• ベストアンサー

ファイルのサイズを小さくする方法

hokuto_dsの回答

• hokuto_ds
回答No.4

ええと‥‥ご質問者のかたをさしおいて、直接質問におこたえするのがいいのかどうかわからないのですが、おたずねですし、もとのご質問とあながち無関係でもありませんので。 >ウェブにのせるのでしたら72が基本です については、たとえば以下のような回答がありますよ。ほかにもいくつかdpi関連の質問をさがせばでてくると思いますが。 もともとはたぶん、Macの画面解像度が72dpiだったことからはじまったのか?と思います(そこはさだかではありませんが)。Windowsには、72以外にも画面解像度がありますが72近辺ではありますので、Webにのせる画像の標準は「72dpi」という通念になっていると言っていいと思います。 実際には、のせる方の自由だと思いますが、画面表示が72dpiのところに意味もなく200や300dpiの画像をのっけても重いだけですからね‥。意図や用途がないのでしたら72dpiにしておくのが、無駄がなくていいのでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=178460