• ベストアンサー

マナーの悪い人

電車内や駅、街中などでマナーの悪い人は「ど田舎者」だ! と思いますか、思いませんか。 ちなみに、「ど田舎者」はマナーが悪い、と言っているわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

結論は、思いません。です。 ただ、東京とかなど、人口の多いところだと、 たとえばエスカレーターの片側を急いでいる人のために あけたりするという不文律があるとおもうのですが、 (特に駅とか) すみません、通してくださいといっても「なに!! 変な人ね!」と怒られたりすると、 この田舎モンが!普通はあけるんだよ!どっからきたんだ。 (と、自分がべつに都会うまれでないのに)思ったことは正直あります。 ルールが違うのかなって思ったり。 まあ、でも都心のひとなのかもしれないし(ただのいやなひとで)、 あまり電車に乗らないものすごーいハイソなひとなのかもしれないし、 決め付けはよくないですね。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.13

私はおそらく人がいままで踏み入れたことがないような、田舎に住んでいます。(近くの無人駅が、絶景なのでテレビで紹介されました) 昔、7時間かけて大阪に行ったときに、建物の大きさ(高さ)にびっくりしたものです。(人の数の多さは不思議と驚かない) さて、質問の回答になりますが都会に行けば、めずらしさにキョロキョロはしますが、マナーは普通のような気がします。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.12

マナーが悪い人に対して、素性まで、訴求したことは、ありません。 どこのどんな地域でも、どんな世代でも、マナーの悪い人は、悪いです。 むしろ、「田舎者」は、おどおどしているという印象です。 都会育ちの思い上がりかもしれませんが。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.11

近所では、都会の方ですね。近くに有名な観光地があり、ここに結構人が集まります。 列車ないで変なことをしている方々は、大体が観光地の利用客の方です。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118909
noname#118909
回答No.10

自分は都会人で、遭遇した場所は都会っていう設定ですか?

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#51242
noname#51242
回答No.9

田舎者とは思いませんね。バカだとは思いますが。 都会育ちの人だって、電車の中で化粧したり電話したり、バカは大勢いますし、田舎者という言葉をそこまでネガティブには捉えていません。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86666
noname#86666
回答No.8

"ど田舎者"ってのは"地方の方"を指しているのでしょうか。 それともど田舎者と言ってますが意味としては何か別の物を指しているんでしょうか。 何だかよくワカりませんが。 とりあえず "田舎者=マナーの悪い人" ではないと思う。 むしろ逆です、どちらかと言うと "都会人=マナーが悪い人が多い" のではないでしょうか。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.7

僕も思いませんね。 田舎(というより地方)はその土地独特のルール等があり、都会より制約が多いだけだと思いますね。地方から見れば都会なんていい加減な人間の集まりでしょうね。といいつつ僕も横浜(北部)市民。 引っ越した30ウン年前はタダの田舎だったので川崎中心部から引っ越した僕は「ヨソ者」としてイジメに遭いましたけどね。 僕の場合「ドアホ!」等毒づきますけど。心の中で。 なんせ車内で注意してDQNに殺された人がいますからね。我が通勤路線。 犯罪行為・急病等以外は見て見ぬふりが平穏の元。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

思いません。 私は大阪生まれの大阪育ちで、仕事の関係で、以前関東にも数年間 住んでいましたが、むしろ地方の人の方がマナーは良いと思います。 逆に都会で生活していると、どうしても好戦的にならざるを得ない 局面に出くわすケースが多くなります。 特に大阪はそうです。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

『ど』は付きませんが、『この田舎者めが!』とか『カッペ!』とは思います! 若造に対しては、『ガキ!』とか『ジャリ!』とか『チンピラ!』ですね!

