• ベストアンサー

板金屋さんはボデー?ボディー?

板金屋さんの看板を街で見かけると、「○○ボデー」 と書いてあるのをよく見かけます。でも、正確には ボディーではないでしょうか? 何か特別な理由とかがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.4

#3です。 「「ィ」の音と言うのは以前の日本語にはありませんでした」と書いてしまいましたが「そう表記しなかった」という方が適切だったかもしれません(無論発音も表記のそれに準じていましたが)。 日本語の表現として「ア行」を拗音のように小さく書く(ァィゥェォ)というのは今では当たり前のように使われていますがその歴史はまだまだ非常に浅いのです。 以前は外国語を「外来語」として日本語に取り入れる際、今「ディ」と書き表すようなものについては「デ」もしくは「ヂ」などとしていました。 質問者さんも写真の「フィルム」のことを「フイルム」と発音していたり、そう発音している人を見かけたりしませんか。 こういうのも「フィルム」という言葉が定着した頃には「fi」の音を「フィ」とする習慣がなかった為そうなったものが、もう名詞化してしまっているので「フィルムのほうが妥当なのでは?」と質問者さんのように疑問を持った方があってもそう簡単には変わらないのです。 「フェルト」を「フエルト」と言ったり「ファン」を「フアン」と発音するようなことも同様です(勿論発音だけでなく以前はそう表記していたのです)。 「ビルヂング」とか「キャンデー」などという表記も実際にはそういう風に発音する人はもうあまり多くはありませんが、固有名詞などになっているとそのまま残っていたりするものです。 そういえば「デジタル」という言葉は現代風外来語にした場合「ディジタル」としたほうが綴りからしても妥当のような気もしますし、実際に「ディジタル」と発音される方もありますが、一旦「デジタル」が名詞化して定着してしまった為もはや動かし難いものがありますよね。 言葉とは得てしてそういうものです。 「ボディ」がいつ言葉として板金業界に入ってきたかわかりませんが、その当時はまだ「ディ」と表記する手法がなかった為(もしくは最初に取り入れた人の頭の中にそういう手法がなかったのかもしれません。「デジタル」の場合などこちらの可能性のほうが高いのかも)に「ボデー」となり、それが名詞として定着しているので板金業界では敢えてそのままなのではないかと考えた次第です(ある種業界用語ということが出来るのかもしれません)。

その他の回答 (3)

  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.3

こんにちは。 「ィ」の音と言うのは以前の日本語にはありませんでした。 今でも「ディズニーランド」を「デズニーランド」と発音するようなお年寄は多いと思います(方言を除いて)。 ですからまだ「ィ」の音が無い時代に入ってきたものはそのままの発音が残されていることがあるのです。 例えば帽子に「ハンチング」というのがありますが、あれは「ハンティング」と同じ言葉なのに日本語の固有名詞化してしまっている為「ハンティング」に直したりしません。 「ィ」の音以外でも例えば「ストライキ」は決して同じ言葉の大半が「ストライク」と読まれるようになっても(区別の意味も含めて)変わりません。 そういうことで板金業界では最初に「ボデー」としてしまった為にその慣習でそのままにしてあるのではないかと思います。 業界の人(?)にとっては「ボデー」と言ったほうが板金らしいと思われているのではないでしょうか。

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.2

例えば、「鈴木」さんが、板金屋さんを開業したとして、すでに、存在してる、「鈴木ボディー」さんとの混乱を避けるために、「ボデー」に、したとかも、考え得ると、思います。 「ビルヂング」なんかも、そうじゃないかと、思っています。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

私の憶測だが、水は「ウォーター」とよく言われるが、実際は「ワラ」に聞こえる。 「ボディ」も「ボデー」に聞こえるんじゃないかな。 http://caruso.naturalvoices.com/demos/ このページの下のボックスに英単語を入れると発音が聞けます。

tyoukaifusuma2
質問者

お礼

確かにボデーに聞こえますね~。 おもしろいサイトをご紹介いただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自転車のボディーの色を変えたい

    自転車のボディーの色を綺麗に変えたいのですが、どういう所に頼んだら色を塗ってくれますか? 板金やさん? 看板やさん? 教えてください!

  • 板金について

    単独事故にて左フロントフェンダーに野球ボール一個ほどの大きさで深さは大体1cmくらいのへこみを作ってしまいました。そこで、フェンダーごと取り替えるか、板金するかで悩んでいるのですが、板金となるといくら位掛かるものなのですか?ボディーカラーは厄介なことにパールホワイトです。

  • 板金塗装はなぜ高額なのか?

