• ベストアンサー

初夏の京都

来月9日から2泊3日で京都へ旅行に行きます。 とても好きな場所なので何度も訪れたことはあるのですが、 夏に行くのは初めてです。 この時期におすすめな場所はどこでしょうか? 3日間フルで動き回るつもりで、今希望しているのは ・貴船の川床で食事 ・保津川下り ・出来れば奈良に行く時間もとりたい 以上です。 ホテルは京都駅付近ではなく、四条駅近くの予定です。 移動におすすめな交通機関等があれば合わせて教えていただきたいです。

• Faline
  • お礼率78% (169/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka23
回答No.1

京都市在住です。 とても好きな場所って言われて、嬉しいです。 ところで、7月の京都なら祇園祭でしょう。 滞在されるのが7/9~11日とのことですので、14~16日宵山や17日山鉾巡行は無理ですが、7/10から鉾建てが始まります。 道路の一区画を仕切って鉾を建て初め、釘を使用せず縄だけで組み立てられます。 12~13日に曳き初めが行なわれ、17日に巡行します。 鉾建ては10日はおそらく土台だけなので、出来るだけ11日後半が良いです。 また、10日の20時~ 30分と短時間ですが、祇園祭の神輿洗いが見られますよ。 ホテルは京都駅周辺より、四条周辺の方が観光には便利です。 移動は、バスは渋滞が酷いので、出来る限り電車がお勧めです。 1日観光チケットもありますので、活用してください。 また、貴船川床と保津川下りは雨が降ったら嫌なので、天気次第で予定は変えた方が良いと思います。 【1日】 阪急電車→桂乗換えで嵐山へ →嵐山観光→トロッコ列車→保津川下り→嵯峨野観光 ゆっくり見るなら丸1日欲しいです。 【半日】 貴船に行かれるなら、鞍馬もどうぞ。 京阪→出町柳で叡電に乗換て鞍馬へ行きます。 鞍馬寺からは健脚なら山越えで貴船へ 歩き難いところが多いので運動靴は必須ですが、1時間程度で貴船へ抜けられます。 電車で貴船へ戻るなら、川床の料亭へ予約をしてあれば、貴船口駅まで迎えの車があります。 予約をしてなかったら、結構歩く事になりますよ。 お天気が良ければ良いですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 いいですね。貴船の川床料理。 ど言うことでこの日は鞍馬・貴船散策ですね。 もし足に自身があれば ・鞍馬から行って鞍馬山をおりて貴船の入る。で南下する。 昔義経が修行した山です。女性ですと大変かも知れません。 (これで1日) ただ川床料理が昼食ですと朝早めに出る必要があります。で午後時間があまります。 出町柳にもどり、蔓殊院・詩仙堂に寄れるかもしれません。 いいですね。保津川下り、涼しそうで。 と言うことでこの日は保津川を下って嵯峨野散策ですね。 トロッコ利用でしょう。 (これで1日) 私も2泊3日の京都旅行で奈良にも寄ることはあります。 その場合3日目に奈良に行きます。奈良から京都駅に戻りすぐに新幹線に乗れるからです。 ただこれは初日でも同じことですね。 奈良に行く途中宇治(平等院)にも寄れます。 (これで1日) 以上です。 でも鞍馬山を降りるコースは調べてくださいね。 私(男50歳)は二十歳のころに降りました。山道です。 いっしょに行った友達が靴が合わないと苦労していました。