• 締切済み

出産費用について

big-chapの回答

• big-chap
回答No.3

妊娠おめでとうございます。 3歳の一卵性双生児(女児)の父親です。 出産費用については、すでに回答されている通り、単純に2倍ということはありませんが、多胎妊娠(しかも一卵性)ということで通常の出産よりもリスクが高いため、健診の回数が増えたり、出産前(予定日の2ヵ月くらい前)の入院など、いろいろと費用は必要になります。場合によっては、出産後もしばらく入院ということもあります。 具体的な費用については、記憶があいまいなので、本題からはずれますが、双子の父親としてのアドバイスを少し…。 正直なところ、子育ては本当に大変です。これは覚悟しておいてくださいね。父親の協力は絶対条件です。というより、父親だけでは全然手が足りないといった方がいいかもしれません。昼間は当然仕事がありますし、残業や付き合いなどで、休日以外は満足に手伝うことはできません。私自身は、プライベートな付き合いは当然のこと、会社の付き合いもほとんど断ってました。付き合いが悪くなったと周りから散々言われました…。私の妻も出産後半年以上実家(徒歩15分程度ですが…)で母親の世話になりましたし、今でも頻繁に手伝ってもらっています 双子を育てるのは、想像以上に大変です。協力を得られる環境を早いうちから作っておくことが大切だと思います。「双子は大変」ということを今から周囲の人に十分理解してもらってください。「少しだけ手間が増えるだけでしょ?」とか「一度に二人の子育てが済んでいいじゃない」なんていう方がいらっしゃいますが、そんなに簡単なものではないです。作業量が二倍に増えるということは、体を休める時間がその分減るということです。 とは言うものの、双子の父親になれて幸せだと思っています。子育ては本当に大変ですが、それ以上に可愛いです。彼女たちが我々夫婦を親として選んでくれたことに感謝しています。 まだまだ先は長いですし、多胎妊娠ならではのトラブルや心配事もあると思いますので、大変だと思いますが頑張ってください。過ぎてしまえばいい思い出になります。奥様のお腹、大きくなりますよ!たくさん写真を撮っておいてくださいね。 妊娠生活での参考にはならないかもしれませんが、双子育児の関係で楽しい書籍を紹介しておきます。「ふたご育児ニコニコ日記」という本です。息抜きにでも読んでみてください。かなり面白いですよ。(出産前は人事のように笑って読んでいましたが、今は共感する部分が多いです。) 長々と書きましたが、元気な赤ちゃんたちが無事に産まれてくることを、心から祈っております。 頑張れ!お父さん!

maimei04
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 妻のお腹も出始め今のところ順調です。今は2~3週間に一度検診に行ってますが前回の検診ではエコーで見せてもらい心臓が動いていることに 感動しました。二人とも同じ方向を向いていてなんとも可愛らしく・・ 費用はおおよその範囲を病院のほうで確認しております。これからも質問することがあるかと思いますが双子の父親としてアドバイスお願いします。