• 締切済み

ウィルススキャン出来ません

スパイウェアドクターなるものをグーグルパックからダウンロードして、スキャンさせると C\System Volume Information\tracking.logの所で止まってしまいます。で そのフォルダを見ようとCドライブを見たのですが、そんなフォルダがありません すべてのファイルとフォルダを表示するように設定してあるのですが・・・ オンラインスキャンで試しても同じ所で止まります どうすればいいでしょうか 初心者ですいませんが誰か教えて下さい

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.4

もしかすると…入ってるソフトはセキュリティ関係のものだけで、インターネット閲覧とメールくらいにしか使ってない、ということなんでしょうか?だったら、不調の原因をあれこれ詮索するよりもリカバリしちゃったほうが早いような気もしますが。 『セキュリティ関連ソフトを入れさえすれば安心』と考えがちですが…例えばファイアウォールがきちんとしてない状態で長時間ネットに繋いだりしながら各種ソフトのインストール用のファイルをダウンロード、などということをやってたりしてたら、その限りではないような気も。 次のページを参考に読んでみてください。 http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html リカバリ後の注意点について説明したものですが…購入直後のパソコンもリカバリ直後と似たような状態。注意すべき点は全く同じ筈です。 また、ハードディスク関係の初期トラブルという線もありそうですから、メーカーサポートが使えるようなら一度修理に出してみるのも良いかも知れません。

hiro_ko_hi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールもせず、ネットでのHP閲覧とオンラインゲームをしてます。 ファイルのダウンロードもフリーソフトのダウンロードだけで、 特に危険なファイルはしてないはずなんですが・・・ 一度再インストールして、それでも駄目なら、購入先に問い合わせようと思います。

noname#151570
回答No.3

余りCドライブの使用量もないようですが、まだ購入されて期間が経過していないのでしょうか? 購入先に相談することも視野に入れてみてください。 私もハードのことは詳しくは分かりませんが、同じ場所で止まったままになることが何を意味するのか・・・。 少なくとも、そこにはシステムの復元の関係ファイルなどがあるのでしょうが、通常はユーザーが触るところではないです。 ディスクのチェックと修復を試してみたらいかがですか。 マイコンピューターを開き、Cディスクを右クリック→プロパティ→ツールタブ→エラーチェックにある「チェックする」で行います。 通常は、開始すると青い画面に白い文字が出て、ステージ1から5までだったと思いますが、完全に終了するまでに1時間半から2時間かかります。

hiro_ko_hi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディスクのチェックと修復をしてみましたが、何も変わらず・・・ これがハードの問題かソフトの問題か分かりませんが、購入先に問い合わせる事を考えたいと思います。

回答No.2

#1です。 >システムボリュームインフォメーション 存在しないのではなく、これは通常では、アクセスできないもののようですよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211222427 >オンラインのスパイウェア用だと止まります これは別のオンラインスキャンですか? SpywareDoctorではなく、例えば、最近評価の高いカスペルスキーのオンラインスキャンやSpybotでチェックして、何もなければ大丈夫だと思います。 http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html

hiro_ko_hi
質問者

お礼

回答ありがとうございます オンラインはカスペルスキーと言うのをやってみました 12時間たってもシステムボリュームインフォメーションで 止まったままで画面もフリーズして強制終了させるしか ありませんでした。ちなみにドライブはCとDがあり Dは何も入っていません。Cは「ZoneAlarm」「アバスト」 「スパイボット」「Ad-Aware2007」しか入ってないので 容量は1.7GBです

回答No.1

ハッキリ言って、SpywareDoctorについては、余り良い話を聞きません。 以前から、偽の検索結果を出して、有償版のソフトを買わせようとするとか・・・。 また、Googleパックにあるものは、機能制限版との情報もあります。 Googleの名前だけでインストールされる方が、結構おられるようですが、どうなんでしょうか。 過去ログにその辺が参考になりそうなものがあります。 http://pcsoft.okwave.jp/qa3293696.html http://pcsoft.okwave.jp/qa3258790.html セキュリティソフトは何を導入されているか判りませんが、スパイウェア対策とかアドウェア対策でしたら、SpybotやAd-awareがお奨めですよ。 但し、お使いのセキュリティソフトとの干渉がないという前提です。 http://www.higaitaisaku.com/menu5.html

hiro_ko_hi
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます セキュリティソフトはアバストと言うのを使ってます と言うことはシステムボリュームインフォメーションのフォルダが無くても大丈夫なんでしょうか・・・ オンラインスキャンしても止まるんですけど・・・ アバストは問題なくスキャンしますけどオンラインのスパイウェア用だと止まります