• ベストアンサー

ディズニーランド混雑予想・10/11~12(前後期学校休日)

10月11日(木)と12日(金)の2日間、子供の学校(前後期制)が休みになるので 東京ディズニーリゾートに行こうと思っています。平日なのですいてるかと思いきや、 全国の前後期制の学校が休みになるためけっこう混むようです(泣)。 例年の前後期制学校の中間休みの日の混み具合はどの程度のものなのでしょうか。 特に木曜日と金曜日の混み具合の違いはどの程度なのでしょうか。 木曜日は14時から半日、金曜日は終日の滞在です。ランドのほうがメインなのですが、 比較的すいてるであろう木曜日をランドにしたい反面、時間が少なくなってしまうのが 気になります。混むのを覚悟で金曜日終日のほうをランドに回すべきかと悩んでます。 1.比較的すいてるであろう14時から半日(木曜日) 2.たぶん混んでるであろう8時半から終日(金曜日) パレードは見ません。アトラクションONLYです。どちらのほうがランドでたくさんの アトラクションを楽しむことができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169327
noname#169327
回答No.2

シーとランドではランドのほうがアトラクションの数が多いので、アトラクションをしっかり回りたいなら、やはり2日目をランドにしたほうがいいでしょう。ハロウィン時期は平日でも通常より1.5倍増し位混んでます。例えば9時開園の場合、14時ごろには人気のアトラクションのファストパスは発券終了してしまっていることが多いです。ファストパスを有効に使えないと、すごく時間をロスしてしまいます。 シーでは『食と美の祭典ディズニーアラカルト』を開催しています。フードがリニューアルしたり、お洒落なフォトスポットが増えたりと正直なところ目立ったイベントではありません。この時期ランドの方に人気が集中してしまうので、元々ランドに比べてそれほど混まないシーはFPアトラクションも馬鹿みたいに待つ事は少ないと思います。 しかし今でも平均ウェイト60分のタワーオブテラーズは別格です。14時ではファストパスももう閉園間際の時間帯か下手すると残っていないと思いますので、どうしても乗りたい場合はウェイトで早めに乗ってしまいましょう。遅い時間帯になると空いてくるだろう…と考えてる人も多いので、半端に遅い時間にするのは逆にNG。乗れるときに乗った方がリスクが少ないと思います。他は空いてる所から乗っていきましょう。レイジングやインディージョーンズも平日ならそれほどウェイトもFPも目立った混雑はないです。マジックランプシアターもショー時間は結構かかりますが、一度にはける人数が多いのでFPよりウェイトがお勧め。夕方になると海際のストームライダー等はかなり空いてきますし…。 パークインフォメーションボードといってパーク内の混雑状況が一目でわかる掲示板が、メディテレーニアンハーバー入り口側とロストリバーデルタのスチームライン出口傍にあります。手動なのであまりリアルタイムではありませんが、一応の目安に使えます。ちなみにランドではワールドバザールのホームストア前に用意されています。 二日目のランドにはなるべく早く行き、朝からFPを駆使して午前中に人気アトラクションに乗ってしまいましょう。どうしても乗りたいのを二つ選んで、どちらかのファストパスを取り、早い段階でもうひとつに並んでしまいましょう。ちなみに大まかですがファストパスの人気はこんな感じです。 ホーンテッドマンション>>プーさん>スペースマウンテン≒バズライト>スプラッシュマウンテン>ビッグサンダー>>ミクロアドベンチャー 日によって変わると思いますが、上位2つはダントツ人気です。取れるうちにとってしまいましょう。コースター系はパスよりウェイトの方が多目です。パレードの時間帯を狙って並ぶか、あえてファストパスを優先してプーやバズにならぶか、ですね。ホーンテッドマンションはとかく大人気なので、ファストパスをお勧めします。 ファストパス無しでやたら混むのはピーターパン、ダンボです。これらも朝一推奨です。昼間40分待ち以内なら空いてると思ってください。新カリブの海賊も結構混みますが、パレード時や夕方には(6時だとスターライトパスの人が押し寄せる)かなり空いてきます。タイミングを見て乗りましょう。 効率よく回るために、ランチなども早め早めにレストランに行きましょう。プライオリティシーティング(簡易予約)を使っても良いです。指定した時間に行けば優先的に案内されるものです。それでも20分ぐらい待つ場合もありますが、ファストフードでも窓口でそれ位並ばされることもしばしばなので、予約したほうが確実です。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/info/agent_oh.html

taip0303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たいへんよくわかりました。 10月はどの日も混み混みなんですね。 ファストパスの存在を忘れてました。 金曜日にランドにすることにします。

その他の回答 (1)

• clarice1
回答No.1

平日といっても10月は空いているときの土日と同じくらい混みますよ。なのでその日以外の平日でもそんなに差はないと思いますが… 行かれる日の木・金だと、金曜の夜は少し混むかと思いますが、ほとんど変わらないと思います。 混雑予想はこちらがかなりあてになります。 http://wdreport.com/konzatsu.html#l10 どれくらい混むか、待ち時間は http://www.toms-net.com/DeepDisney/ こちらの日刊TDRのアーカイブとあわせてみればわかりやすいかと。 で、10月の予想をみるとどちらも大差ないですね。 私なら絶対朝から遊べる2日目ランドに行きます。混んでいても、朝から遊べればファストパス(FP)をたくさんとれますので。 1日目の到着では、すでに終了してしまうFPもあると思いますし、残っていても夜遅い時間帯になる可能性が高いです。

taip0303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 そうか、FPの問題があるんですね。 丸々1日遊べる金曜日をランドにすることにします。