• ベストアンサー

劇団のレッスン費の相場

ある劇団の研究生として入所することになったのですが、レッスン費が月に約2万円かかるとのことです。一般的に劇団でかかるレッスン費として、この額は妥当でしょうか?

  • puru3
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-hiro
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.2

夜想会ですか。 よくシネマプロジェクトでオーディションしてるところですね。 舞台の方はよく知りませんが、それなりの活動はしてるみたいですし 妥当といえば妥当だと思います。 ただ主催の方が指導してくれるというのは 逆に言うと、値段はあってないようなものですからね。 外部から呼ぶと、相手方のギャラとかかかりますけど。 基本的に、映画を製作しているところは制作費がかかるので 何かとお金が発生する傾向にあると思います。 ですから、研究生になることのメリット(映画や舞台に出演できるか) を含んだ上で、2万円という価値を判断されたらいいと思います。

puru3
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!! 参考になりました!!

その他の回答 (1)

  • i-hiro
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.1

劇団のレッスン費の相場ということですが、その劇団の規模とかにより変わると思います。 普通の100人規模の小劇場でやるような劇団だと、劇団維持費の名目で5000円程度を募るところもありますし レッスン費のいらないところも多いと思います。 養成所のようなところだと、入所金とか込みで50万くらいかかりますからね。 2万円という金額は高いとは思いませんが、妥当かどうかは、その研究所が分らないので何とも言えないですね。 レッスン内容や、講師の方のレベルとかで変わってきますから。 ちなみに老舗で権威があるという意味で、文学座の研究所でしたら年間20万くらいですから 参考にされてもいいかもしれないですね。

puru3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 劇団は夜想会というところです。講師は、主催の野伏さんを中心に指導をしてくださるそうです。

関連するQ&A

  • 劇団

    私は劇団に入りたくて、劇団ひまわりのオーディションを受けようと思っていたのですが、 入所費が35万と高額で、オーディションを受けることもやめてしまいました。 私は愛知県の刈谷市あたりに住んでいますが、 劇団でなくても良いので、どこか演劇とかボイトレのレッスンの受けられるところは ありませんか? 高校生なので、車とか運転できるわけじゃないし、お金もないので どこかの駅の近くにあるようなところが良いです。 教えてください<(_ _)> お願いします。

  • 子供が入れる劇団

    都内で小学生が入れる劇団はないでしょうか。演技の方は今まで、大人に混じって基本的な稽古に何度か参加したことがあります。多少テレビドラマや舞台等の出演の経験もあります(エキストラではなく)。 劇団といっても入所金や高額なレッスン費の必要なプロダクション機能の有る大きな劇団でなく、普通の一生懸命な劇団はないでしょうか。 子供だけの劇団でなくてもかまいません。大人の劇団でこどもがいてもいいというような劇団や団体はないものでしょうか。

  • 劇団の研究所のオーディションについて

    上京し、有名劇団の研究所に入所しようと考えています。 研究所にはオーディションがあり、募集要項には未経験可と記載してあるところも多いのですが、これはつまり素人、初心者を積極的に受け入れてくれる養成所のようなもので、一から指導してもらえるものと取って良いのでしょうか? それともやはりある程度修行を積んだ人が採用されるのでしょうか? 演劇経験は少しあるのですが、根本から学びたいと思っています。なんとかして初歩から教えてもらえる場所を探しています。 四季や宝塚などではなく、文学座やキャラメルボックス、扉座、虚構の劇団など新劇系の「劇団 研究所」で上の方に出てくるような劇団です。素人を受け入れてくれる雰囲気なのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • タレントのレッスン料

    いつもお世話になっています。 先日、タレント・女優のオーディションを受け、合格しました。 でも、お断りしました。 私は合否会議でもそれなりの評価を貰っていたらしく、「レッスン生」ではなく「タレント兼練習生」としての所属で、その場合入学金などは要らないと言われました。 ですが、一つ一つのレッスンには、プロや元女優・モデルさんなどが指導する為、やはり費用はかかるとのことでした。 私の場合は、月2万円程度(来れなかったレッスンについては払い戻し)と言われました。 ですが、「レッスン料を1円でも取られたら怪しいからやめた方がいい」と誰かに言われたこともありましたし、私は今自分の生活自体が苦しい状態で、月2万なんて無理なので、泣く泣くお断りしました。 でも、普通の会社に勤めているならば、2万円なんて払える額です。 生活苦でなければ、払っていました。飛び込みたい世界だったので…。 それに、大手のプロダクションだったので、これが普通の相場だったのかなと、思ってしまいます…。 レッスン料というものは、普通はどうなんですか? 断ってしまってから訊くのももう遅いのですが…月2万円という費用は、普通なんでしょうか?それともとんでもない額なんでしょうか? 一般論ではなく、経験者の方、事情をご存知な方、お教え下さいませんか?

