• ベストアンサー

Excel 2003で四半円

telescopeの回答

• telescope
回答No.3

「オートシェイプ」の「基本図形」から「円弧」を選び適当に描きます。 これを右クリックして「オートシェイプの書式設定」の「サイズ」タブで [高さ]と[幅]を半径にしたい数値に書き換えます。 次に直線をShiftキーを押しながら引きます。 縦線と横線を引きます。(どちらか一方をコピーして90度回転させても) 右クリックして「オートシェイプの書式設定」の「サイズ」タブで [高さ]または[幅]を半径にしたい数値に書き換えます。 これらの図形をすべて選択して、 「図形の調整」の「配置/整列」で[左揃え]にします。 そのまま[下揃え]にすると1/4円になります。 グループ化すれば、回転も自由にできます。

pooh0123
質問者

お礼

回答を下さった皆様ありがとうございます。 まとめてこちらにお礼を記述させていただきます。 No1の手法だと、当方では黄色の支点が表示されず、うまくできなかったので、No2,3の手法を採用させていただきました。 No1の手法も今後、役立つでしょう。 とても助かりました。ありがとうございました。