• ベストアンサー

初夏の京都

来月9日から2泊3日で京都へ旅行に行きます。 とても好きな場所なので何度も訪れたことはあるのですが、 夏に行くのは初めてです。 この時期におすすめな場所はどこでしょうか? 3日間フルで動き回るつもりで、今希望しているのは ・貴船の川床で食事 ・保津川下り ・出来れば奈良に行く時間もとりたい 以上です。 ホテルは京都駅付近ではなく、四条駅近くの予定です。 移動におすすめな交通機関等があれば合わせて教えていただきたいです。

  • Faline
  • お礼率78% (169/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka23
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.1

京都市在住です。 とても好きな場所って言われて、嬉しいです。 ところで、7月の京都なら祇園祭でしょう。 滞在されるのが7/9~11日とのことですので、14~16日宵山や17日山鉾巡行は無理ですが、7/10から鉾建てが始まります。 道路の一区画を仕切って鉾を建て初め、釘を使用せず縄だけで組み立てられます。 12~13日に曳き初めが行なわれ、17日に巡行します。 鉾建ては10日はおそらく土台だけなので、出来るだけ11日後半が良いです。 また、10日の20時~ 30分と短時間ですが、祇園祭の神輿洗いが見られますよ。 ホテルは京都駅周辺より、四条周辺の方が観光には便利です。 移動は、バスは渋滞が酷いので、出来る限り電車がお勧めです。 1日観光チケットもありますので、活用してください。 また、貴船川床と保津川下りは雨が降ったら嫌なので、天気次第で予定は変えた方が良いと思います。 【1日】 阪急電車→桂乗換えで嵐山へ →嵐山観光→トロッコ列車→保津川下り→嵯峨野観光 ゆっくり見るなら丸1日欲しいです。 【半日】 貴船に行かれるなら、鞍馬もどうぞ。 京阪→出町柳で叡電に乗換て鞍馬へ行きます。 鞍馬寺からは健脚なら山越えで貴船へ 歩き難いところが多いので運動靴は必須ですが、1時間程度で貴船へ抜けられます。 電車で貴船へ戻るなら、川床の料亭へ予約をしてあれば、貴船口駅まで迎えの車があります。 予約をしてなかったら、結構歩く事になりますよ。 お天気が良ければ良いですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 いいですね。貴船の川床料理。 ど言うことでこの日は鞍馬・貴船散策ですね。 もし足に自身があれば ・鞍馬から行って鞍馬山をおりて貴船の入る。で南下する。 昔義経が修行した山です。女性ですと大変かも知れません。 (これで1日) ただ川床料理が昼食ですと朝早めに出る必要があります。で午後時間があまります。 出町柳にもどり、蔓殊院・詩仙堂に寄れるかもしれません。 いいですね。保津川下り、涼しそうで。 と言うことでこの日は保津川を下って嵯峨野散策ですね。 トロッコ利用でしょう。 (これで1日) 私も2泊3日の京都旅行で奈良にも寄ることはあります。 その場合3日目に奈良に行きます。奈良から京都駅に戻りすぐに新幹線に乗れるからです。 ただこれは初日でも同じことですね。 奈良に行く途中宇治(平等院)にも寄れます。 (これで1日) 以上です。 でも鞍馬山を降りるコースは調べてくださいね。 私(男50歳)は二十歳のころに降りました。山道です。 いっしょに行った友達が靴が合わないと苦労していました。

関連するQ&A

  • 8月の京都一人旅についてアドバイスお願いします

    こんにちわ。いつもこちらでお世話になっております。 8/17(日)~20日(水)の4日間休みが出来たので、何処か行こうかと考えています。 いつも沖縄になるので、今回は沖縄と並んで好きな京都で計画しています。(1泊2日又は2泊3日) 【行きたい場所・やりたいこと】 ◎宇治(平等院)・保津川下り・北野天満宮・金閣寺・川床体験・町家巡り ○その他でお庭を楽しめる場所巡り 【質問です】 (1)あまり詰め込みすぎずにゆっくり周るには、1泊2日だと詰め込むようになってしまうでしょうか? (2)宿もこれから取ります。町家にとても興味があるので、町家のお宿でおすすめがあれば教えてください。 (3)川床のお店で一人で利用できるところがあれば教えてください。 (4)夏の京都は暑いと聞きますが、その中でも涼を味わえる場所はありますか? よろしくお願いします。

  • 京都 保津川下りって濡れますか?

    9月の中旬に京都旅行へいくのですが保津川下りをしようと思っています。川下りですからやっぱり濡れるのでしょうか? 着替えやタオルが必要なほど濡れてしまいますか? 多少は濡れてもかまいませんが、着替えるとまでなると・・・ ホテルが四条駅の近くですので大荷物で電車などにはあまりのりたくないので行くかどうか少し迷っています。

  • 京都で今年の夏に旅行

    一泊二日の旅行で無理な く見て回れる お勧めコースはありますか? 保津川下りや川床料理 神社仏閣 食事 色々ありますので迷います。 今年 いくにはなにがよいですか?

