• ベストアンサー

「ミッケ」や「ウォーリー」に似たような本なのですが。

今から4年ほど前に大学生協で買った絵本(雑誌?)をなくしてしまい、あらためて探しています。見開きの絵の中に隠された、国の名前などの「文字」を探すという本です。表紙は赤を基調にしていた気がします。絵の雰囲気からして、外国の方の描いた本ではなかったかと思います。(隠れている文字は日本語でしたが・・)本を横や逆さまにしないと見つからない文字もあったりして、難易度は高めでした。本の最後に、解答が載っていました。800円から1000円くらいの本だった気がします。 どんな小さな情報でもいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cojo
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

#1でお答えした者です。 ごめんなさいっ間違えていました。 安野光雅さんでした。 本の事はわからなかったのですが、それらしき本のタイトルが載っていました・・・ 安藤さんで見つからない筈です・・・お手間を取らせてすみませんでした・・・ 「ふしぎなえ」っていうやつでしょうか?ほかに「さかさま」っていうのもそれっぽいです。

参考URL:
http://www.tsuwano.ne.jp/town/anbi/anbi.htm
can7-fever
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。早速、本屋に行って安野さんの本をさがしてきました。「壺の中」という本や、「蚕の市」という本は、なかなか楽しい内容でした。・・が、やはり違う人でした。 しかし!しかし!「違ったかあ・・」と、ちょっとへこみながら、何気なく手に取った雑誌(パクロスっていうパズル、クロスワード、ロジック、スケルトンの雑誌)。開いてみると、載ってるではありませんか!!探していた絵が!!驚きです!!感激!! 絵を描いているのはロルフ・ハイマンという人でした。 COJOさんが、安野さんを教えてくれなければ、今日、その本と出合うことはなかったのだと思うと感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • cojo
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

こんにちは。 全く自信はありませんが、画家の安藤光雅さん(風景画が有名な方ですが)の展覧会で似たものを見たかもしれません。(本の状態では見ていませんが) 昔は子供むけの絵本も描かれていたようで、ちょっと外国風な不思議な雰囲気がありました。数字やアルファベットを使ったものや騙し絵っぽいもの等あった気がします。 風景画の人がこんなのも描くんだ、と感じたので印象に残っています。 記憶が定かで無いので違っていたらスミマセン・・・

can7-fever
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。安藤さんのこと、探してみましたが、見つけられませんでした。曖昧な質問に丁寧に答えて下さってありがとうございました。 もう少し、いろいろと、さがしてみようと思ってます。

関連するQ&A

  • 広告の本で・・・

    以前美容院で見た雑誌に掲載されていた本が気になっているのですが、タイトルがわかりません。 確かcamcanに掲載されていたと思うのですが、 evianか何かのペットボトル飲料が建物に逆さまに刺さっているような表紙で、世の中の色々な商品を広告化すると・・・と言う感じの内容だったと思います。価格は3000円程度だった気がするのですが・・・。 その本を手に入れたいのですが、出版社もタイトルもわからず、探しようも無いので・・・。知っている方がいれば、どうか教えてください!! よろしくお願いします!!

  • ある本を探しています。

    9年前ぐらいに小学校の図書室で大好きで何度も読んだ本があるんです。 「風立ちぬ」なんですが、本の厚みは薄かったと思います。 そんなに大きくはなかったです。とても絵の多い本で絵本かもしれません。表紙を見れば分かると思います。 そう思ってるだけもしれないんですが表紙に緑が使われていた印象があるんです。 シリーズのようになっていて他に「伊豆の踊り子」や「野菊の墓」など他にもありました。 何年か経って本のことを思い出しまた読みたいと思うようになりました。 でも本の題名しか覚えておらず出版社などもまったく分からなくて いつくかの本屋さんで探したのですが見つかりませんでした。 これかなというのがありましたら教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • 「上下に見開いてページをめくっていく本・雑誌」

    本は、通常は左右に見開きですが、「上下に見開いてページをめくっていく本・雑誌」も、あったと思います。 子供の「学習用のドリル」や絵本などで確かあったと思いますが、見つけられません。 少し事情があって、そのような本があったら見たいと思いますし、買ってもいいと思います。 「上下に見開いてページをめくっていく本・雑誌」が表示されているネット上の画像(その画像が出てるURLなど)、そのような本の書籍名・出版社など、お教え頂けないでしょうか?

