• ベストアンサー

京都に1泊2日で行きます!

こんにちは。 9月24日、25日の2日間、車で京都に行きます。 なにせ京都へ行くのは初めてでして少々不安です。 ガイドブックを購入したものの、読んでいるうちに行きたい所が増えすぎてどうしたらいいかわからなくなってきました(汗 ホテルは京都駅付近のホテルに泊します。 おススメのスポットや現地での交通手段お得情報やなどありましたら教えていただきたく思っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.5

こんにちわ。京都駅付近宿泊でしたら、駅南側駐車場でしたら、1日1500円まででいくつかあります。 http://times-info.net/map/search.php?map1=26&map2=26105&scl=&pg=30&lk=0 車はとめっぱなしでバス・タクシーを使って回ったほうが効率的です。 例えばお薦めルート1 銀閣寺-哲学の道-永観堂-南禅寺(水路閣)-知恩院-円山公園 お昼は南禅寺で湯豆腐、逆コースなら銀閣寺おめんでうどん お薦めルート2 三十三間堂-豊国神社-清水寺(地主神社)-産寧坂-高台寺-八坂神社 のように、体力に合わせてエリア内で興味のあるところに行きましょう。 歩きながら考えればいいと思いますよ。 車があれば、そこまで戻らなければならないので、意外と不利です。 お薦めルート3 北野天満宮-金閣寺-竜安寺-仁和寺 お薦めルート4 大覚寺-あだし野念仏寺-祇王寺-常寂光寺-天竜寺-嵐山周辺 最初ですから、総花的に駆け足で見て回るというのも案外いいかもしれませんね。つかれるけど。 地下鉄で移動できる南北・東西は地下鉄のほうが早いです。 混んで、余分な駐車料金を払うつもりで、車でも平日なら大丈夫でしよう。

その他の回答 (6)

• goold-man
回答No.7

NO4追加 宿泊のホテルに駐車場(無料の)はありませんか? 私がよく行く観光地のホテルでは、宿泊日及び翌日は置いてもよいようです(ホテルによります)。(翌日の3時以降は無理) 一日乗車券を買う場合、バスの運行地域地図(無料)をもらってください。(観光案内所の京都市内地図は有料です) エリア内のバス停で降りて2.3分歩くと有名観光場所へ行けます。その繰り返しでエリア外の観光地へ行けます。(バスはエリア内だけ何回乗車してもよい) エリア外のバス停(有名観光地)まで乗ると別料金が必要です。ですから2.3分歩くことです。(例外の観光地もあります。バス停から20分~30分歩いたことがある)

回答No.6

この質問を〆られて 質問の仕方を変えてもう1度質問されるのがいいのではないでしょうか? たとえば 金閣寺と清水寺は絶対に行きたいです ・その周辺の駐車場や京都駅からの一番便利な交通手段 ・他に見ると良いと思われる場所 ・お土産や食事処のおススメ などを教えてください というような内容の方がより具体的な情報が得られますよ

• goold-man
回答No.4

JR京都駅2階の観光案内所で一日乗車券500円を買えば(一部地域限定ですが)何回乗ってもよいので便利です。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/ticket.htm#bus_1day

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/news/2001/2001113.htm
DESCENT
質問者

お礼

こんなお得なバス券があるのですね!! ありがとうございました。

回答No.3

京都で、市内で、しかも祝日で、車での移動はほぼ不可能です。 京都駅付近のホテルに宿泊とのことですので、車は駐車場に停めっぱなしにして、 電車・バス・タクシーで移動しましょう。 …ということは、行き帰りも電車で来たほうが良い、というのは言うまでもありません。 ちなみに駐車場の相場は15分200~300円ですので、万が一にでも車で市内を回るなら、駐車場代を1日5000~1万円くらいは確保しておきましょう。(だったらタクシーを借り切った方がいいような・・・) 車で観光できるのは、貴船や宇治くらいのものです。 観光については、初心者であればやはり清水寺と金閣寺がいいでしょう。 そしてショッピングは四条通りから三条通りの間で、河原町・寺町・新京極通りの繁華街を楽しみ、 途中、錦市場で生鮮市場の活気を味わう、というのが王道かと思います。 以上、超ベタな京都の楽しみ方をご案内させていただきました。 (あくまで主観ですが。) ホント、車で回るのは頼むからやめてくださいネ。地元民より…

DESCENT
質問者

お礼

車はやめた方がよさそうですね。。。 地元の方が言うなら間違いないですね!! 1日駐車場などあれば利用したいのですが。。 お値段高そうですね(汗 うーん迷います。 (超ベタな京都の楽しみ方)とても参考になります(笑 ありがとうございます。

• kan0421
回答No.2

何時頃に京都に着かれるのですか。 どういう観光をしたいのか、どうしても外せないスポットがあるのか、などにもよると思います。 2日で全てを回るのは無理だと思いますので、地域を限定したりテーマを決めるのはいかがですか。 また、京都は道路が狭いですし一方通行も多いので、初めての方が車で回るのはなかなか大変だと思います。 25日は十五夜ですので、色々なお寺などで催しが開かれます。 遅くなっても大丈夫なのであれば、立ち寄ってみられてはいがでしょうか。

DESCENT
質問者

お礼

やはり2日で全ては贅沢すぎますよね(汗 どこかに目星をつけてゆっくり廻ろうとおもいます。 ありがとうございます。

回答No.1

京都が初めてなら、定期観光バスをお薦めします。 http://www.kyototeikikanko.gr.jp/ なお、自信があれば、京都タワーへ登って市内を俯瞰し、距離 感を掴んでから観光バスのコースを廻るのも一つの方法です。

DESCENT
質問者

お礼

京都タワーに登って距離感を掴むというのも面白いですね! ありがとうございました。