  • 夏の京都 保津川下りの後

    22日か29日の土曜日に日帰り京都へ行きます。 保津川下りがメインです。 トロッコ→川下りまでしか予定が思いつきません。 貴船の流しそうめんが楽しそうでしたが、遠い・・・ 川下り到着後の嵐山周辺で「流しそうめん」のお店ないですかね? 「流しそうめん」にこだわらず お勧めランチや、お勧め予定教えて下さい。 外国人の友人に楽しんでもらいたいのですが この暑さなので寺めぐりは避けたいです。 ちなみに、帰りはJR京都駅もしくは阪急を利用するので 街に戻っての、お勧めでもありがたいです。

  • 京都の1人旅行をしようと思っています。

    京都旅行を計画中です。 京都の情報を集めています。 下記の内容について教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 (1)「徳屋」から「あぶらとり専門店象」に行きたいのですが 祇園四条から河原町は 電車で行くより徒歩の方が速いでしょうか? (2)貴船神社の川床で食事をしたいのですが 貴船荘にしようと思いますが8月末は行っても満席でしょうか? ※貴船荘は1名からの予約は取れないそうです。 (3)また、川床で一番人気の旅館、店はどこですか? (4)また、川床での食事がでてくるまで、どれくらい時間がかかるものなんでしょうか? 席について1時間待ちとかあるんでしょうか・・・。

  • 源氏物語お好きな方、京都のお勧めコースは?

    今週末、京都に一泊二日で行ってきます。 私は源氏物語が好きなので縁のある史跡など 見て回りたいと思っているのですが、 嵯峨野、宇治はかなり行っているので それ以外にお勧めの場所があったら教えてください! ちなみに一日目は京都駅着が午前10時頃で、 午後の6時に貴船の川床で夕食の予約をしています。

  • 奈良・京都観光

    わたしと妻、そしてわたしの両親(84歳の父親と78歳の母親)と一緒に12月10日から3泊4日で奈良・京都観光をします。両親の希望で、東大寺、春日大社、東寺の拝観と保津川下りは決まっています。 行きたい所がありすぎて選択するのに困っています。良いご提案がありましたら教えて戴けませんでしょうか? ちなみに、決まっているのは、12月10日から3泊4日ということと、両親の希望する場所だけです。 よろしくお願いします。

  • 東京⇒京都⇒奈良

    4月7日から2泊3日の予定で京都へ桜を見に行きたいと計画中です。 7日の午前中に彦根で高速を降り琵琶湖畔を通って京都に入り嵐山周辺(保津川下り)を散策しホテル(四条)にチェックイン後、夕方からはライトアップされた清水寺等を訪ねたいと思います。 翌日は京都御所で拝観した後、哲学の道を歩き夕方から奈良に向かおうと考えています。 奈良では吉野山の桜が見てみたいのですが、この計画には無理がありますでしょうか?京都から奈良までの移動時間はどのくらいを考えたらよいでしょうか? ホテルに問い合わせたところ、嵐山を観光するのであれば吉野山は行かなくてもいいのではとの事でした。 また、以前のカキコミを拝見してこの時期車での京都観光は大変だとありましたが、紅葉の時期よりも混むのでしょうか。昨秋、旅行した時はそれほど混んでいなかったものですから・・・。 皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 京都のお勧めの旅館・川床

    7月に1泊で、女性4人で京都へいきます。 二万円以下で、こじんまりしていて、かつ快適な旅館を探しています。 お勧めがありましたら教えて下さい。 また、川床を経験してみようと思います。 鴨川近辺と貴船が代表的だと思いますが、どちらがお勧めでしょうか?

  • 京都 一泊2日の旅行で効率のよいまわり方を教えて

    10月7、8日と一泊2日で京都旅行に行きます。朝8時半頃に京都駅着、そこから瑠璃光院へ向かいます。その後用事があり、京都博物館に行きます。その後16時半以降、翌8日にかけて、予定が未定です。ホテルは烏丸御池駅の近くです。どうまわれば効率がよいか、1日乗車券は買うべきかなど、教えていただきたいです。8日は、17時頃まで京都にいる予定です。 できれば絶対行きたいと考えている場所 貴船神社、貴船の川床 ぎおん徳屋、八坂の塔 権太呂 行けたら行きたい場所 地主神社、南禅寺、平等院鳳凰堂、京都タワー また、烏丸御池駅近くで、美味しい鉄板焼き屋さんのおすすめがもしあれば教えてください。