• ベストアンサー

妻が乳腺炎で痛がり高熱が出て苦しんでいます

saku07の回答

  • saku07
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.1

こちらのHPに対処法がのってます。 乳腺炎つらいですよね。お大事にしてください。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2017
ZipCat
質問者

お礼

回答ありがとうございました!参考URL、大変参考になり心強かったです。現在、ずいぶん痛みも落ち着いてきましたが、参考にさせていただいた事をヒントに頑張っています。

関連するQ&A

  • 乳腺炎かな?

    こんにちは! 私はただいま授乳中なのですが、一週間前からお乳の下の辺りがちくちく痛くしこりもあり、授乳中にも吸われて痛みがありました。でもだんだんと痛みがなくなってきていて、少し小さいしこりを感じるぐらいになってきています。乳腺炎かな?と思っているのですが、治ってきている症状なのでしょうか?産婦人科に行こうかどうしようかと悩んでいるのですが、やはり念の為に行っておいた方がよいのでしょうか? 病院ではどのような方法で治してくれるのでしょうか?

  • 乳腺炎と乳ガンの見分け方を分かる方いられますか?

    いつもお世話になっております。 現在、出産後、三ヶ月の娘がいる、妻の事ですが、 昨日の夜に、左の胸にシコリがあり、乳腺炎か乳ガンか心配です。 乳腺炎にならないようにマッサージは毎日している様です。 今まで気が付かなかったのですが、急に昨日気が付いたようで、大きさは約3cmくらいです。 見分ける方法ありませんか? 明後日、病院に行こうか迷っています。

  • 今更、乳腺炎?

    今日の夕方頃から胸(脇あたり)が 張ってるみたいに痛くなりました。 (この時点では張ってはいませんでした) 寒気がひどく、熱も38度ありまして、 先ほど寝かしつけしようと思ったら一気に張ってきて 痛かった脇近くに、しこりが出てきました。 これは乳腺炎なんでしょうか? 息子は10ヶ月で、 普段の授乳は、寝かしつけに1回と 夜中に2~3回あげるくらいで、 それから一日吸わさなくても張らないのが ここ2ヶ月続いていました。 最初からずっと差し乳だったし、張ることも少なかったので、いきなりびっくりしています。 最近風邪をひいて治りもかなり遅くて、毎日めまいや吐き気などの症状がありましたが これも関係あるのでしょうか。 あと乳腺炎は病院にいかなくても治りますか?

  • 乳腺炎なのか乳ガンなのか心配です。

    ただ今10ヶ月になる子供がいて授乳中です。 昨日あたりから胸に張りはないのに痛みがあります。 (ズキズキという痛み) 触ってみたらしこりのような感じがあります。 吸われると痛いんです。 乳腺炎になったことがないので乳腺炎かどうかもわからず 明日明後日中にでも病院へ行こうか迷っています。 授乳中でも乳ガンってなるんですか? 乳ガンは痛みを伴いますか? どなたかご存じの方、教えて下さい。

  • 乳腺炎??

     子供が二歳になります。 授乳中に乳腺炎に一度なり、完治しました。 最近子供が赤ちゃんがえりして、おっぱいを飲むまねをします。(一分くらい吸うと満足して終わりにします。)最近三日間続けて吸われたところ、しばらくして左の脇と乳首の間の胸の部分が押すと痛いです。  だんだん痛みが出てきたので、今日と昨日はシップをしています。  仕事をしていて、今かいしゃがとても忙しいのでなかなか病院に行く暇がないのですが、授乳中でもないのに乳腺炎になることはありますか?  触ったところ、しこりはないようですが産婦人科以外で乳腺炎を治すことは出来るでしょうか…。  いつも産婦人科は混んでいるのでできれば空いている内科などにいけたらいいのですが。  また、自分で治す方法がありましたら教えてください。お願いいたします。

