• ベストアンサー

停電した後、パソコンがおかしくなりました。

停電に一瞬なったあと、パソコンがまったく起動しなくなりました。電源あたりから異音がするようになったので、電源を持っていた違うものに取り替えたところ、ウィンドウズの起動時のロゴまでは出るようになりました。HDDのランプは点灯したままで、止まってしまいます。マザーは問題ないのかな?と思い、OSを再インストールしてみましたところ、インストールの途中で止まってしまいます。これは、どこに問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40982
noname#40982
回答No.1

停電の原因が単なる工事による停電か、近くに落雷したのか。それが気になります。電源ユニットが死んだみたいなので落雷っぽい印象です。 それが原因でHDDに修復不能の傷が付いた、そういう可能性がありますね。 途中までとはいえ再インストール出来るようなのでM/B、CPU、メモリーが無事だった? とすれば、これは相当に幸運だったのかも知れません。 HDD一つの交換で済むのですから。 今後の用心の為に電源コンセントかテーブルタップに、雷サージプロテクターを入れるべきでしょうね。数百円から千円前後だと思います。

yagitaka
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 停電については、変な停電でした。一瞬電圧が下がったようになって、蛍光灯などがふぅっと暗くなり、再び明るくなったかと思ったら、ぷつっと消えてしまったのです。その後、遠くで雷が落ちたような音が聞こえてきました。 我が家にはパソコンが5台ほどありまして、常に使っているのは4台。全部のコンセントに雷避けのタップを使ってると思ってたのですが、この機械だけはふつうのタップを使っていたみたいです。 そうですか、HDDですかね。最近はHDDも安いので、ちょっと交換してみようかなと思わせてくれますね。ついでにタップも雷避けのものに交換してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>インストールの途中で止まってしまいます どのあたりで? また、CMOSクリアしてみました?

yagitaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どのあたりで?と聞かれると、ちょっと定かではありません。 ただ、CMOS・・・・BIOSでしたっけ、それは工場出荷時設定に戻してやってみました。 ありがとございました。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

HDDチェックをしてみましょう http://shattered04.myftp.org/pc_11.html ご使用のHDDメーカーのもので、 なければ、HGSTのものがお勧めです。

yagitaka
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 HDDの件ですが、息子(この機械は息子の機械なんです)に聞いたところ、リナックスをその機械でインストールしたHDDがありまして、壊れたと思われるHDDをはずして、取り替えて起動させたみたいです。それでも起動はしなかったそうです。 なにか、ほかに原因が考えられるでしょうか。 一応、HDDははずして、ご紹介のHDDチェックをしてみたいと思っています。

関連するQ&A

  • PCが立ち上がりませんがどうしたら?

    私のパソコンが起動するのが困難になり困っております。 症状からできる対策等ございましたらご教示いただけますと助かります。 具体的な症状ですが、起動スイッチを押したときに (1)HDDランプのみが点灯し電源ランプは点灯せず、 どれだけ待っても、ウインドウズが起動しない (2)HDDランプが一瞬点灯、電源ランプは起動と同時に点灯するが、 3~4秒後にHDDランプが再点灯すると同時にPCが落ちる (3)HDDランプ、電源ランプともに点灯すれば正常にウィンドウズが起動し、PCが起動できる。 この3つの症状がでています。 考えられる原因は何でしょうか? なお、マザーボードの電池交換、ビスタ備付のメモリチェックツールは実行してみました。

  • 停電後、パソコンが動かない

    パソコンの電源ボタンを押しても、全くの無反応となりました。電源ユニットは緑のランプで正常を示しており(ランプの診断を信じれば)、マザーボードの帯電を示すLEDはオレンジ色に点灯しています。マザーボードをみましたが、コンデンサーの破裂もありません。 しかし、電源ボタンを押しても、CPUのファンも全く動かない状況です。 寝ている間に停電でがあり、パソコンの電源は落としていましたが、原因と考えられるのはそれくらいです。 対処としてやってみたことですが、全ての周辺機器を取り外し、電源コンセントを抜いて、マザーボードの電池を外し、一日以上放置しました。CMOSクリアもしました。が、やはり電池ボタンを押しても、うんともすんとも、無反応という状況です。 機種はDELLのVostro 260です。 お知恵をお貸しください!

  • 工事による停電後、パソコンが起動しない

    本日11時~14時までマンションの工事により停電がありました。 ideacentreは事前にシャットダウンしておりました。(コンセントは挿しっぱなし) 停電から復帰後パソコンの電源ボタンを押したところ、電源自体は作動しHDDのアクセスランプも普段と変わらず点灯しますがモニタが真っ暗のままで何も表示されず、普段は鳴らないビープ音がピッ…ピッ…と継続して鳴っています。 どうすればパソコンが元に戻るでしょうか? *モニタはPS3から起動できたのでモニタ関係のトラブルではないと思います。 *コンセントを抜いて電源ボタンを押し放電するのは既にやりました。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • パソコンが起動しなくなった原因のパーツ

