自律神経失調症?

このQ&Aのポイント
  • 自律神経失調症とは、精神的な病気の一種であり、ストレスや心の負担によって引き起こされる症状です。
  • 自律神経失調症の症状には、目眩、胃痛、頭痛、吐き気、耳鳴りなどがあります。
  • 自律神経失調症は治療が可能であり、ストレスの軽減や適切な休養が重要です。定期的な医師の診断も必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自律神経失調症?

ここしばらく体調不良が重なり、少し自分で調べてみたのですが、これは精神的な病気でしょうか? もともとストレスを溜め込む性格で、他人にあまり心を開けず、人に相談したり悩みを表に出せないところがあります。 仕事は、本職の他に、講師を掛け持ちしていて、月に一日~二日程度の休みしかありません。もちろん仕事上も責任が伴うので、常に自分で失敗をしないようにプレッシャーをかけています。 症状は、目眩、胃痛、じんましん、頭痛、肌のびりびり感、たまに吐き気、耳鳴り、耳のつまり(山に登った時の様な)、喉に空気か何かが詰まったような違和感というか息苦しさ。 昔はストレスで円形脱毛症にもなったりしていました。 これがだいたいの主な症状で、それぞれ元々の体質かとは思っていましたが、最近それがひどくなってるのに気が付き、自分で調べてみました。 先日、病院に行く機会があり先生に話したところ自律神経の問題だろうと言われました。 これは治るものなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.2

自律神経の問題だろうと言ったのは内科ですか?内科の処方する薬は、プロの精神科から見ると、効果が薄いどころか依存症を作りかねない、危険な処方が多いですよ。よい精神科の先生を、探すことをお奨めします。 あと、いつまでも直らなかったら、念のため、体の病気を疑ったほうがよいです。肌のびりびり感というのは、多分、左右対称ですよね?整形外科的には、首の後ろで神経がつぶれている時に、しびれが発生します。糖尿病の影響で末梢神経がおかしくなっているかもしれません。ごくまれな例ですが、膠原病等の難病・奇病であれば、神経内科のいる大病院に通わなくてはなりません。また、甲状腺も気になります。甲状腺障害は通常の血液検査には含まれないので、人間ドックまで発覚しないことが多いのです。

tiamama
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 自律神経だろう、と言われたのは産婦人科と心療内科をやられてる先生です。 他の病気で通院してるついでに、ちょっと眩暈がするのと、肌がビリビリして・・・などという感じで、特別、上記の症状について診断してもらったわけではなく、参考として話をしてもらっただけです。 あまりひどく、悪化するようでしたら、harepandaさんのアドバイスを含めて診断してもらいます。やはり内科ではなく、精神科ですね、わかりました。 アドバイス、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#81629
noname#81629
回答No.1

1.ここでは医療系の質問への回答はは禁止されています。 (診断は無理。アドバイスは可) 2.既に病院の先生に「自律神経の問題」といわれているのにここで質問する意味は? 3.自分で調べた病気をここで確認してもらわないと治療する気もない? 素直に精神科で診断・治療を受けてください。 まだ自分で判断できる状態であれば治ります。