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.4

電車内や駅、街中などでマナーの悪い人に対して「この○○野郎!」と思うわけですね。 ○○の中には各人が "侮辱的だ" と感じる表現が入ります。 つまり expenditures さんは「ど田舎者」という表現が侮辱的だと感じているということです。 私は特に田舎者を侮辱的とは感じないので、別の表現を使用するでしょう。具体的にどんな表現を使っているかは内緒だ。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マナーって浸透するものとしないものがあるのですね。

    マナーって浸透するものとしないものがあるのですね。 電車内でケータイ通話をしている人は珍しくありません。 それも、「電車だから後でかけなおします」と言って済ませるなら許せますが、用件が終わるまで話をします。 でも、駅での禁煙は100%守られていますよね。 この感覚の違いってなんでしょうか。

  • なんで中年ってマナーが悪いんですか

    毎朝通勤してて電車の中や駅で思います。 男女問わずなんで40~50代のいわゆる中年の人たちって、マナーが悪く、モラルが欠如してて、図々しいんですか?まともな教育を受けられなかったのですか? 「最近の若者は・・・」とか言いますが、若い人の方がマナーは良いしモラルもあると思います。正直、こんな人のために将来支えたくありません。

  • 電車で化粧する人ってマナー違反?

    よく電車内で化粧している人がマナー違反だって聞きますが、 電車の中で化粧ってそんなに悪いことですか? 私は大声でしゃべってる人の方がよっぽど目障りです。 まず、電車にもいろいろありますよね? たぶんよく言われるのは、首都圏で走ってる普通の電車だと思いますけど、それ以外の電車でもマナー違反なんでしょうか? 1.普通の電車 2.新幹線 3.特急 4.寝台列車 私の場合だと、電車内で化粧は抵抗ないです。 でもやはり周りに人がいないときだけです。 田舎なので、普通の電車でも1車両貸切状態の時がよくあります。 そういうときは気にせずメイクします。 新幹線や特急など他に乗客がいたとしても全員が同じ方向を向いているので メイク風景が見えない電車でも、私は普通にメイクします。 別に誰かに見えるわけじゃないし、問題ないと思っています。 電車でメイクはマナー違反派に反論するわけではないですが、 違反派には粉が飛び散ったり、においが嫌だからという意見もあるみたいですが 私のメイク道具に限ってはそれはないです。 粉物は使っていませんし、肌に優しい無香料ですので。 でもさすがに普通電車で貸切状態じゃない場合はしません。 この程度の感覚でもマナー違反でしょうか? また、顔のチェックをするのに鏡で顔を見たい時ありますよね? 時間でいうと2秒くらい鏡を見るだけなのですが、そういう行動もマナー違反でしょうか? あと、混んだ電車内でせっせせっせと塗りたくっていたらさすがに引きますが、 ちょっと(5秒くらい)ファンデ直すくらい許されないのだったら日本のマナー感覚ってちょっと厳しすぎると思うんですが。 みなさんどう思いますか?

  • 電車内でお弁当を食べるのはマナー違反?

    電車内でお弁当を食べるのはマナー違反? 先日、電車内でお弁当を食べていると、近くにおられた方から、「マナー違反だ」とお叱りを受けました。移動時間を効率的に使いたいと、以前からこのような機会は多かったのですが、注意を受けたのははじめてでした。電車内でお弁当を食べている人は、よく見かけますし、第一「駅弁」というものが売っているのだから問題ないとずっと思ってきたのですが・・・。特にマナーの悪い食べ方をしたつもりもないのですが、この方の言われるように、電車内でお弁当食べること自体、問題なのでしょうか。ちなみに電車は一般的な快速電車で、それほど混んでいるわけでもありませんでした。

  • 電車のマナーの悪い人にわざとぶつかるのって…

    だめですか? 今日すごくマナーの悪い人がいました で、ちょっと外国人だったかな… 電車の中の人もちょっと困った顔してました… しかもその女性はちょっとなるしーなのか 太っているのにかなり小さいズボンはいてました おいおい…と思いました で電車から降りるとき ちょっとぶつかってみたんですが… 相手は舌打ちしてきました やっぱこれっていけないんでしょうかね?

