• ベストアンサー

日焼け止めを使用するか?しないか?

気になった事を目にしました。 「日焼けは軽いやけどなので、冷やせば良いのです」と あったので、本当にそうなのかな・・と半信半疑な状態です。 化学物質を含んだ日焼け止めを使うか、それとも日焼け止めは使わないか。 後になってからでないと結果が出ないのですごく迷っています。 成分をみるとこれは何?というのが多いのでそれも心配です。 みなさんはどう思いますか?日焼け止めは使うべき?使わないべき?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuwachan
  • ベストアンサー率28% (34/120)
回答No.6

日焼けしてしまった場合に 冷やすのも効果があるらしいです。 でも最近紫外線を吸収してくれるオゾン層が 薄くなってきて皮膚がんが増えてるらしいとか聞くと 日焼けはしない方がいいと思います。 なので 外出時は帽子・日傘を使い、 海水浴・屋外プールでは、日焼け止めを使ってます。 (もちろん日焼け止めのクレンジングはおこたりなく)

参考URL:
http://www.wakodo.co.jp/news/at09.html,http://homepage2.nifty.com/pureskinclub/hiyakedome.html

その他の回答 (6)

回答No.7

私は今28歳なのですが結婚したての25歳頃突然あごの周りとおでこに大量のニキビができました。皮脂の多い中学生ぐらいにでさえニキビはポツポツとしかできなかったのに・・・ いろいろな化粧品やニキビに薬を試してそれでも治らなかったので10万円もかけてピーりングもしましたがやはり治りませんでした。 それから2年後ネットで調べてニキビに詳しい皮膚科を知りそこを訪れました。そこで言われた私ができたニキビの原因はなんと「日焼け止め」でした。 そこのお医者さんが言うのには人間の肌には絶対日焼け止めを塗るんじゃない。日焼けをしてしまったらアフターケアを万全にすれば大丈夫ということでした。 それ以来私は絶対日焼け止めを使ってません。私は5歳になる女の子がいるのですがその子にも日焼け止めは使ってません。 絶対日焼け止めは肌にはよくないですよ。ちなみに私は日焼け止めを使うのをやめてからニキビは1個もできなくなりました。

  • harrietta
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.5

こんにちは。 日焼け止めは個人的には使うべき。肌が弱いとおっしゃるならば刺激の弱いものを選べばよいのでは。 日焼け止めを塗った日は家に帰ってきたらちゃんとクレンジングすればいいんじゃないかなと思います。 石鹸で普通に洗うだけではだめです。 塗るのがいやなときもありますが、そしたら長袖シャツに日傘をさし、手袋をする日もありますよ。大げさですが。どうしても塗りたくないならこちらをおすすめします。 ちなみにテレビで聞いた話では、日傘は白っぽいのよりは黒いほうが効果あり、そして傘をなるべく頭に近づける(これまたちょっと怪しい人になっちゃいますが)ほうが紫外線を防げるようです。サングラスもイチローがかけているような目尻までおおうものがよろしいようです。隙間からUVが入ってくるそうです。 目にみえないだけにこわいですね。

  • Lon-Lon
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

こんにちは。 私は毎日必ず日焼け止めを使ってます。夏は少し強力なものを、夏以外も化粧下地に日常用のものを使います。 以前はこんなにマメではなかったんですが、10年ほど前からゴルフをしていて、当時は汗をかくので化粧もせず、しみ・そばかすも自分はできないのだと思って油断してました。そのツケが今まわってきたと思います。あの時ちゃんと対策・ケアをしていれば・・・という気持ちです。 でも、最近やたらとSPF値の高いものがでてますが、確かに日ざしはシャットアウトしてくれますが、例えば(極端な例ですけど)セメントを肌に塗ってたら日焼けはしないのは当たり前というような考え方を聞きました。なるほどっと思いました。 肌の弱い方ならなおさら、ご自分の肌に合ったものをこまめに塗るのがいいのではないでしょうか。

  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.3

塗ったほうがいいと思います。 軽いとはいえやけどはやけどです。 また、「適切な皮膚の保護のためにも、最初に半分量を塗ったなら、 その後30分以内に同量をもう一度塗る」とより効果的なようです。

参考URL:
http://medwave2.nikkeibp.co.jp/wcs/med/leaf?CID=onair/medwave/tpic/192509
  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.2

