• ベストアンサー

南阿蘇鉄道のトロッコ列車を撮影したい

家族旅行で熊本県の南阿蘇鉄道のトロッコ列車に乗ります。 でも、悲しい事にスケジュールの関係で片道しか乗れず、 ドライバーである私が、立野駅で家族を降ろし、 高森駅まで迎えに行くことになりました。 どうせ乗らないなら、途中で列車を撮影しようと考えました。 ネットで検索すると白川鉄橋を渡るところが有名らしいのですが、 家族を降ろし、写真を撮って、終点で追いつく事は可能でしょうか? もしくは、別の撮影ポイントがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khngrncr
回答No.1

南阿蘇鉄道は、通常の列車は30分前後で立野から高森まで走るのに対し、トロッコ列車は1時間近くかかります。 白川鉄橋は立野駅を出てすぐのところですので、トロッコ列車の出発と同時にスタートして、鉄橋上のトロッコ列車を撮影しようとするととても間に合いません。 立野駅を出て、国道57号線を少し上る(大分方面)と右に入る道があります。そこを入っていくと大きな橋が架かっていますので、そのあたりからは鉄橋上のトロッコ列車を撮影できます。ただし、かなりの望遠レンズが必要と思います。 このわき道は、おそらくカーナビでも表示はされると思います(ルート検索に入るかどうかはわかりません) 立野駅でご家族を降ろすのが発車1時間前とかでしたら撮影ポイントを探して撮影後高森駅へ向かっても、高森駅でご家族を待たせる時間はそう長くないかと思います。 駅での撮影でしたら「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」とかでしたら一番長い駅名の駅ということでこれもいいのではないのでしょうか? 線路と国道がほぼ平行していますので、どこででも割と撮影はしやすいと思います。 よい御旅行をお祈りいたします。

hitsujicom
質問者

お礼

えっ 白川鉄橋はすぐの橋なんですね。 家族には悪いですが、見送り無しですね(笑 トロッコ列車はゆっくり走るようですが、 何度も追い抜きながら撮影できるとは、 思わないほうが良さそうですね。 今ネットの地図で、並行して走る道路をチェックしました。 ぶっつけで頑張ります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

トロッコ列車は昨年乗りました。 私は高森から立野まで乗りましたが、高森駅から家族を見送っていたご主人が 先の駅に先回りして乗車している家族の撮影をしているのを見かけました。 なるほどこれなら良い写真も撮れるし、ご主人の列車代も要らなく次の観光地にも アクセスがしやすいのでご家族には良い手段だなと思いました。 立野からですと白川鉄橋はかなりゆっくり走りますので次の駅で先回り して写真撮影するのは十分に可能です。 駅としては駅舎がお城の形をしていて温泉もある珍しい下田ふれあい温泉駅か 前出の日本一長い駅の名前の白川高原駅がオススメです。 ただ家族が乗り込んだらすぐに立野の撮影は済ませて早めに出て先の駅に 行かれることをオススメします。 列車に気を取られて平行した道を飛ばすのは大変危険ですから十分に 余裕を持って行動して下さいね。 途中で写真を撮って高森に向かってもほとんど待たせることはなく到着すると思います。 私は高森でもしお食事をされるのなら「山見茶屋」をおすすめします。 馬肉や肥後牛の溶岩焼きが絶品で、さらにここの高菜めしは阿蘇イチと言う方が 多いほど大変おいしいものです。 根子岳をはじめとする阿蘇の山々が雄大に見えて最高のロケーションです。 田楽もたくさん置いてあり有名ですが、阿蘇はやはり馬肉と高菜めしを食べたいところですね。 http://www.aso-wa.com/yamami/02topic.htm

hitsujicom
質問者

お礼

またもよだれが・・・・(笑 時刻表を確認するとトロッコは通常の倍くらい時間が掛かりますね。 それだけゆっくり走るんですね~ 少し早めにスタートして、先回りしてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

熊本阿蘇いいですね. 私は昔になりますが子供たちを乗せた経験があります. でも本当に昔むかしの話です. トロッコ列車の線路状況をご案内するには, 言葉での説明が難しいので国土地理院の 地形図の1/25000を紹介します. 阿蘇立野駅周辺が詳細であり容易に理解されるでしょう. http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?id=49302705&slidex=1200&slidey=0 実は立野から終点となる『高森町』がありますが, そこに『らくださん』と言う,地名の山があります. そこに同名の『らくださん』と名付けられた『鶏料理屋』があります. 私は故郷に帰るときは必ず寄って食べていますが, それはよそで食べることのできない本当においしい鶏です. 絶対食べて後悔することはありません. 1965年頃にはもう有名だったほどで,開業は古いお店です. 場所は高森町で目標に『高森田楽』を目指せば判るはずです. その店舗の横から細い山道を少し登ったところです. 味に自信があるためか,目立つ店舗案内がありません. 鳥はお店の広い庭で,放し飼いで育てている本当の地鶏です. すごく広い庭を鶏が駆け回っています. 絶対自信を持ってお勧めするだけに本当においしいですよ. ぜひ寄って食事になさってみませんか. 場所は下記アドレスで開かれた画面右上に『らくださん』と言う地名の山があります. その左に『村山』集落があり,集落の最右下の付近です. 先述の地形図と一緒に参照してください. 場所は下記の付近です. 北緯32度49分31秒,東経131度8分13秒 http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?id=49311150

参考URL:
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?id=49302705&slidex=1200&slidey=0
hitsujicom
質問者

お礼

読みながらよだれが出そうでした(笑 列車だけではなくて、他の楽しみも必要ですね。 じっくり調べてチャレンジしてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• khngrncr
回答No.2

連続ですみません。補足いたします。 立野駅から「すぐ」と書きましたが、正確には1本目のトンネルを過ぎてからすぐの鉄橋が白川に架かる鉄橋です。 撮影ができる橋から高森方面への国道へは少し道がわかりにくいかもしれません。 ぶっつけ本番になるようですが、くれぐれもお気をつけてください。