• 締切済み

ワード2003 半角文字を含む均等割り付け

ワードで文章を作っており、日付(平成と入れて Enter キーを 二回押したらその日の日付が入力される機能を使いました) とその下の文字列を均等割り付けで揃えようとしたのですが、 揃いません。 半角文字は文字数では0.5文字ではないのでしょうか? 具体的には 平成19年9月23日 電話1234-1234 上の文字数が半角を0.5と数えて8.5文字 だからと下の電話から始まる文字列を8.5文字 で設定すると揃いませんでした。 色々やってみると文字列を選択して均等割り付けボタンを 押すと「7.78字」と表示されていたので、下の電話から 始まる文字列を「7.78字」にしても揃いません。 どうしたら上手に揃うのでしょうか? 調べてみたのですが自分では解決できませんでした。 何卒ご教授の程宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#66623
noname#66623
回答No.1

揃えたい文字列の両方を選択してから、文字の均等割り付けを利用するとできると思います。 今の例で行くと、まず「平成19年9月23日」の文字列をドラッグして選択し、 その後、コントロールキーを押しながら「電話1234-1234」の文字列もドラッグして選択します。 (コントロールキーを押すのが、みそかな?) それから「文字の均等割り付け」で、8.5文字分でも9文字分でも、もっと広くても、お好きな幅に設定してください。

pront2007
質問者

お礼

ありがとうございました! できました! 文字数を数えないで出来るんですね。 勉強になりました。