• ベストアンサー

横浜緑区の高架鉄橋

国道16号線の川井宿から、三保町や若葉台の方へ入って1キロくらい行った上空に、深緑色の鉄橋のようなものがありますが、あれは何なのでしょうか。どこからどこまでつながっているのかご存知の方はいらっしゃいますか。仕事でよく通るのですが、気になって仕方がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40742
noname#40742
回答No.1

川井鶴ヶ峰導水路といいます。 若葉台の西手すぐのところに 横浜市水道局川井浄水場があり、 そこから鶴ヶ峰浄水場へ送水してます。 ちなみに若葉台南にみえる区間は 大貫谷戸水路橋といって 神奈川の橋100選にあがっています。 はじめて見たときSLでも走ってるのかと思いましたけど。

UMIMARU-
質問者

お礼

ありがとうございます。ずっと気になっていたので謎が解けてすっきりしました。わたしも、鉄道の廃線跡かなと思ってましたが、まさか送水管があんなに高いところを通っていたとは意外でした。

関連するQ&A

  • 庭に緑色のフンのようなものが落ちていました。

    2日ほど雨が続き、庭に出てみると、庭の角のあたりに 深緑色のちょうど水彩絵の具でも出したような丸いものが 1メートル四方に落ちていました 雨がふる前にはなかったものです。 もしかしたら何かのフンではないかと 気になっています もし、ご存知の方がいらっしゃったら その、対策、処理の仕方など 教えていただきたいです お願いします。

  • 山陽電車の高架工事と京急の空港線高架工事

    鉄道ファンの方、教えて下さい。 山陽電車の明石高架工事がようやく終盤を迎えるようです。 http://www.sanyo-railway.co.jp/railway/topics/detail.html?topics_id=776 で、この工事のため国道2号線は仮高架橋でクロスしてますが 京急の蒲田駅、空港線の高架工事と比較すると長いような気がします。 土木的なことはわかりませんが、立地的には京急の方が土地が狭く 蒲田駅(高架)~糀谷(高架)~大鳥居(地下)~穴守稲荷(地上)と ちょっと普通じゃ考えられない工事と思いますが、比較的短期間で できたような気がします(とはいっても10年以上ですが) で、質問ですが ・上記の認識はあっていますでしょうか ・山電の工事が遅いとしたら何が原因ですか ・そもそも国道2号線の仮高架は何時からでしたか

  • 国道9号線沿い

    来週、京都から国道9号線で下関まで行こうと思っています。そこで質問です。国道9号線沿いで兵庫、鳥取、島根、山口のここは立ち寄ったほうがよい!!って場所ありますか?景色のよい所など。教えて下さい!!あともし知ってるかたがいらっしゃったら、安い宿も教えて下さい。

  • 国道の正式な呼び方は、国道1号?国道1号線?

    国道の正式な呼び方は、国道1号?国道1号線? タイトルどおりなのですが、正式には、どちらの呼び方が正しいのでしょうか。  ・国道1号  ・国道1号線 また、県道ではどうでしょうか。 ご存知の方、いらっしゃいますか。 できればソースも合わせて教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • パシフィコ横浜周辺の定額駐車場

    5月に本庄市からパシフィコ横浜に行く予定です。 車で行くのですが24時間停めていられて定額で安いところを探しています。 24時間停めて2500円くらいならいいかなと思っています。 駐車場から歩いていける距離ならかまいません。 ご存じでしたら教えて下さい。 高速は怖いので全く使う気はありません。 ルートは17号バイパス→環七通り→国道1号線が素人にはいいのでしょか?

  • 大阪府の国道26号線、国道13号線について

    大阪府で国道26号線(通称:第二阪和?)と言う国道があると思いますが、旧の国道26号線と言うのはあるのですか?それと国道13号線と言うのは大阪府の中にありますか?ご存知の方、お教え下さい。

  • つい今し方の横浜上空

    カテゴリーが分かりませんが、ちょっと問題かとも思いこちらにしてみました。 つい今し方、横浜上空で6機(戦闘機?)の編隊飛行が行われていました。 このような市街地の上空を何度も往復するのは危険だと思うのですが、どこかのイベントか何かだったのでしょうか? いろいろな事件がある昨今、ちょっと気になって質問させていただきました。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 沖縄 那覇空港付近

    那覇空港の北東 約1キロ国道332号線沿い、 自由貿易地域付近にある この建物はなんですか? ご存知の方教えてください。

  • 神戸から柘植に自転車で行く方法。坂など教えてください

    神戸から天理を経由して柘植に自転車で行くつもりなんですがルートがいくつか出てきたのでどれがいいか質問させていただきました。 まず神戸から天理のルートですが ・国道43号~25号を通るルート(76km) ・国道2号~大阪~国道1号~国道163号~奈良~国道169号(85km) で、天理から柘植のルートが ・国道25号(非名阪)60km ・国道169号~奈良~木津or加茂~国道163号~国道25号(65km) といった感じです。 非名阪は酷道といわれているみたいなのですが自転車で走る上で最大の敵が坂なので坂が少ないほうがいいです。 道を良くご存知の方などわかる方どうかよろしくお願いします。

  • 高架、国道の近く(2階建の2階)

    引越しを予定しており、物件を見に行きました(退去前の為、外観と場所の確認です) その物件がタイトルの様な場所に有りました。 不動産屋さんには「高架は下の線路より音は気にならない」と言われました。 退去後、中を見せてもらう様になっているのですが、電車がよく通る時間に見れるかどうか分からないので、実際この様な状況で生活されていらっしゃる方のご意見が伺えたらと思い質問致しました。 状況は以下の通りです。 (1)関西大手私鉄、駅から約300m (2)国道は横断歩道近く (3)物件は国道、高架から約5分。一本道中に入る感じ (4)物件の玄関から、高架が見える(台所と、窓無しの一部屋が高架に面している。角部屋) 間取り、家賃共に条件にぴったりなのですが「高架、国道」と言うのが気になっています。 現在の住居も国道から道二本中なのですが、車の騒音は特に気にならない生活をしています。 電車と国道両方の騒音と言うのは想像が付きません。 どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。 長文申し訳有りません。

専門家に質問してみよう