• ベストアンサー

2台目のPCがDVDを認識しない

1台目のデル3100C(XP MEDIA CENTER EDITION2005)で作成したビデオDVDが、2台目に中古購入したHPコンパックnx9010(XP Pro)で見ることが出来ません。最初の画面で固まったり、まったく認識しなかったりします。購入DVDやレンタルDVDは問題なく見ることが出来ます。  レンズのクリーニング、メディア変更、コーディック、DVD作成ソフトのインストールを試みましたが改善されませんでした。1台目のOSをインストールしてみようとも思うのですが、2台目の再インストールディスクが無いので躊躇しています。  良い解決方法はありますでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panchos
回答No.1

DVDディスクと、DVDドライブの相性が悪いのではないかと思います。 1台目でビデオDVDを作成する時に使っている、ブランクDVDを変えてみてはどうでしょう。

KABE60
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ディスク(メディア)は外国製や日本製を試したのですが解決されませんでした。

KABE60
質問者

補足

PCの仕様はどちらもDVD8倍速、メディアも8倍速用を使用していたのですが、書込み速度を「最高速」から「8倍速」に変更してみたところ解決されました。有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>1台目のデル3100C(XP MEDIA CENTER EDITION2005)で作成したビデオDVDが・・・ たぶん問題は1台目のほうでしょうね。 2台目が読めないんじゃなくて1台目のDVD-Rの焼付けの精度があまり良くないでは。 1台目で焼いたDVD-Rは1台目の状態に合うので読めるけど、精度が悪いので別のDVD-Rでは読めない感じがします。 >良い解決方法はありますでしょうか? 解決方法ではないですが・・・ デル3100Cとnx9010を同じライティングソフトで同じソースで同じ形式で同じメーカーのメディアで書き込みます。 2つは良く似た環境で作られたDVD-Rを第3のパソコンで読み取りする。 ここで結果が判明します。 友人にでも頼んで試してみて貰ってはいかがでしょうか。 書き込み不良と言うのは以前は良く有ったのですが最近は機械もよくなり減ってきています。

KABE60
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 少々方法は違いますが、友人がNEC製PCで作成したビデオDVDを2台のPCで試しましたがやはり2台目のみ見ることが出来ませんでした。

回答No.2

ひとくちにDVDと言っても色々な種類がありますが、 1台目で保存したメディアは2台目で読み込めるメディアですか? 作成したビデオDVDは2台目の再生ソフトでサポートしている形式にしていますか? あと、MCEに機能があるかどうか知りませんが、 ファイナライズはしていますか?

KABE60
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

KABE60
質問者

補足

仕様書によると1、2台目ともに片面DVDの8倍速対応ですのでメディアには問題が無いと思います。 ビデオDVDは1台目のメディアセンターで録画したものをライティングソフトを使って作成しています。1台目で再生するときはメディアセンターで問題なく再生しますが、2台目にはメディアプレーヤーしか入っていません。この点は気になるのですが1台目のOSを2台目にインストールして良いものかどうかが分かりません。