>> 日焼けは軽いやけどなので、冷やせば良いのです それはそうだと思います。 でも、15年以上前にヤケドしたとこが いまだシミになって残ってます。これは…… >> 日焼け止めは使うべき?使わないべき? 日焼け止めは絶対に使いますね。 紫外線に当たれば当たるほど、皮膚癌に なる確率も高くなるらしーし!(>_<) ヤダ~ >> 成分をみるとこれは何? >> というのが多いのでそれも心配です。 そんなこと言ってたら化粧品だって使えませんよぉー(^-^;) 私的には、虫除けスプレーと同じ感覚で使っています。 塗って肌を覆うだけだし、屋内に入ったら スグ洗い落とすよーにすれば良いじゃないですか♪♪ 薬局で売ってるんだから、そんなに悪いもんは 入ってないと思う。日焼け止めみたいに たまーにしか使わないものを気にするくらいなら 毎日使う化粧品とかを気にした方がいいと思う。(笑) 今日もプールに行ってきましたが、 私は、ベビー用の日焼け止めローション を使ってます♪(*^-^*) これだったら、匂いも少ないし、 きっと肌への刺激も少ないと思いますょ☆

回答No.1

今日から教えてぐーにハマってます。初めて回答します。よろしくお願いします。 日焼けは火傷です。障害です。 私は7年ぐらいテニスをしていますがすごいです。身体がシマシマで腕の日焼けは長袖を着てても色が落ちないです。顔はいっぱい黒子が増えました。今はまだ若いので大丈夫なんですけど一番恐いのがシミ・ソバカスです。絶対イヤです。 日焼け止めは塗っても日焼けはするけど、肌へのダメージが全然違うらしいです。きっと謎の化学物質より紫外線の方が有毒です。シミ・ソバカスはイヤです。 でも日焼け止めは臭いので実は私はあまりつけてませんでした。でもソバカスはまだいいとして、シミ・シワは嫌なので使った方がいいです。

関連するQ&A

  • 日焼け止めについて。

    日焼け止めに“アネッサ”ってありますよね?? アネッサってどうしてあんなにも高いのでしょうか。 日焼け止めの成分というかなんというか、そういうものが良い物ほど金額は高くなるのでしょうか? あと、アネッサは本当に日焼けしないのですか??

  • 良い日焼け止めがない!!

    良い日焼け止めがない!! 肌に良いノンケミカルの日焼け止めを探しています。 今まではヴェレダとエコストアの日焼け止めを使用していましたが、 販売中止になってしまいました。。。 その後はドクターハウシュカなど使用しましたが、 成分をみるとUVA効果のある酸化亜鉛が入ってなかったり、 成分も悪いものが入っていたりしたのでやめました。 なかなかよいものが見つからないので、自分で日焼け止めを作っていました。 材料はホホバオイル ミツロウ 酸化チタン 酸化亜鉛を混ぜたものです。 でも、最近これって本当に効いているのかな?と不安に思ってきました。 また再び日焼け止めを探しているのですが、クイントエッセンシャル サンスクリーンがいいかな。。。と思います。http://relishnz.shop-pro.jp/?pid=11682093 材料を見る限り、手作りでもいっか?とも迷っています。 何かおすすめの日焼け止めってありますか? このまま手作りの方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ノーメイク派の方に。日焼け止めも使いませんか?

    肌のことを考えれば、石けんで洗顔して、化学物質を使った化粧品は使ってはいけないいう話を聞き、できるだけ肌に負担をかけないように、つけるものを減らすように心掛けるようになりました。 でも、何もつけずに紫外線に肌をさらすのも怖いです。かといってこれまで使っていた日焼け止めを塗ると、合成界面活性剤を使ったクレンジングを使わないときれいに落ちないような気がします。 石けんを使うとか、化粧品の成分にこだわっている方、化粧はしないという方にお聞きしたいのですが、日焼け止めはどうされていますか? 日焼け止めも使わない、という方。紫外線の害は気になりませんか? シミができたりしませんか? 教えてください。お願いします。

  • 日焼け止めを探しています。

    日常生活で、ちょっと散歩程度の外出なのですが、 日焼け止めを使ったほうがいいのかなと思い、 SPF15~25程度の日焼け止めをさがしてます。 ただ、無添加、できれば天然成分のものがいいんですが、なかなかありません。 ひとつ見つけたのですが、PAがないようなんです。 どうなんでしょうか? なんとなく、入っていたほうがいいのかとおもってたんですが。。。 ほんとちょっとした外出だけなので、どの程度防止効果があるものなら足りるのかも教えていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 肌に合う日焼け止めが見つからず、悩んでいます。

    肌に合う日焼け止めが見つからず、悩んでいます。 アスカコーポレーションの化粧品は敏感肌にいいと聞くのですが、日焼け止めはどうでしょうか? 今までいろんな日焼け止めを使ってきましたが、日焼け止めに入っている成分が肌に合わないのか、 日に当たって化学反応を起こしてしまうのか原因は定かではありませんが、自分に合う日焼け止めがなく困っています。 わたしの肌はひどい時には身体や顔にアトピーの症状が出てしまいます。 軽度の日光アレルギーもあり、ほんの少し日に当たっただけでも水ぶくれができます。 友人からアスカコーポレーションについて聞いたのですが、 アスカコーポレーションの化粧品についてご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 日焼け止めが目に沁みて困っています…。

