• ベストアンサー

システムリソースとは同機種でも違うものなのですか?

shigatsuの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

プリインストールされているソフトの類をアンインストールしても、レジストリに残る情報があったり、DLLがロードされっぱなしだったりとメーカモノは大変です。 リカバリではなく、フォーマット後にOSのみの再インストールが一番ですが、ついているデバイスなどによってリソース食っちゃう場合もありますね。

sadakiti
質問者

お礼

う! チョット私には難しいかも…(^^ゞ まだ、ノートの方は再インストールしてないので、チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起動直後のシステムリソース空きはどのくらいあるのが理想?

    メモリー256 P(3)700MのノートPCなのですが 購入直後は起動後のシステムリソースが55%くらいでした。その後いろいろ常駐解除したりして現在83%です。 それでも使用していると40%台まで落ち込んできます。 win me ではそんなものなのでしょうか? あと、常駐してメモリー監視しつつシステムリソースの開放操作までできるフリーソフトがありますが、それを常駐させること自体がリソースを使うような気がして、導入に踏み切れません。 私気にしすぎなのでしょうか?

  • システムリソースがなくなるんです。

    システムリソースがなくなります。 再起動すれば確かに問題ないのですが、他に解決法はないのでしょうか。 メモリ解放ソフトなどは有効なのでしょうか 常駐ソフトはできるだけ減らし、再起動直後は55%もの空きがありますが、 使っていくうちにどんどん減ってきます。 複数のソフトを同時に起動・終了したり、大きく消費するソフトなどで 減りが激しいようです。 ノートパソコンのふたを閉じるだけで何日も終了させないのが、やはり無謀なのでしょうか 詳しい方のアドバイス待ってます。

  • システムリソース領域の再生

    皆様,おせわになっております。 当方,WindowsMEのノートPCを使用しております。「教えて!goo」でも 何度か取り上げられているように,システムリソース不足で悩んでいます。 皆様のアドバイスをもとに不要な常駐アプリをはずした結果,起動直後では 特に問題無いレベル(70%以上,Antiウィルスソフト等は起動)で使用できてます。 しかし,InternetExplorerやMSオフィス等のアプリケーションを起動すると それらのソフトを終了してもリソース値が元のレベルに戻りません。 現状,致し方なく再起動を行っているのですが,それを回避する手段,ツール等 ご存じのかたいらっしゃったら教えていただきたく存じます。 素人目には,システムリソース領域のガーベジコレクションのようなことを行える ユーティリティがあればうれしいな,と思うのです。 よろしくお願いします。

  • リソース不足

    常駐ソフトが多いとW2Kでも不安定になるのでしょうか。 そもそもW2Knおいてリソースの使用とはなんでしょう。 消費メモリ? スレッド数? ハンドル数? 曖昧なことしか知りません。 最近、W2Kが不安定です。 常駐ソフトのせいでしょうか。 タスクトレイには秀丸やらWinAmpやら、15ぐらい常駐してます。 これではW2Kでもダメですかね。 CPU使用率はどれも0なんですが。

  • システムリソースについて

    この件に関しましてはこのサイトでも検索をすると色々な回答があり、ずいぶんと勉強させていただいております。 そこでわかった事として、システムリソースの確保には 1.常駐プログラムの停止 2.デスクトップのアイコンを減らす 3.壁紙をなくす 4.スクリーンセーバーを変更する etc… とありますが、やはりメモリ増設や仮想メモリの設定変更、といった作業は無意味なのでしょうか? ある人にWindows Me 数台のネットワークの中であるPCのみがシステムリソース不足が原因と思われる障害が起きており(文字数制限のため詳細は割愛しますが、印刷に関するトラブルです)、試しに常駐プログラムを一時的に停止させ、再度同じデータを印刷させるとサクサクと動き出しました。 このことを元・某PCメーカー(勤務部署は不明だがかなり知識はある、と見える)に勤務していた方に説明をしたのですが、システムリソースのことくらいは熟知されていると思ったので、すぐに話は終わるな、と思っていたら、冒頭で申し上げたことを全く認識されていない様子です。 つまり、メモリを増設すればリソース不足を解消できると思っているのです。 元PCメーカー勤務、というプライドがあるので、なかなかPCに関しての誤認識を正すのはプライドに傷をつけることにもなりかねない、状況の中、どのように説明をすれば、丸く収まるでしょうか? よろしくお願い致します。 それとLIPSっていうPDLはユーザーレベルにおいて評価はどのようなものでしょうか? この環境下にインクジェットプリンタとPDLを使用しないタイプのレーザープリンタがあり、その2台はこのような低スペックのPCからでもサクサク印刷が出来たので(原因はPDL・非PDLの差)…。

  • システムリソースの不足?

