• ベストアンサー

上下水道って・・・

ワンルーム一人暮らしです。 上下水道はどの水道が「上」で「下」なのかわかりません。 トイレが下で、 台所、お風呂、洗濯は上でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _Rainbow_
回答No.1

蛇口をひねって出た水、つまりそれらが伝ってきた水道を上水道。 排水溝に入って流されてゆく水が通る水道を下水道と言います。 例)キッチンで洗い物をしていたとき、濯ぐために蛇口からザーっと出た水が上水道水。 泡を伴って流れて行った水が下水道水。 こんな具合です

noname#150498
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

上下の水道とあるので, その上下の漢字に惑わされたようですね. 『上水』とは飲料水などの生活で使用する目的の水道(水)のことです. 生活の場面で,蛇口から流れ出る水を『上水』と判断してもかまいません. つまり 台所で蛇口から流れ出る水が『上水』です. お風呂の湯舟に,蛇口から注水するのは『上水』です. 洗濯するとき蛇口をひねって出す水も『上水』です. 上水の場合は, 通常手で押さえただけでは,水をとめることができないほど, 圧力(水圧)が高いですね. 『下水』とはその生活用水を使用した後に, 廃棄する排水が通る水道(水)のことです. ですから, 台所の流しから下の部分に流れ出るのは『排水』ですね. お風呂は湯舟からくみ出した湯を床に流せば『排水』ですね. 洗濯は蛇口から出たのは『上水』ですが,洗った後捨てる水は『排水』ですね. 圧力についても違いがあります. これらの排水する圧力は,小さな高低差によって流れるだけです.

質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• fairy-n
回答No.6

こんばんは。 飲み水として使える状態の水の管を家に引っ張っているのが上水道なのです。水道といえば、普段は、こちらを指します。 その水を使って、流れていく先が下水道なのです。 つまり、一般的には、蛇口がついているのが、上水道で、下水道は、排水管の口がその起点です。 ちなみに、その例外が「中水」といわれるものです。 http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&ecoword=%C3%E6%BF%E5 つたない、文章ですが、参考になれば、嬉しいです。

質問者

お礼

• char2nd
回答No.5

上下水道は、基本的に水回り関係全てに設置されます。  台所、風呂、洗面所、洗濯場の蛇口やシャワーはもちろん、トイレの水洗用水も上水道です。又、これらの施設からの排水は全て下水道として処理されます。  下水道は、家屋等から発生する屎尿と生活排水を収集する汚水排水と、敷地や道路から発生する雨水排水とがあります。これらを1つの管渠で集水するのが合流式、別々の管渠で集水するのが分流式です。現在では後者が主流です。

質問者

お礼

• binba
回答No.4

『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、------------------- 上水道とは、一般的には水道法による水道のことを指し、 水道法による定義では「導管およびその他の工作物により、 水を人の飲用に適する水として供給する施設の総体をいう」とされている。 下水道などと区別するために上水道と呼ばれることが多い。 下水道(げすいどう)は、主に都市部の雨水(うすい)および汚水(おすい)を、地下水路などで集めたのち公共用水域へ排出するための施設・設備の集合体であり、多くは浄化などの水処理を行う。 雨水としては、気象学における降水および、いったん降り積もった雪が気温の上昇などで融けた融雪水も含むが、いずれも路面など地表にあるものが対象で、河川水や地下水となったものは除く。 汚水としては、水洗式便所からのし尿や、家庭における調理・洗濯で生じる生活排水と、商店やホテル・町工場から大工場にいたる事業場からの産業排水(耕作は除く)などがある。 -------------------------------------------------------------- 簡単に言えば、 上水道は、飲料用水として管理された水道施設。井戸や湧水は含まない。 下水道は、雨水やトイレや洗濯お風呂キッチン手洗などからの排水を処理する施設。 もっと簡単に言うと、 飲料水として蛇口から出てくるのが上水道の水。 排水管を通って処理場へ繋がっているのが下水道。 上から給水され、下へ排水される。

質問者

お礼

• mat983
回答No.3

トイレ、台所、お風呂、洗濯とも全部上水道です。 上水道 - Wikipedia 上水道(じょうすいどう)とは、一般的には水道法による水道のことを指し、水道法による定義では「導管およびその他の工作物により、水を人の飲用に適する水として供給する施設の総体をいう」とされている。 ... ja.wikipedia.org/wiki/上水道 -

質問者

お礼

• yoshi-thk
回答No.2

蛇口から出る水やトイレの水洗のための水は、すべて上水道と言われているものから流れているのです。 シャワーの水も上水道から流れています。 下水道とは、洗濯した後の汚水や水洗トイレの使用した後に流れていく汚水等を一カ所で処理する公共の事業です。 ですから、上水道はあっても、下水道はない地域はあります。 たしか、水道の仕組みは、小学校の社会科で習う内容だと思いますが、忘れているのですか。

質問者

お礼

完全に忘れてました 汗 ご回答ありがとうございます。