• ベストアンサー

いい音で音楽を楽しみたい

こんばんは。初めて質問させて頂きます。 PC内の音楽ファイルを極力良い音で楽しみたいと思っています。 音を良くするためにまずスピーカーは良い物にしようと思っているのですが、肝心のPCからの出力に関して今悩んでいます。 サウンドボードからスピーカーに接続するのとUSBオーディオプロセッサを挟んでスピーカーに接続するのではどちらが音質的に良いのでしょうか? また他に音質を向上させる手段はあるのでしょうか? 無知見え見えな質問ですがよろしくお願いします。 できれば今年中に買おうと考えているので、これらの機器のお勧めなどがあれば教えていただけると幸いです。

• WBSK
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

>どちらが音質的に良いのでしょうか? モノによる。 USB経由の外付けは、PC内部のノイズの影響は確かに受けにくいけどねぇ・・・。 >また他に音質を向上させる手段はあるのでしょうか? MP3やWMA等の非可逆圧縮フォーマットを使わないのが、一番簡単。 音質を落として、ファイルサイズを小さくしてるからねぇ・・・。 まぁ、所詮PCのサウンドはオマケみたいなもんだから、音質にこだわって聞きたいのなら、まともなオーディオ機器を使った方がいい。 スピーカー1個で100万越えるようなモノまであるのが、音響の世界ですからねぇ・・・。 まぁ、違いがわかる耳を持ってるかどうかだけど・・・。

WBSK
質問者

お礼

>MP3やWMA等の非可逆圧縮フォーマットを使わないのが、一番簡単。 現在自分のPC内は殆どMP3です。 というより持っているCDよりもMP3データの方が遥かに多いので是非こっちも楽しめるようにしたいと思って質問させていただきました。 やはり圧縮されている以上音質の劣化は仕方ないものなのですね。 >違いがわかる耳を持ってるかどうか バンドでギターをするようになり、アンプやギターの音を聴き比べているうちにヘッドフォンやスピーカーの音が気になりはじめました。 言葉で説明しろと言われたら難しいですが、感覚的に音質が悪いと感じたので。 とても参考になりました。 完璧は無理でもオマケなりに楽しめるような道をまた模索してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t78abyrf9c
回答No.2

予算に糸目をつけないのであれば、↓を購入されてはいかがでしょうか。 http://www.jp.onkyo.com/hdc/ http://www.jp.onkyo.com/hdc7/

WBSK
質問者

お礼

オーディオコンピュータは確かに魅力的でした。 しかし予算的に少し無理があったので、もう少し安く音質を上げられないものかと思って質問させていただきました。 金銭的に余裕が出てきたらまた検討してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。