    日焼け止めが目に沁みて困っています…。 今まで使っていた日焼け止めは目の付近に使っても沁みなかったですが、その日焼け止めが廃盤になってしまった為、色々な日焼け止めを購入し使ったのですが、どの日焼け止めも時間が経つと落ちてきて目に沁みて困っています。 人と話してる途中やテレビ・映画を観てる時、パソコンを使っている時など大事なところで目に沁みてきて、涙が出るわ目がショボショボするわで本当に困っています。 目の近くに塗らないのが一番良いのですが、塗らずに目の周りだけ日焼けしてしまうのも嫌ですし、化粧下地としても使っているのでやはり目の近くにも塗りたいんです。 サーファーの人達が使う専用の日焼け止めではなくて、薬局などで簡単に手に入る日焼け止めを沁みなくする方法を真剣に探しているので、日焼け止めが目に沁みない方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さらないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃん用日焼け止めについて

    赤ちゃん用に、出来るだけ無害な日焼け止めを探しています。 自分は化粧品で肌が荒れるということがあまりなかったので、成分には無頓着で使ってきました。 子どもが生まれてからは、子どもにファンデーションが付くのが気になって、あまり化粧をしなくなりましたが、日やけどめは毎日使っています。 本格的に日差しの強くなる頃なので、いろいろ日焼け止めを買ったのですが、最近BHTという成分が気になります。気にするほどでもないのかもしれませんが、積極的には使いたくありません。 手持ちの日焼け止めの多くに使われていたので、息子(10ヶ月)に使っていたジョンソンベビーの日焼け止めも確かめてみたら、ばっちり入っていました。「生まれたその日から使えるやさしさ」とか書いてあったので、何の疑いもなく赤ちゃん用として使っていいのだと買った物なので、そんな怖そうな成分が入っていることにショックを受けました。 次に買おうと思っていた「こっこママ」にもはいっているようです。 あまり神経質にこだわるつもりはありませんが、赤ちゃんは舐めたりして口に入るし、イヤだと思ったものはやめておくか…ということで、BHTの入っていない日焼け止めを探しています。 店頭でざっと確認したところでは、「ニベアサン 子ども用」と「ママはぐ」には入っていないので、これを息子用に買おうかと考えています。 あと、「パックスナチュロン UVクリームというのが安価で成分的に安心みたいなので検討していますが、使いにくそうなので迷い中。 紫外線は怖いけどあまり赤ちゃんにぬるのもどうかと思い、日差しの強い時間帯を避けて外出したり、ベビーカーに日よけネットをつけたりしていますが、夏には歩き出しそうですし、ぬらないのも不安…と、難しいところです。 自分用も、息子が手を舐めたり顔を触ったりするので、気になります。(専科には入っていました) スキンアクアのさらさらジェルはPA値も高く使い心地がいいので、日常用に使っていますが、これには入ってないようなので使い続けています。 今後は息子と同じ物を使おうかなと思っています。 値段が高くて良いものはあるでしょうが、できれば手を出しやすい価格で、まぁまぁ安心かなと思える日焼け止めがありましたら、教えて下さい。 (私も息子も、アトピーなど特に肌が弱いということはありません)

  • 敏感肌でも使える日焼け止めってありますか?

    私はとても敏感肌でよくトラブルが起きます。 ひどい時には身体や顔にアトピーの症状が出てしまいます。 軽度の日光アレルギーもあり、ほんの少し日に当たっただけでも水ぶくれができます。 今までいろんな日焼け止めを使ってきましたが、日焼け止めに入っている成分が肌に合わないのか、日に当たって化学反応を起こしてしまうのか原因は定かではありませんが、自分に合う日焼け止めがないのです。 肌が弱い人でも使える日焼け止めってありますか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 日焼け止めを塗るタイミング

    朝、洗顔後化粧水、乳液、と顔の手入れをしたあと、日焼け止めを塗りますが、そのときの肌の状態ってみなさんはどうですか? 私は肌に乳液を塗った後、日焼け止めをすぐ塗りますが、何だか乳液と日焼け止めが肌の上で混じっているような気がして・・・・ 乳液が乾いてから、日焼け止めを塗った方がいいのでしょうか?

  • 日焼け止め使用について

    1歳5ヶ月の子がいます。 医者から「日焼け止めを使用してください。」と言われました。 確かに必要は感じます。 お日様の下にいると、ちょっと頬が赤くなったり、頬がガサガサになった感がします。 日焼け止めを塗ることには抵抗がないのですが、どうやって塗った日焼け止めを落とすか、で悩んでいます。 まだお風呂でも石鹸で顔を洗うことができません。 身体もささっ、て石鹸で洗うぐらいです。 本当に日焼け止めが落ちているか心配です。 皆さんはどうやって日焼け止めを落としていますか? テクニックを教えてください。 宜しくお願い致します。