• 締切済み

脳に響くような耳鳴り

最近、街を歩いていると突然ピリピリと言うような脳に響く耳鳴りみたいなのを感じます。 ピリピリというような音がしているのではなく、頭に直接響く音(表現が難しいです)のですが、その響く場所の付近に必ず立体駐車場があるのです。場所は都内なのですが、今まで違う場所で3箇所体験しています。 立体駐車場はどれも共通していて、すべてターンテーブル付きで奥にシャッターがあり中に車を入れて地下ないし建物の上に車を収納するタイプの駐車場です。 強力な電磁波みたいな感じを覚えるのですが、似たような体験をした方はいませんか? カテゴリ違いかもしれませんが、毎回頭が痛くて気持ちが悪いので、なにかわかる方いたら教えてください。

• abesi
  • お礼率73% (236/323)

みんなの回答

• shou1
回答No.1

いちおう、電磁音響効果として知られる現象があります http://grouper.ieee.org/groups/scc28/sc4/Behavioral%20effects.pdf http://grouper.ieee.org/groups/scc28/sc4/Auditory%20effects.pdf これは、特定周波数帯の電磁波によって、 (1) 頭部の細胞組織が加熱され、膨張・収縮する (2) それによって、頭骨が叩かれ、高周波の骨導音が発生する (3) 骨導音が内耳に到達して、耳鳴りとして聞こえる と言う現象です。 最終的には、高周波音として聞こえてきます。 高周波音は、上方・後方からのものが最も聞こえやすい(下方からだと体に吸収され、前方からだと他の周波数帯の音にまぎれる)ので、 「後頭部から聞こえる」ように錯覚することがあります。 もっとも、この現象は、現行の安全基準以上の電磁波でないと先ず起きないので、ちょっと考えにくいです。 むしろ、立体駐車場の機械装置や電気回路から、高周波音が発生してるんじゃないでしょうか。 とりあえず、 ・耳鼻科で高周波音の感受性を調べてもらう ・立体駐車場側で、高周波音・高周波電磁波を調べてもらう 等の対策が考えられます。

abesi
質問者

お礼

ありがとうございました