  • 乳腺炎。

    乳腺炎。 いつもお世話になります。現在11ヶ月の息子の子育て中主婦です。 4日程前に急に熱が出て、乳輪辺りが赤くなりかなり痛みがあったので産婦人科に行きました。 予想していたとおり乳腺炎だったのですが、現在の治療でいいのか悩んでます。医者からはキモタフとフロモックスを処方され、アクリノール消毒液を浸したガーゼを胸に湿布として貼ってます。病院に行った時は詰まりを散らす為に点滴もしてます。なるべくなら切らないようにしようねと言われているので治療方針は良いのですが通院して4日…あまり改善してるようには思えなく病院を変えようか悩んでます。 消毒液で湿布しているので息子に飲ませることが出来ない為、手で絞ってるのですが色々なサイトを見ると飲ませたほうが治ると書いてあるところもありこのままの治療で本当に良くなるのか不安です。切りたくはないですし…ちなみに絞ってねとは言われましたが特に指導は受けてません。 産婦人科は結構大きな病院ですが、母乳外来はありません。息子を出産した時は母乳指導がありましたが。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 風邪なのでしょうか、乳腺炎なのでしょうか。

    風邪なのでしょうか、乳腺炎なのでしょうか。 現在1ヶ月半の赤ちゃんの母親です。 昨日辺りから、脇の下よりちょっと胸に近い辺りから、乳首の近くにかけて、触ると痛みを感じていました。 痛みの種類としては、あざを押したときのような痛さです。 そして、今日体がだるくなり、熱を測ったら37度5分でした。 一人目は完母で育てて、退院して数日でしこりができて薬をもらった経験がありますが、その後は問題はありませんでした。 双子を育てられるほど出ていると長男の時言われました。 今回も母乳の出がよく、完母で育てています。 長男よりも飲みが悪く、片方の乳だけで満足してしまうことが多々あります。 ここ2、3日、その状態が多かったので、産後すぐ以来久々に胸が何度か張ったことはありました。 だいたい授乳間隔が3時間なので、片方の乳は6時間あいてしまうことがあるということになります。 喉が痛いとか、咳が出るとか、鼻水が出るなどの症状はまったくないのですが、熱が出たので風邪かなぁと思いましたが、もしかして乳腺炎?とも思って質問させていただきました。 痛いところを触ってもしこりのようなものはありません。 体のほかの部分もなんとなく痛い気がするので、風邪かなぁと思いつつ、乳腺炎で熱が出たから、他のところが痛いのか?でもこれくらいの熱じゃ普通痛くならないかなぁ、などなど考えてしまって、病院に行くべきか悩んでいます。 できるだけ赤ちゃんを連れて行きたくないですし・・・。 しこりのない乳腺炎ってありますか? もししこりのできない乳腺炎があるとしたら、熱が出ても放っておいて大丈夫なものでしょうか。 ただの風邪ならいいのですが・・・。 出産した病院は妊婦検診で予約しても2時間待ちが当たり前なので、初診となると3時間待ち当たり前になってしまい簡単に行けないので経験談をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 乳腺炎

    乳腺炎になりました。 いつもは3日位で熱も腫れも治まるのですが、今回は3日目にさらに悪化して腫れ部分も拡大して真っ赤になって カチカチです。 3日目に桶谷マッサージを受けましたが、これは無理と言われ病院で薬をもらい今日に至ってます。 現在4日目です。 何を食べたらいいのやら? どうしたらいいのやら? まったくおっぱいは出ず、血乳が出てます。 2日目は膿も出ました。 熱は今は薬で下がってますが、横になると痛いし、 薬がきれると熱が9度まであがり 寒気がしてガタガタ震えます。 ベビは飲もうとしません... つらいです。 果物は食べていいですか? 何を食べたらいいのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? 病院も休みだしのた打ち回ってます。 手も上げれません...

  • これって乳腺炎ですか?

