• ベストアンサー

Trojan.Win32.Agent.bnxについて

カスペルスキーでスキャンをかけたらUninstall_CDS.exeが感染してる とのことでウィルス名はTrojan.Win32.Agent.bnxなんですが、カスペルス キーのHPでもヒットせず、グーグルでも検索をかけたのですがいまいち だったのでどなたか教えていただけないでしょうか。QNo.3359053の方 のも見たのですが、自分のスキルでは対処不能だったのでお願いします。 OS入れ替えの予定ですが、何分どんなウィルスが知っておきたいので お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.3

Uninstall_CDS.exeについてGoogleで調べてみましたが…Cyberlink社のPower2Goというライティングソフトのアンインストーラである線が濃いと思われます。 http://jp.cyberlink.com/multi/products/main_24_JPN.html 次のように、複数のセキュリティ関連フォーラムなどから情報が見つかりました。(とは言っても…同一質問者のマルチポストですが。。) http://www.wilderssecurity.com/archive/index.php/t-64209.html http://forums.spywareinfo.com/lofiversion/index.php/t40218.html 多分40KBとごく小さいプログラムファイルだと思いますので、次の2つのサイトのいずれかで検査してみてください。 http://virusscan.jotti.org/ http://www.virustotal.com/xhtml/index_en.html サイト最上部の"Browse"ボタンをクリックしてファイル選択、"Submit"もしくは"Send"で選択したファイルがサイト側に転送され、複数のウイルス対策ソフトのエンジンを利用しての判定が行われます。 カスペルスキー以外のベンダーのエンジンが数多く問題ありと判定するほど、有害なファイルである可能性が高いと判断出来ます。逆にカスペルスキー以外が問題無しと判定すれば誤検出である可能性が非常に高くなります。 なお、"Suspicios""Generic"など単に『疑わしい』という意味合いでの判定はその分ある程度差し引いた判断が必要だと思います。 今後も、今回のような疑わしい検出があった場合には上記2サイトのようなところで個別ファイルのスキャンを行うと良いでしょう。なお、カスペルスキー、avast!、ClamAVなど、ベンダーのHP上にもファイルスキャナが設定されている場合があります。

atu2006
質問者

補足

ありがとうございます。 上記のオンラインスキャンで試してみましたが、どちらも0%でした。 カスペルスキーですらFound nothingの表示で検出されませんでした。 ファイルは多分CyberLink DVD Solutionが入ってるのでこれらのアンインストーラだと思います。 ちなみにセーフモードでスキャンしても検出されず、直にそのファイルを もう一回スキャンしても検出されない結果でした。サポートメールは Trojan.win32.Agent.bnxの解説HPなしセーフモードののち完全スキャンを して駆除してくださいとの説明メールが届きました。 結局誤検出だったとの結果でしたが、本当皆様にいろいろと助言をいただ きありがとございました。

その他の回答 (2)

• rikunagi
回答No.2

こんにちは。 参考になるかは分かりませんが ウィルスが検知された時にどこのフォルダにウィルスが入っているか 覚えておく又は書き出しておく。 そのウィルスのある場所へ進んで行き(隠しフォルダや隠しファイルになっている場合はマイコンピューター→ツール→フォルダオプション→表示の中の詳細設定 →ファイルとフォルダの表示ですべてのファイルとフォルダを表示するにチェックして適応)ウィルスソフトで修復か削除を試みて出来なかった場合は 何通りかやり方があるのかと思いますが2つほど書いておきます。 1.OS起動時にF8を押してセーフモードで起動させ ウィルス感染ファイルを修復か削除する。 2.別の方法では別PCをお持ちであるなら ウィルス感染ファイルのあるHDDを外し HDDのジャンパー設定をSlaveにして異常のないPCに接続する。 するとサブのHDDとして認識します。 接続したPCでウィルスチェックをするか手動で削除をする。 上記の場合はウィルスが削除できない又は使用されているとかで 削除できない場合にやってみるといいかも知れないです。 Trojan.W32.Agentのウィルスはトロイの木馬です。 種類によってはDLLファイルやSYSファイルまたはEXEファイルをtemporaryやsystem32 やProgramFilesなどいろんな場所にドロップさせます。 ウィルスのレベルは低となっているようです。 Trojan-Downloader.Win32.Agentが検知された場合は ウィルスを生み落としますのでOSを起動させないやり方の2の方が 良いかと思います。 最悪の場合はOSを初期化するときれいにウィルスは消えます。 これはあくまでも私が対処してきた方法なものでやり方が間違ってるよと 指摘を受けるかも知れませんが参考までにということで読んでください。 PCが改善することを願っています。頑張ってください。

atu2006
質問者

補足

ありがとうございます。 Uninstall_CDS.exeはProgramFilesの中にありました。 別PCはないので1のセーフモードでこれからスキャンしてみます。

• yoshi-thk
回答No.1

カスペルスキーのユーザーですか? ユーザーであれば、ジャストシステムに問い合わせしたほうがよいかもしれないです。 未だに解決してないのであれば、誤検出の可能性も否定は出来ないし、 オンラインチェックで見つかったのであれば、様子を見た方がよいです。

atu2006
質問者

補足

ありがとうございます。 カスペルスキーは購入したのでユーザーです。 今日ジャストシステムのサポートにメール送ってみました。