• ベストアンサー

横浜緑区の高架鉄橋

国道16号線の川井宿から、三保町や若葉台の方へ入って1キロくらい行った上空に、深緑色の鉄橋のようなものがありますが、あれは何なのでしょうか。どこからどこまでつながっているのかご存知の方はいらっしゃいますか。仕事でよく通るのですが、気になって仕方がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40742
noname#40742
回答No.1

川井鶴ヶ峰導水路といいます。 若葉台の西手すぐのところに 横浜市水道局川井浄水場があり、 そこから鶴ヶ峰浄水場へ送水してます。 ちなみに若葉台南にみえる区間は 大貫谷戸水路橋といって 神奈川の橋100選にあがっています。 はじめて見たときSLでも走ってるのかと思いましたけど。

UMIMARU-
質問者

お礼

ありがとうございます。ずっと気になっていたので謎が解けてすっきりしました。わたしも、鉄道の廃線跡かなと思ってましたが、まさか送水管があんなに高いところを通っていたとは意外でした。