    箇所にもよりますし、傷やへこみの度合いにもよるんだとおもいますが、板金塗装はなぜ数万円、十数万と高額なのでしょうか? どうやって板金塗装ってやるんでしょうか? シャシー、エンジン本体をボディからはずすんでしょうか? その、技術料なんでしょうか?

  • 板金と鈑金はどっちの漢字が正しいの?

    車の板金屋のホームページを製作するのですが ばんきんという漢字がふたつ存在するようなんです。 SEOではよくある問題ですが、、、。 クライアントが板金と鈑金の両方でいきたいとのことですが、 どちらが適切だと思うかみなさんのお考えを教えて下さい。 パソコンでは”ばんきん”とタイプすると板金となります。 サイト内文中では板金でいき、会社概要程度で板金と鈑金をどちらも使用していくしかないかと思っています、、、。

  • 板金修理後 車がザラザラで帰宅

    先日 私の嫁の車の板金修理に板金屋に入院しました。 修理が出来たと連絡があり、キレイに直っていましたが、 その後 洗車の際ボディーのザラザラに気付きました。 確か直したのは 左後ろのはずなのに、屋根とボンネットがザラザラです。 ポリマーの意味も無くなり 汚れもつきやすいです。フロントガラスもザラザラです。 板金屋のミスでしょうか?

  • 良い板金屋は、どう見極めれば良いのですか?

    車のドアを外壁に擦りつけてしまい板金塗装が必要となってしまいました。 修理費用にカーコンビニでは7万円、ディラーでは5万5千円、近所の板金屋では5万円と言われました。 カーコンビニがディラーより高いとは思いませんでしたがディラーが安すぎるのかなと思っています。 費用は極力抑えたいので近所の板金屋に依頼しようと思うのでですが 仕上がりの事を考えるのディラーの方が良いか悩んでいます。 過去の質問も読みましたが素人の私が良い板金屋を探すには どうすれば良いのでしょうか?

  • ボディのへこみ修理について

    ボディのへこみを修理するのですが、「 デントリペア 」なるものは 板金と比べてどうなんでしようか。 内側から治具で押して復元するものだと思うのですが、仕上がりはやはり、板金に比べて劣るものなのでしょうか。 経験された方の声や評判など、教えてください。

  • 上手な板金屋さんの選び方

    先日から板金のことで皆さんにお世話になっているものです。 車をガードレールにぶつけてしまい、知り合いの修理屋(板金は外注)に頼んだのですが仕上がりが悪く、再修理を依頼したところひずみはマシになっていたのですが、色が前回よりもひどくなっていました。(前のドアと一見して違う色だとわかります。) 即刻再々修理となりましたが、よく見ると、無傷だったはずの右側のドア(特に後ろのドア)の取っ手あたりに、はっきりしたすりキズ(粗悪な洗車機にかけたような細かいキズの帯)が20cm程付いていたのです。 もちろんこれについても言いましたが、何故こんなキズを付けるのか不思議です。 今度板金に出すときは上手な板金屋さんに出したいと思うのですが、素人には選び方がわかりません。 どうしたら上手な板金屋さんを知ることが出来るのか、ご存知の方おられましたら教えてください。

  • 板金塗装の板金のみ。。

    こんにちは。 お世話になっております。 本日質問させて頂きたいことは、板金業者に修理に出す際に塗装は自分でやるから、板金だけしてもらう事は可能なのか? ということです。 車種は初代シビックタイプRでホワイトです。 2年ほど前に当て逃げにあい、左ドア後方下部と左リアフェンダー前方下部がへこみました。 車体を購入したばかりでしたので、修理するお金がなく、自家板金&塗装ですませました。 塗装はまったく見分けがつかないくらいにやることが出来、満足できるレベルだったのですが、板金はやはりプロに頼まないと無理なのかなぁ?といったレベルでした。 ですので、私の希望としましては板金だけは業者の方にやってもらい、塗装は自分でやる。という事なのですが、そのようにお願いするのは可能なのでしょうか? 一括見積もりなどで問い合わせる事も可能なのですが、個人情報を多々記入しなければならない為、ためらっております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 板金屋

    事故を起こした時に修理するために板金屋に持っていったりしますが板金屋は外側の部分を綺麗にするだけで内部のエンジンなどは修理できないんですか?エンジンまで故障してるか調べたいなら他にもっていった方がいいんですかね。

専門家に質問してみよう