液晶TVとCATVの接続について

このQ&Aのポイント
  • 液晶テレビの購入にあたり、CATVとの接続方法やデジタル放送の録画について悩んでいます。
  • REGZA37Z3500を購入しようと思っていますが、デジタル放送のデータが直接REGZAに入らないとHDD録画ができないか心配です。
  • また、REGZAのリモコンではなくSTB器のリモコンを使用する必要があるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

液晶TVとCATVの接続について

初めてこちらのサイトで質問をいたします。よろしくお願いします。 10年近く使用していたブラウン管テレビが壊れたので、液晶テレビを購入しようと考え色々なサイトで、クチコミ等を考慮し、東芝のREGZA37Z3500を購入しようと決めているところですが、ひとつ気なることがありますので、皆様へお聞きします。 現在、我が家ではCATVにてデジタル放送も視聴できるSTB器があります。接続設置は、電気屋さんがしてくれるとは思うんですが、Z3500の購入と同時に外付けHDDも購入しようと考えていますが、デジタル放送のデータが直接REGZAに入らないとHDD録画できないんでは無いだろうかと思い始めたところです。STB器からの入力でしか出来ないのであれば、画質や倍速はちょっと劣りますがH3000の方がいいのかなと思っているところです。 また、リモコンもREGZAのリモコンを使用せずSTB器のリモコンを使うことになるのでしょうかね? ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

ケーブル経由の地上デジタルの場合は、STBなしで視聴可能です。  従って、REGZAで録画することが可能です。 ケーブル経由のBSデジタルの場合は、STBが必要です。

akirabetty
質問者

お礼

shintaro-2さん回答ありがとうございます。 REGZA37Z3500と外付けHDDでの録画は地デジだけしか出来ないということですかね。 あとは、アナログ録画で、DVDレコーダーを買うしかないのでしょうか? 現在のブラウン管テレビは、STBからビデオ出力でつなげています。 テレビをビデオ1に合わせて、地デジ・BSデジ・CSデジをSTBのリモコンで切り替えて視聴しています。

その他の回答 (2)

• eco0838
回答No.3

地上デジタルがパススルーで送信されてる場合、 Z3500では地上デジタルのハイビジョン録画のみ可能です。 H3000は外部入力からも録画できるのでBS/CSの録画も可能です。 ただどちらにしても、テレビのHDDに録画したデジタル放送はDVDに移すことができなくなるから、その点では不便です。 リモコンはBS/CSの視聴や録画をする際はSTBのリモコンも使うことになります。 DVDへの保存が必要ならDVDレコーダーが必要です。 機種に関しては、STBが松下なら松下のDVDレコーダーが便利です。 BS/CSもSTBの番組表で予約するだけで予約録画できます。 STBがパイオニアなどであれば、東芝のDVDレコーダーが便利です。 東芝はCATVでもインターネット接続でBS/CSの番組表表示が可能になるので、BS/CSの予約録画が比較的簡単にできます。 (東芝ならS300/S600がいいと思います、E300は評判が悪いから)

• shintaro-2
回答No.2

#1です  地上デジタルも一部のCATVでは違うようなので補足です。    CATVでは、パススルーという方式とトランスモジュレーション方式という2つがあります。前者は空中を飛んでいる電波をそのままケーブルに載せたもの、後者はケーブルにあわせて変換したものです。  通常地上デジタルは前者で、地上デジタル対応TVは当然のごとく自分で処理できます。  通常BSデジタルは後者なので、デジタルCATV対応TVでなければ(多分今は存在しない、STBがその代わり)対応できません。  ところが、地上デジタルも後者のCATVがあるようです(例えばJCOMの一部地域)、またBSデジタルも前者にする動きがあるようです。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070711/soumu.htm  REGZAのHDD録画は、ご懸念の通りです。 http://www.regza.jp/product/tv/functions/01z.html >あとは、アナログ録画で、DVDレコーダーを買うしかないのでしょうか? こんな製品もあります http://panasonic.biz/broad/product/catv/tz-dch2000/