と言っても、同じメーカーでもランクがあると思うのでいちがいには言えないですが、自分の中でビクターが1位です。 その根拠は、パナソニックとソニーとビクターを所持してますが、 パナソニックはザラザラ感があり、パナソニックで3倍したものをソニーで見ると、画像が汚すぎて見れませんが、その反対はまだマシです。また、ソニーよりビクターの方がキレイです。 あと、シャープと東芝と三菱とパイオニアと日立を使用したことがないので未知数なので、所持している方がいらっしゃいましたら評価をお聞かせ下さい。

  • デッキを買い替えたら、DVDが見られなくなりました。どうしたらいいので

    デッキを買い替えたら、DVDが見られなくなりました。どうしたらいいのでしょう? パナソニックの「DIGA」を使っていましたが、調子が悪く東芝の「VARDIA」に買い換えたら、今まで撮りためたDVD-Rが見られなくなりました。どうしたら見られますか?

  • BDHDDデッキがエラーでます(2)

    もう1つで質問中ですが別途質問です。 詳しくは https://okwave.jp/qa/q10034451.html 1)HDDに問題があった場合、HDDを交換すると思いますが。 交換しないで、前のHDDに残った録画データを見る方法はありますか。または、前のHDDから新しいHDDに移すことはできますか? (業者にお願いしてもできますか?)体験があれば。 2)ダビングしたもので、まだファイナライズしていないBDを、HDDなしやHDD交換した壊れた(修理した)本体デッキで視聴やファイナライズは出来ますか?または、HDDなしや他のHDDに交換したら出来なくなりますか? 3)今使っていたのがパナソニックのDMR-BZT700というものですが、もし2)のファイナライズしてないBDを見るには、全く同じDIGA DMR-BZT700のデッキがいりますか?それとも、他のパナソニック製のBDデッキなら見れますか? 4)ファイナライズしてないBDを3)で見れるデッキが用意出来たら、そのデッキでまた続けて録画したり見れて、そして、最後にまとめてファイナライズとか出来ますか?

  • ビデオデッキの相性

    日立製と東芝製のビデオデッキ(Gコードhifi 3万円前後)を使っています。東芝製で3倍録画したものを日立製で再生すると音がすごく小さく音量を上げてもスースー言って見ていられません。(標準モードは大丈夫)また、反対に日立製で録画したものを東芝製で見ようとすると録画モードに関係なくビリビリ音がします。トラッキングはオートでマニュアル調整はないみたいです。メーカー間や機種間での相性のようなものってあるのでしょうか?

  • DIGAのデッキを買ったのですが・・・できません!!

    この間、家でDIGAのDMR-EH75Vとゆうデッキを買ったのですが、GコードやGガイドとゆう機能?が有り、この機能で番組表から予約録画するのですが、 市外局番など必要な事はしてるのですが、ホスト局が設定ができないんです。 初期設定でも同じようにしたのですができませんでした。 ホスト局が設定されてないので予約録画どころか、録画自体できません。 同じ型番、又は詳しい方、やり方を教えてくれませんか?

  • DMR-250VのデッキでCPRM対応のDVD-Rは焼けるか?

    最近ケーブルテレビのアナログから地デジ対応 にしました。 パナソニックのDMR-250Vという DVDデッキを使っているのですが HDDに録画したVTRが DVD-Rに書き込めなくなりました。友人に 「CPRM対応のDVD-Rなら録画できる」と 言われたんですが 「対応していないデッキもある」といわれました そこで質問なんですが、この DMR-250V はCPRM対応のDVD-Rで焼くことができますか? おしえてください。

  • ビデオデッキ付のDVDレコーダー

    ビデオデッキ付のDVDレコーダー ビデオデッキ付のDVDレコーダーを購入しようと思っています。もうビデオデッキは必要なさそうですが、夜仕事をしている友人に録画して貸してあげています。(友人のDVDプレーヤーはレンタルビデオのしか再生されないみたいです一度録画したら上書できないDVD) 現在使っているパナソニックのDVDレコーダー(DMR-XW40V)は直接ビデオに録画できず、一旦HDDに録画してからVHSにダビングしるので少々面倒です。 今度もう一台のテレビを買い換えるのにDVDももう一台購入しようと思っています。 他のメーカーも直接VHSに録画できるタイプのはないですか? (ビデオカメラもパナソニックなのでSDカードからHDDに簡単に保存できるのでそれはいいのですが、、、他のメーカーはSDカード対応はしてないですよね) それとテレビとDVDレコーダーは同じメーカーにした方がいいのですか? ブルーレイが主流になってきているようですが、そんなにこだわりはないです、普通のでもそんなに違いはないと思うのですがどうでしょうか?