  • 劇団 プロダクション詳しい方教えてください。

    私は21歳なんですが演技がしたく役者になりたく劇団に入ろうと思っています。 そこでドラマとか見てると劇団の名前がよく出ていますよね。劇団東俳 とか劇団ひ まわり とか それは劇団員を採用?しているんですか? 劇団を所属するとレッスンがありますが レッスン期間中でもテレビ出演の 可能性とかあるのでしょうか?進級とかしていくみたいな感じなのですが ・・・よくわからなくて・・・劇団 プロダクション所属されてる方にぜひお聞きし たいです。

  • 劇団四季に入るには

    こんにちは。 劇団四季に入りたい高2です。 演劇・歌・ダンスの経験はまったくありません。 でもこれから必死に頑張るつもりなので、 劇団四季に入るにはどういうレッスンが必要なのか 教えてください。 お願いします。

  • 劇団について 劇団に入ってる方に質問です!

    劇団について 劇団に入ってる方に質問です! 私は,小学4年生です。 私は,劇団に入ろうと思ってるんですがいくつか質問があります。 Q劇団の人はCM,ドラマ,TV番組に出れますか? Q劇団に応募したらどういう流れでオーディションを受けるんですか? Q劇団の方はどういうレッスンを受けているんですか? Qオーディションはどんなことを聞かれますか? Q劇団の方は芸能人といえますか? Qオーディションの審査員はどういう所をみているんですか? Q演技が上手な方でないとオーディションは受かりませんか?

  • 楽器のレッスン料金について

    よろしくお願いします^-^ 楽器(主にピアノのレッスンへのご意見は嬉しいです)や歌などの 音楽関係のレッスンを受けている方に質問です。レッスン料金も形態によって様々だと思いますが 月謝としてなら1ヶ月?円ワンレッスン制なら1回?円が妥当だと思いますか?レッスン時間は30分・個人レッスンと仮定して下さい。ちなみに私は個人レッスンで(30分ではとても時間が足りないので)1時間6000円・1時間30分・8000円のお月謝を頂いています。(ワンレッスン1時間1500円感覚ですかね)生徒の都合でレッスンを休んでも 1回分のレッスン料を差し引きます。 友人のピアノ教師から 人が良すぎるのもほどがある…と言われているのですが 子沢山の家庭の親御さんは『教育費大変だろうなぁ…』とか考えたり 長く続けてほしいという思いもありまして。 一般的なレッスン料金に対する感覚を レッスンを受ける立場からのご意見として伺いたいので お時間のある方 ご回答よろしくお願いします。

  • 劇団四季のオーディション

    劇団四季に憧れてる19才女です。 私は劇団四季が大好きです。 いろいろな事情で半年くらい前から 声楽のレッスンをはじめました。 18歳からのスタートは明らかに 遅いと思ってます。 18歳からはじめて劇団四季に 入れるなんて、甘い考えもありません。 けど私は本当に四季が大好きです。 だからレッスンを頑張ってます。 ここから本題なのですが、 先日、レッスンの先輩が 劇団四季に履歴書を送ると言っていました。 凄いなと思っていると あなたも出して見たらと言われました。 レッスンをはじめて半年の私に そんなことを言ってくれるなんて とても驚きました。 私は履歴書に書ける特技もありません。経歴もありません。 歌も上手くないです。 けど先輩は応募するだけなら そんなのは関係ないと言ってくれました。 本当に私みたいな素人?が 応募してもいいと思いますか? 長年レッスンをして実績を積んでる方に舐めてると思われるんじゃないか 不安でしかたありません。 もちろん書類審査を通るなんて 思ってません。 ダメもとだから ダメでも落ち込みません。 これからのやる気にしたいんです。 この考えおかしいですか?甘いですか? よろしければ意見下さい。 文書力無くてすみません。

  • 劇団について

    私は劇団に入りたいと考えています。 演劇部に所属していて、本格的に舞台に立ちたいと思います 中学生で、入れる所はありますか? 演技のレッスンやダンスなどかあると良いです テレビは学校があまり許していないので、 そういうのに関連していない方が嬉しいです