• 締切済み

落札してもらった商品が不良品だと後から気づきました。

crystalsnowの回答

回答No.3

オークションシステムからのマイナスの評価に対して評価コメントで落札者削除の理由などを追記することはできます。 コメントに、「落札いただきましたが、発送前に商品の不良が見つかりましたので取消しを行いました。今後はこのようなことの無いように気をつけます。」とか理由のコメントをつけておくといいですよ。 多少不具合があっても安ければ気にしない方もいらっしゃると思います。どのような商品かによります。コレクション性の高いものなどは傷一つでも気にされますが、普段使うようなものなら少しぐらいの傷は気にしないでしょう。家電製品の場合、保証期間内で有効のものは保証書も添付すれば相手が修理に出して解決することだってあります。「実は発送前になってこのような不具合が見つかり、こちらとしては取引を取り消したい、もしくは値引きでご了解いただきたいのだがどうですか」と相手にお伺いを立てるのが本道であったとは思います。今となってはどうしようもありませんが。 出品者によっては1円スタートであまりにも低い価格でしか落札されなかったために意図的に取引を取り消すずるい人もいます。即決であればそのようなことは無いとは思いますがもしかして落札者を選り好みしているのではないかと受け取られるかもしれません。落札者への連絡が可能なのなら、きちんと理由を説明しておいた方がいいと思います。 マイナスの影響ですが、多少はあるかもしれません。入札者は出品者の評価欄はチェックされているでしょうが、ほとんど点数を見るだけで理由やコメントのやり取りをきちんと読む人は稀です。今後は他の方が同じ品物を出品された場合よりも安くしか落札されないことが起こるかもしれません。でもここは我慢のしどころです。今後、悪いの評価が増えないようにきちんと対応してゆけば、悪いの評価は過去へと押し流されますので見る人がみれば「ああ、昔は悪い評価も付いたけど、今はきちんと取引していて信用できそうだな」と判断するようになると思います。

pudding99
質問者

お礼

ありがとうございます。 評価の方にはそのように記載しました。また、評価の方からもお詫びの文を記載しました。(相手の方がご覧になるかは分かりませんが・・・) 多少不具合があっても気にされない方、結構いらっしゃるんですね。 私は出品当初の商品説明の記載内容と異なる商品はお譲りしてはいけないと思って居たので事実を真摯に受け止めなければと相手の方へ連絡をした後直ぐに出品者都合による削除を行ってしまいました。 色々過去の質問等を見ると出品者のミスなのに出品者都合による落札者削除を行わず自分の評価を汚さずに事なきを得ようとしているようで気分が悪い~と言うような質問を見かけたのでそう思ってさらに相手の方が不快になってはいけないと思ってしたことでした。 でも、それが選り好みしていると思われてしまうかもしれないんですね・・・。 そこまで考えていませんでした。 相手の方へ再度きちんとお詫びをしたくてもヤフオクなので取引ナビでの連絡しか手立てがなく、オークションを削除してしまった今となっては連絡する事が出来ないようです・・・。

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