• ベストアンサー

ASPでEXCELを扱うには?

こんにちは。 ASPでEXCELを起動させたいのですが、 Set objExcel = CreateObject("Excel.Application") ここでエラーが出ます。 ”ActiveX コンポーネントはオブジェクトを作成できません。: 'Excel.Application'” 環境はwindows2000とEXCEL2000です。 最終的には、EXCELの各シートをCSVで保存したいと思っています。 初心者ですがよろしくお願いします。

• Layga
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初心者とのことなので覚えておくと良いでしょう。 http://support.microsoft.com/kb/257757/ja マイクロソフトは Office 製品をサーバ上でオートメーションで動かすことを一切サポートしていません。 また上記ページにも書いてありますが、ライセンスにも気をつける必要があります。 -- 引用ここから -- 現在のライセンス ガイドラインでは、クライアントサイドに Office のライセンスを受けたコピーがない場合は、Office アプリケーションをサーバーに配置して、クライアント要求に対するサービスを提供することは許可されません。 -- 引用ここまで -- てことは、正規の Office ライセンスが ・ サーバ ・ CSV 出力をする Web ページを利用する全クライアント PC で必要になります。 (ライセンスの事は最終的にはマイクロソフトに質問してください。私の回答は法的に正式な回答にはなりませんので) んでエラーの意味ですが、それも上記ページに書いてあります。 ご確認下さい。