    パソコンが起動しなくなりました。 6年近く使用しており過去に「電源の故障」「CPUファンの故障」などがありパーツを交換しています。 今回もパーツの故障だと思うのですが・・・ 確認及び経緯は以下になります。 PCを起動したときHDDのランプが点灯しぱなっしで画面が一切映りませんでした。 HDDの不具合だと思い、HDDを接続し直して再度電源を入れました。 画面は映り、メーカーのロゴが出ましてその後そのまま電源が切れました。 再度起動し、BIOSでHDDが認識されているか確認しましたところHDDは認識されていました。 ここで、BIOSの操作中に電源が突然切れることがありました。 再び起動しましてBIOSを操作していたのですが電源が急に切れました。 HDDの線を外してから、BIOSを起動したところハードディスクは認識されていませんでした。 ここでも、BIOS操作中に電源が突然切れました。 HDDの線を再び接続しましてPCを数回起動してみましたところいろいろな起動パターンがあり、結局は完全に起動することはありませんでした。 起動時のパターンは以下になります。 ・メーカーのロゴが表示され、電源が切れる。 ・ウィンドウズのロゴが表示されてから数秒で電源が落ちる ・拡張オプションが表示され、「セーフティモード」と「前回の正常起動時の構成」で起動するもどちらも起動途中で電源が落ちる ・ウィンドウズ起動途中に「Checking file system on C: ~」が表示されチェック途中で電源が切れる HDDの故障が濃厚でしょうか? HDDの故障で、BIOSの操作中に電源が突然切れるなんてことはあるのでしょうか?

  • 停電後パソコンがおかしくなった

    昨日停電でパソコンの電源が急に落ちしばらくたってから電源をつけると 電源は付くのですがモニタには何も映りません HDDが凄い勢いで周り続けてます ファンは動いています 今は鳴らないのですが停電後の一回目の起動の時にビープ音?が鳴りました ピー、ピー、ピーって感じです 今はもう鳴りません パソコンがきちんと動作するようにするには どうすれば良いのでしょうか? どこかパーツを買い替えた方が良いでしょうか? その場合どのパーツをかえれば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ノート パソコンが起動しません。

    DELL XPS M1210 OS Windows Vista と Linux Fedora 9 のツインブート Fedoraをインストールして更新している時にPCがフリーズ状態になって操作不能だったので、電源ボタンで強制的に電源を切りました。 その後PCを起動をするためにもう一度電源ボタンを押しましが 電源ランプは、点灯してHDDのランプも1秒ぐらい点灯するのですがすぐに消えてます モニタには、反応がなくDELLのロゴも映りません。 どうしたらいいのか分かりません  教えて下さい。

  • 停電後、PCが起動しません

    先日、過負荷のため宅内が停電し、インターネット使用中の パソコンも止まりました。 停電復旧後、パソコンの電源を入れても、うんとも すんとも起動しません。 マザーボードのメーカーに問合せましたが、連絡が ありません。 ◎PC仕様(昨年夏新品部品購入、自作)  MB:AX4SG-MAX2 CPU:PEN4 2.8cGhz Mem:SAMSUN 512X2,HDD60G etc ◎症状  電源ボタンを押すとMB上の赤LEDが2個点灯(連続)  電源、CPUファンは回転。  CDのランプは点灯しますが、HDDは点灯せず  ビープ音は全くせず。以前はピッと音あり。  HDD,PCIカード(TVキャプチャのみ)を外してテスト  するも変化なし。  マニュアルを見て、CMOSクリア、ダイハートBIOSのピンを  差替えチェックしても変化なし。  HDDを他のPCに外付けすると使用できる(クラッシュ無し?)  MEMを外しても変化無しです。  さらに、CPUかとセレロンD2.4を購入テストするも変化なし  です。  なにか他にチェックする方法があったら、教えてください  MBを買換えるしかないのでしょうか??? よろしくお願いします。

  • ThinkPad が起動しません

    先週に中古のThinkPad T22購入してWin200を新規インストールして使用していましたが 昨日起動させたまま眠ってしまいました。 今朝気がついたらバッテリーのランプのみ点灯して電源ランプ消えていました。 起動させようとしましたが電源ボタンを押しても電源ランプは点灯せず、HDDのアクセスランプが一瞬点灯するのみです。 壊れてしまったのでしょうか?。 購入したばかりですが友人の知り合いから購入しましたので保障はありません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • パソコンが起動しない(ロゴが出ない)

    パソコンの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:起動しない(ロゴが出ない) 製品名:VALUESTAR W 型番:PC‒VW770JS3B OS:Windows8.1 電源ボタンを押した後,電源ランプとHDDアクセスランプが点灯し 6秒後HDDアクセスランプのみ消えそのままファンのみ稼働し続けます。 (画面も暗いまま) BEEPも出ないのでデバイス不良もわかりません。 また,F2でBIOS設定画面にも入れない状況です 以下2点試しています。 1 放電も電源プラグを抜き電源ボタンを何度か押してみましたがその症状のままです。 2 USB機器をすべて外しても同様でした。 電源長押で終了し,何度か試すうちにロゴが出て起動する時もあります。 HDDは異音もなくCrystalDiskInfでは正常です。 このような状況なのですがよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • パソコンが動いて一瞬で止まる

    Aspire 5750を使用していますが、シャットダウン後起動しなくなりました。電源スイッチを押しても一瞬だけファンが回って、その後電源ランプも充電ランプもついたまま、止まります。それ以上は進みません。画面はロゴすら出ない状態です。 やはりbiosが問題でしょうか、物理的コンデンサーがいかれた問題でしょうか、お願いします