• ベストアンサー

iTunesフォルダーの移動

実はPCのハードディスク空容量が減って来たため、音源が入っているiTunesフォルダーごと外付けハードディスクに移動させようかと考えております。 ただ、そうするとiTunesをPCで立ち上げてもiTunesフォルダーを認識しなくなると聞いたことがあり、そうなると面倒なので躊躇してます。 実際iTunesフォルダーをPC本体から別のところに移動させて普通に利用することは可能なのでしょうか。教えていただければ大変ありがたい次第です。よろしくお願いします。

• Bflat
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

外付けHDDにiTunes Musicフォルダとその中の音楽ファイルを移動して使用しておられる方も結構います。 パソコン起動時に外付けHDDの電源が入った状態で起動するようにしたら、大丈夫でしょうが、仮に何らかの理由により、認識されなければ曲に!マークが付くのですぐ解りますね。 その場合は、ライブラリーから曲を全てを削除して、再度、外付けHDDにあるiTunes Musicフォルダを「ライブラリーに追加」で取り込めば良いと思います。 私は、3GB程度しかないですが、DディスクにiTunes Musicを移動して利用しています。 編集→設定→詳細タブにiTunes Musicフォルダの保存場所変更の箇所がありますね。

Bflat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげさまで勇気が出てファイルの移動を実施、無事成功いたしました。 端的で的確なアドバイスをいただけたので途中での迷いも解消できました。 PCもだいぶ動きが軽くなりました。かさねてお礼申しあげます。