  • マナーについて

    こんばんは。 読む人によっては 「喧嘩売ってのか、こいつ!?」となりかねないので 短気な方はこれ以上読まないでくださいw マナーって時代、国によって全然違うじゃないですか? 日本人ってくだらないことでマナーがどうのこうってよく言いますよね? 限りなくうっとうしく思うのって私だけ? マナーって行儀作法だったり他者を気遣うといったことじゃないですか? 大きくいってしまえば他人に迷惑をかけなければ良いことだと思います。 それなのに最近はくだらないことでマナー、マナーって…。 日本人の精神性が退化しているように感じてしょうがないです。 よくある例では ・電車での飲酒、飲食はマナー違反。 →嫌だったら別の車両に移れば良いだけ。 ・歩きたばこはマナー違反。 →法でしっかり規制(ルールに)して喫煙所以外での喫煙は 罰すれば良いだけ。 (たばこの煙なんかより車の排気ガスの方が 問題だって気づかない人たちがウザい…。) ・道路に座ってる馬鹿ガキどもはマナー違反。 →別に絡まれたりするわけじゃないなら 貧乏なガキどもだからしょうがないって思えば良いだけ。 他にもいろいろあるけどきりがないので。 なんかね、本当にくだらないことで目くじら立てないでよって思う訳。 昔だと(自分でマナーは時代でも変わると書いているけど) 赤ちゃんや子供の前でも大人はたばこを普通に吸っていましたよね。 私は単純にマナーというよりもかわいそうだからしません。 マナー、マナーうるさい! どうなっているんだ、現代日本人!?

  • 電車のマナー

    高校生の 電車のマナーについていつも疑問に思っていることがあります。ドアが開いてから席を立って降りてく奴等が多いと思いません?乗客が乗って来だしてから席を立って降りようとするから、これじゃあ降りる人が先で乗る人が後という順番が逆になってしまいます。降りる駅が近ずいたら立って降りる意思表示をするのが常識ですよね?ぼく間違ってますかね?

  • 都会出身都会住みが羨ましい

    都会出身が羨ましい 私は19歳で今住んでる地域にずっと住んでます 私の住んでるところは超ど田舎です 最寄駅の電車は朝の通勤ラッシュ時間帯以外の時間は10分に一回しか来ない、本数がクッッッッッソ少ないど田舎路線 利用者も多くないです 10分に一回なんて利用者が少ないから本数が少ないわけですからね それでもって最寄駅の改札とかはかなり小さく、昔の知り合いとかいたらすぐ見つけられるくらいの小ささです 改札ではなくても、まちなか歩いていたら知り合いとかすぐ見つけられます 人が少ないので知り合いとか見つける気付く余裕があるのです 人が多い都会例えばスクランブル交差点あたりなら人が多いので知り合いとかいても気づくことがない それに対して私の住んでいる超ど田舎は人が少ないので知り合いとかいても気付きやすいです ほんと都会に生まれたかったです 都会にすぐ近いところに引っ越しするにも金はかかるし生活するにも自分で生活費用を稼がないといけない その分都会の実家暮らしの人は生活費はほとんど自分の給料から引かれないで済みます 電車の本数はクソ少ないは人は少ないから知り合いとかすれ違ったらすぐ気づく気付きやすいレベルの人の少なさ ほんとこんなクソど田舎に住んでいて私は負け組だと思ってます 都会出身者は勝ち組ですよね こんなクソ田舎に住んでる人たちは何が良くてこんなクソ田舎に住んでるのでしょうか 子供がかわいそうです 都会出身とかそれだけで人生ランク上ですよね

  • 電車でも街中でも、若い人より中年以降の人の方がマナ

    電車でも街中でも、若い人より中年以降の人の方がマナー悪い人が多い気がします。生きていくなかで性格が歪むほどの経験をしたのか、元来の性格なのでしょうか?

  • 人がいない時のマナーについて

    こんにちわ。初めて質問させていただきます。 質問は周りに人がいない時はどの程度マナーを守るか、ということなんです。 私の彼は喫煙者で、普段は歩きタバコはしないのですが、たまに周りに人が誰もいないと歩きタバコをします。 吸殻はきちんと携帯灰皿に捨てるのですが、「やはり歩きタバコはマナー違反だから良くないよ」 と言ったところ、「マナーは人がいるからやるもので、周りに人がいないから大丈夫。」みたいな事を言ってました。 私自身も誰も人が乗っていない電車車両で携帯で話をしてしまった事もあります。 周りに人がいなくて、なおかつゴミ、匂いなど後からも迷惑がかからないのであれば、多少は大目に見ても良いのでしょうか? 彼の言っていることは一理あるような気がするんですが・・・皆さんは一人でいる時はどの程度マナーを守っていらっしゃいますか? よろしければ、回答お願い致します。