  • 小学二年の男の子にオススメの本

    絵や写真ばかり見て文字を読まない男の子にオススメの本で650円以下の本を教えてください。 自動車、電車、新幹線の写真が沢山載った本が好きですが、文字の入った絵本は文字を読みません。 そんな子にオススメの安い本を探しています。

  • 2冊の本のタイトルをおしえてください。

    どちらもうろ覚えなのですが、一冊はオレンジ色の表紙で、男の子と、木の絵が描かれていたと思います。内容は男の子が一人で山か、森へ入り、くだものの木を見つけて、少し行くとまた違うくだものの木を見つけることを繰り返すという内容だったと思います。 もう一冊は、触って楽しむ絵本で、卵のような形の絵が、ざらざらした表面だったり、つるつるした表面だったりする本です。これだけですがもしわかれば教えてください。

  • 犬に関する イラスト入りの古い面白本のタイトル

    30年ほど前に所有していましたが、紛失してしまった本のタイトルが知りたいです。 覚えている特徴 ・「犬とはこんな生き物だ」という内容が誇張されて、面白おかしく書かれています。 ・ユーモアたっぷりの大きなイラストも沢山入っていますが、子供向けの絵本というよりは、大人がニヤリとしながら読むような本だったように思います。 ・表紙は背景が黄色で、犬のイラストが描いてあった気がします。中身の文字や絵はカラフルではなく単色で、しかも黒ではなく、確か茶色だったように思います。 ・日本の作家ではなく、外国作家が書いた本の翻訳だった気がします。 ・文庫ではなく、単行本サイズだったと思います。

  • 昔読んだ本を探しています

    昔読んだ本を探しています。今私は37歳で、小学生高学年(4~6年)ぐらいの時に読んでいました。 表紙には魔女の女の子がほうきにまたがって飛んでいる絵がのっていて、ハードカバーでした。 内容は魔女の女の子の成長や冒険のお話だったと思います。 絵本じゃなくて小説です。(児童向きの) 著者は外国の人だったような気がします。 どなたかわかる方いらっしゃったら教えてください、お願いします。

  • 綺麗な絵の絵本にどんなものがありますか?

    よろしくお願いします。 過去ログにも、絵本のアンケートは大変多いのですが、今回はテーマを絞ってみました。 「絵」本ですので、美しい絵の絵本、あるいは綺麗とは違いますが、印象に残る絵の絵本など、絵を楽しめること、絵の良さに重点を置いて、お奨めの絵本を教えてください。 よろしくお願いします。 難しい本も悪くはありませんが、絵本って、奥が深いですね。値段が高いのが玉に瑕ですが・・。表紙を柔らかくしてもっと安くできないのでしょうかね。

  • 小さい頃に読んだ昔話の本

    27年ほど前に読んだ、昔話の本を見つけたいです。 日本の昔話が213話(?)入っているような書籍名だったと思います。 A4かB4くらいの大きい本で、辞書のように薄い紙で、かなり分厚い本でした。辞書を平べったくしたような感じです。 かなり文字が小さかった記憶があるので、子ども向けの本ではなかったかもしれません。 赤っぽい表紙で、面白い話(文字色が赤)が、怖い話(文字色が青)、などパート分けされていました。 幼い頃に熟読した思い出の一冊です。ご存知の方がいたら教えてください。

  • 絵本について知りたいことがあります。絵本の著者というのは、表紙に作とか

    絵本について知りたいことがあります。絵本の著者というのは、表紙に作とか文誰々と書いてある人の事を指すのでしょうか?と言うのは、絵本は大体、文誰々、絵誰々と表紙に書いてあるので、絵を書いた人は作者ではないでいいんですよね?この絵本は誰が書いたものかと子どもに聞かれて、書いた人と絵を書いた人は別だから、この本の作者は作、とか文と書いてあるところにお名前がある人だよ、と答えました。絵を書いている人の著作ではないということになるのでしょうか?そのあたりがよくわかりません。詳しい方がいましたら、回答いただけると助かります。よろしくお願いします。