    現在Windows98を使用しています。 Microsoft office2000 Excelを起動させたところ、「システムリソースが不足しています」と表示されフリーズしてしまいました。他のソフトは今まで通り何の問題もなく起動できます。 色々と調べた結果、常駐プログラムや不用なデーターを削除し、リソースの残量はシステム:71%,User:71%,GDI:84%になり、この数値でも起動できませんでした。この数値でも不足しているのでしょうか?ディスクの空き容量も55%有ります。 Excelのソフトに以上があるのかと思いインストールをし直してみましたが、それでも駄目でした。 他に何か解決する方法はありますか? 至急、良きアドバイスをお願い致します。

  • すぐにシステムリソースが少なくなるのですが・・・

    Pentium866(多分)のシステムにメモリ128MBを載せて、Windows Meで使っています。 ところが、異常にメモリーを食ってしまい、メールソフトのみの起動もで動作がおかしくなり、入力が出来なくなったりフリーズしたりします。すぐに「システムリソースが極端に少ないです。他のアプリケーションを終了してください。」のメッセージが出るのですが、他には何も立ち上げていないのです。常駐ソフトは「Norton Antivirus」のみです。 ちょっと詳しい友人に聞いたところ、アプリケーションをインストールしすぎているのでは?と言われ、使う可能性があるものまでアンインストールし、何回もデフラグをかけたりしています。 HDDの空きもまだ約10GBあります。 確かに128MBのメモリーは少ないですが、もう少し何とかなっても良さそうなものです。職場では、遅いと感じながらも128MBでPhotoshopやIllustratorを使用しています。 このマシンではそんなソフトは起動もできません。 自宅での作業がまったく進まずに困っています。どなたか対処方法をご存知の方はお知らせください!!! 宜しくお願いします。

  • WIN98のシステムリソース

    仕事でWIN98を使っています。 ノートPCで、 メーカー:コンパック(現hp) 機種名:Evo N110 CPU:セレロン1GHz メモリ:256MB HDD:20GB 以上ですが、ここしばらく、起動してしばらく使い続けると、システムリソースが残り少なくなったとのメッセージが流れます。使用中の症状としては、 (1)起動直後からしばらくは問題ない (2)2時間くらい経った後、ファイルの共有マーク(腕のマーク)などが化ける。 (3)フォルダを開く速度が異常に遅くなる。  (一つのフォルダを開くのに、30秒から40秒くらい掛かる) (4)アプリケーションを開く速度は変わらない。 (5)システムツールの”リソースメーター”を見ていると、  起動直後から、リソースの半分以上が使用されている。 と言う症状です。 1日に何回も再起動するので、非常に大変です。 やはり、再インストールの法が良いのでしょうか? 一つ気になるのは、 ・一つのソフトを終了しても、使っていたリソース分が 元に戻らない。 のです。メモリの不良でしょうか?このメモリは既に 2年以上使用しています。 どなたか教えてください。御願いします。

  • XPでリソース不足

    XPを使用しています。 最近Excelのデータを印刷しようとするとリソース不足と表示されて印刷ができません。 Excelを再起動すると印刷できたりできなかったり…。 気まぐれな感じで(…)困っています。 タスクトレイの常駐ソフトは3つ。デスクトップアイコンは6つ。 壁紙・ポインタ等、初期状態のままで、ゴミ箱は空です。 ちなみに印刷しようとしたExcelファイルは240KBくらい。 どうしたらリソース不足が解消されるでしょうか? XPではリソース不足の心配はほとんどないと聞いていたのでびっくりです。 今は他のPCから印刷をしていますが、忙しい時期に印刷ができないままなのではと危惧しています。 初心者なので分かりやすく教えていただけたらと思っています。 宜しくお願いします。

  • WindowsMeのシステムリソース不足について

    先日、Norton Internet Security 2003の体験版をダウンロードし、インストールしたらシステムリソースがおもいっきり不足してしまいました。(Meの大きな欠陥である事は知っています。) それからは約20~30%程度の空き状態です。 今の時点、起動から30分程度の使用で15%の空き(詳細:システム19%,User19%,GDI86%)です。こんなに少ないのに、さっき初めて「システムリソース不足」のエラーが出ました。 いつもは50~60%台でそれ程問題なく動いていたのですが…やっぱりNIS2003のインストールがよくなかったんですかねぇ~? その前に「筆ぐるめ」をインストールして年賀状なんかも作ったりしましたが、その時はいつもと同じぐらいの値でした。 勿論自分で出来る範囲で、デスクトップ上にショートカットを必要以上に作らない、タスクバーに常駐しているアイコン達を厳選する、壁紙は使用しない、Cドライブのデフラグ…などはやってみましたが殆んど数値は変わりません。 ただ「msconfig」から「システム設定ユーティリティ」を開く事までは出来るのですが、その後何をどうしていいのかよくわからないのでそのままの状態です。 今インターネットは常時接続状態なので、出来ればファイアウォールの入っているNIS2003はこのまま使い続けたいのですが、それにはやはりOSを乗り換えるしかないのでしょうか? だいたい「システムリソース」というのはどんな働きをしているのでしょう? よく50%をきるとエラーが出ると聞きますが、うちは20%をきった所で初めて出たんですよね。 昨日などは、アクセス、エクセル、ネットを並行して使っていましたが、低くても意外と動くんですよ。 こんな使えないおバカなMeでもなんとかもう少しシステムリソースの値を上げられないでしょうか? 今はちょっとOSの変更は無理なので…。