• ベストアンサー

マックの買い替えについて

上記の件でよろしくお願い申し上げます。 Macの買い替えの為ソフマックに行って参りました。私は印刷の関係の仕事をしていますので、必要なツールはメール、インターネットエクスプロラー、後イラストレーターとフォトショップのアプリケーションを使える事です。最新の機種はモニターが大きくハードディスクと別になっているのが主流ですが、大型モニターは置き場もなく不要でせいぜい20インチぐらいでよいのです。しかし、今売り出されているものは、モニターとハードディスクはセットになっている様で、別々に提案して貰う事は可能でしょうか。またお勧めな製品があれば教えてください。初歩的な質問で申し訳有りませんがよろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

>最新の機種はモニターが大きくハードディスクと別になっているのが主流ですが 意味不明です・・・ ハードディスクは全て本体に内蔵されています。 たまたまCinema DisplayとMac miniが置いてあって セット販売の値札が付いていただけでは? Cinema Display http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?mco=68452B76&nclm=Displays Mac mini http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?nnmm=browse&mco=9A515E80&node=home/desktop/mac_mini 上記の場合でも、又は HDDの増設の事をお書きになっているのだとしても セット販売はお店の独自の企画です。 iMac(とノートタイプ)でない限りはモニターと本体は 別々に買えます。 >私は印刷の関係の仕事をしていますので、必要なツールはメール、インターネットエクスプロラー、後イラストレーターとフォトショップのアプリケーションを使える事です。 私も印刷関係の仕事をしていますけど 買い替えは今のところ考えられません。 (買い増しなら考えられますが) 今のIntelMacだとOS9環境(又はClassic環境)使えなくなりますので それを無視しても可なのでしょうか? (Photoshop6以前、Illustrator9以前とOCFフォントは全く使えなくなります。) またIllustratorはCS3と以前のバージョンとの データ互換(特にフォントの扱い)が悪くなってます。 CS3を使いOCFは無視で構わないと言う事なら 今のラインナップのMacならどれを選んでも作業は可能です。 Mac miniはデュアルモニター不可能ですので なるべく大きなディスプレイが良いですけどね・・・

winki-winki
質問者

お礼

初歩的な質問にご丁寧に回答頂きまして心より感謝しております。今使っているパソコンが調子が悪い為、使える間は今のパソコンを使い、後は考えねば・・と思い質問させて頂きました。もう一度勉強して検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.4

失礼ながら、仕事でマックをお使いなら、ここで質問する前にアップルのホームページを見たりマックの雑誌ぐらいお読みになってはいかがでしょうか。そうすればマックにどういう機種があるかは簡単に判るはずです。

winki-winki
質問者

お礼

回答をありがとうございました。全くその通りですね。安易に人に頼っていては身につかない。反省して出直します。

• whooooooo
回答No.2

ハードディスクとはいわゆるモニタ以外の本体全体のことでよろしいでしょうか。 ハードディスクだけ別ってのは聞いたことが無いので。 モニタ一体型のiMacもありますが、別々のMacPro、MacMiniもありますよ。 若干割高ですが信頼性と拡張性はこっちが上です。 iMacもある程度は購入時のカスタマイズが可能ですし、もちろん20型もあります。 現行機は本当に薄いので省スペース&低予算ならこっちがいいかも。 一度appleのホームページをご覧になるべきです。 http://www.apple.com/jp/mac/ 個人的にはIllustrator、Photoshopを使うならモニタは大きい方がいいと思います。

winki-winki
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。>ハードディスクとはいわゆるモニタ以外の本体全体のことでよろしいでしょうか。はい、本体全体のことを表現したかったのですが言葉足らずで申し訳ありません。参考になりました。appleのホームページで確認いたします。

• MacBook
回答No.1

>最新の機種はモニターが大きく >ハードディスクと別になっているのが主流 指摘されている事が、今ひとつ分かりません。 ハードディスクは大抵内蔵されていますし、 ディスプレィ一体型で24インチはiMacだけですし... まずは、 最新のMac(インテルMac)でOKでしょうか? PhotoshopやIllustlatorのバージョンに制限はありませんか? DTPだと、OS9起動の環境が必要だったりしますし... そのあたりを、もう少し詳しくお願いします。

参考URL:
http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=PC01100000
winki-winki
質問者

お礼

早々にお返事を頂きありがとうございました。送って頂いたURLも参考にさせて検討したいと思っています。ありがとうございました。