    これって乳腺炎ですか? 11ヵ月の3人目を完母で育児中です。 昨日の朝に突然発熱しました。(最高38.5度) それと、左の乳房の横側?脇の方に少し硬い部分があって触ると痛くて… 張ってるのかなぁと思い、吸わせてみましたがあまり良くならず… 熱以外にはこれといった症状はなく、風邪にしては変な感じだなぁと 思いながら家で安静にしていました。 (病院に行けばいいのですが、3人の子を連れてはなかなか行けず…) 熱は夕方には37.0度まで下がり、乳房はあまり変わらないですが、 吸われると痛かったのに、痛くならなくなりました。 そして今日、まだ硬い部分が残っていて、よく見ると少し皮膚が赤く 熱をもっている感じで、とりあえず冷えピタで冷やしています。 熱はもう完全に下がりました。 これって乳腺炎なんでしょうか? 母乳はよく出るほうですが、ここ数カ月は量も減ってきていて、張る こともありませんでした。 ただ夜は添い乳をしていて、一晩左側だけのおっぱいを吸い続けていた のが悪かったのでしょうか…。

  • 乳腺炎(化膿性)

    困っています(>_<)・・・。 30代の主婦です。今年の2月に初めて乳が痛くなり、初の婦人科に行ってきました。その時は乳腺炎との診断で、特別薬も出されず、1週間程で治ったのですが、その後すぐに反対側の乳が同じ痛みに・・・でもそれもすぐに治まって暫く忘れていたのですが、4月に寝転んだら突然激痛が!!!その後高熱が出て、最初は風邪かな??と思っていたのですが乳が異常に痛いのでまた婦人科に行くと、大きな総合病院へ回されました。そこでも乳腺炎との診断だったのですが、一番早い治り方は膿ませて切るのが早いと言われたのですが、最初の治療で、2週間朝夕と抗生剤の点滴に通いました。しかし一向に治る気配はなく、注射器をさしてみたら膿みが出てきたので即効切開しました。管を通して毎日膿み出しと洗浄に通いました。それでも全然治らず、普通は膿むのは一箇所なんだそうですが、私は360度膿んでしまいました。Y(>_<、)Y 先生が抗生剤も効かないし、いくら検査をしても菌の特定もできず、???で、調べたら、他の病院で処方されている薬に、副作用で乳汁とゆうのが2種類出されているのを見つけてくれました。すぐにそっちの病院へお手紙を書いてもらい、違う薬に変更してもらいました。(もちろん次の薬も副作用チェックはしてもらいました) これで治るだろうと思っていたら・・・次は反対の乳が同じ事に。薬をやめてからだいぶ経つし、通院を始めてから8ヶ月が経過しました。いまだ膿み続け、ほぼまた360度膿んでますΣ(>д<) !! しかも私は子供を産んだ経験がなく、それで乳腺炎になるのもまれだと思うんですが、こんなに酷くなるとは・・・聞いた事がありません。 8ヶ月もずっと膿みと戦い続けていて、途中体力の限界をマジで感じました。乳腺炎でも死ぬのか?みたいな。先生にもう限界です!と言ってしまった事もあります。入院しますか?と言われましたが何とか通院で頑張ってます。 周りの人も、違う病気でかかっている病院の先生にも、セカンドオピニオンをすすめられましたが、ここまで頑張って治療してきたのに・・・それにやっぱり言いにくいってのも実際の考えですo( _ _ )o 私的には、360度最後に入っているかな?と素人判断ですが思っています。でも・・・出産もしていないのに、乳腺炎のこんな酷いのは私の周りでは聞いた事がありません・・・今までに注射器で何度か膿みを抜いたのと、4回切開しました。1回の切開で数箇所切るから傷跡だらけです・・。 どなたか経験や、聞いた事がある方がいたら教えて頂けると助かります。最初薬の副作用でこんな酷くなってしまったのかと思っていましたが、あまりにも期間が長く、乳全体が膿んでしまうなんて・・・何か他の病気が潜んでいるのかな?ともとっても不安ですΣ( ̄ロ ̄lll)・・・ 長文を読んで下さってありがとうございます~ 経験の無い方でもご意見を聞かせてくれると嬉しいです。 宜しくお願いします。 <(_ _)>