• ベストアンサー

停電した後、パソコンがおかしくなりました。

停電に一瞬なったあと、パソコンがまったく起動しなくなりました。電源あたりから異音がするようになったので、電源を持っていた違うものに取り替えたところ、ウィンドウズの起動時のロゴまでは出るようになりました。HDDのランプは点灯したままで、止まってしまいます。マザーは問題ないのかな?と思い、OSを再インストールしてみましたところ、インストールの途中で止まってしまいます。これは、どこに問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40982
noname#40982
回答No.1

停電の原因が単なる工事による停電か、近くに落雷したのか。それが気になります。電源ユニットが死んだみたいなので落雷っぽい印象です。 それが原因でHDDに修復不能の傷が付いた、そういう可能性がありますね。 途中までとはいえ再インストール出来るようなのでM/B、CPU、メモリーが無事だった? とすれば、これは相当に幸運だったのかも知れません。 HDD一つの交換で済むのですから。 今後の用心の為に電源コンセントかテーブルタップに、雷サージプロテクターを入れるべきでしょうね。数百円から千円前後だと思います。

yagitaka
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 停電については、変な停電でした。一瞬電圧が下がったようになって、蛍光灯などがふぅっと暗くなり、再び明るくなったかと思ったら、ぷつっと消えてしまったのです。その後、遠くで雷が落ちたような音が聞こえてきました。 我が家にはパソコンが5台ほどありまして、常に使っているのは4台。全部のコンセントに雷避けのタップを使ってると思ってたのですが、この機械だけはふつうのタップを使っていたみたいです。 そうですか、HDDですかね。最近はHDDも安いので、ちょっと交換してみようかなと思わせてくれますね。ついでにタップも雷避けのものに交換してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>インストールの途中で止まってしまいます どのあたりで? また、CMOSクリアしてみました?

yagitaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どのあたりで?と聞かれると、ちょっと定かではありません。 ただ、CMOS・・・・BIOSでしたっけ、それは工場出荷時設定に戻してやってみました。 ありがとございました。

• roukin
回答No.2

HDDチェックをしてみましょう http://shattered04.myftp.org/pc_11.html ご使用のHDDメーカーのもので、 なければ、HGSTのものがお勧めです。

yagitaka
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 HDDの件ですが、息子(この機械は息子の機械なんです)に聞いたところ、リナックスをその機械でインストールしたHDDがありまして、壊れたと思われるHDDをはずして、取り替えて起動させたみたいです。それでも起動はしなかったそうです。 なにか、ほかに原因が考えられるでしょうか。 一応、HDDははずして、ご紹介のHDDチェックをしてみたいと思っています。