• ベストアンサー

DVD 輸入 関税 EMS 納付通知は何日後に来ますか?

インターネットの海外DVD販売でDVDを輸入した場合、 「申告額が1万円以上の場合、税関で消費税・地方消費税合わせて5%を課税されることがあります。(消費税額は、申告額の千円未満を切り捨てた金額の4%、地方消費税額は、消費税額の百円未満を切り捨てた金額の25%) 」 ということを勉強しました。 私は今まで、同じ商品を最高4つ同時に輸入しました。ここ2ヶ月くらいの話です。 納付通知が来るとしたら、いつごろなのでしょうか? どれくらいの期間何もこなかったら、安心していいのでしょうか? また、これから10個同時に輸入したいのですが、10個となると、さすがに毎回課税されますかね~~??? 10個輸入した場合、300$くらいになります。 1つの会社から毎回同じ住所宛に頻繁に荷物が着ていると、税関で目をつけられたりしますでしょうか? 1度課税され始めたら毎回課税されるようになっちゃいますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 えっと… まず、DVDは関税率0ですが消費税はべつ。 1万を超える分は支払う義務があります。 >私は今まで、同じ商品を最高4つ同時に輸入しました。ここ2ヶ月くらいの話です。 納付通知が来るとしたら、いつごろなのでしょうか? どれくらいの期間何もこなかったら、安心していいのでしょうか? 納付通知ってのはEMS配達時にです。 だから配達時にこなかったら、もう一生関係ない。 金額は同時4つでも送料の除いた金額が1万いかなかった筈です。 ただ、1万というのは計算式があり 総額=購入品-送料×0.6(個人輸入の式)×為替レート これが1万超えなかったはずなの。 関連質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1048522.html >また、これから10個同時に輸入したいのですが、10個となると、さすがに毎回課税されますかね~~??? 10個輸入した場合、300$くらいになります。 これも一緒かな。 $300から送料を引いたものか、純粋に$300かわからないけど、まあどっちにせよ0.6掛けしても1万は超えているのでその5%(消費税)です。 純粋に品物が$300なら 300×0.6×為替レート×消費税。 例として、今は114円くらいだから $300×0.6=$180 $180×為替レート(114円前後)=20520円 この20520円に対して消費税がかかります。 消費税(5%)で1026円です。 これに手数料がはいって郵便局配達なら1パッケージにつき200円の通関手数料がかかり1226円前後(為替レートの変動があるので)。 これはEMSだとほぼ確実で、そうじゃない普通郵便(無補償普通郵便)だとスルーする確率があがります。民間宅配会社の場合この通関手数料が500円なので1526円になります。(大体) >1つの会社から毎回同じ住所宛に頻繁に荷物が着ていると、税関で目をつけられたりしますでしょうか? まあ、考えられる危険は2つ。 1.商売目的の査察 (個人輸入の品は売れない、個人輸入だから0.6掛けされるので商売の場合0.6されない) そのまま税金がかかりますから。それと税務署あたりも査察入るのかな? 2.禁制品(無修正アダルトなど) これは没収、確実に没収です。 ついでに悪質だと刑事告訴になります。 私も没収経験あり。 私がひっかかったのは米国で販売されている日本映画『自殺サークル』の (Unrated)無修正です。 血だらけの映画。性描写はないですが日本よりも暴力にうるさいアメリカ映画ではUnrated=無修正扱い。それで日本にきて無修正という判断でアウトで没収されました。 DVDパッケージにUnratedと書いてあります。 日本の関税から連絡があり荷物を開封したが輸入禁制品だと判断した。アメリカのショップに送り返すか、破棄するか選べますといわれました。 私は送り返す場合の送料とかトラブルを思うと破棄しました。 ホラ、返送送料がいくらかかるかわからないけど、その送料がすんごい金額になってもこっちは何もできないでしょ?クレジット番号も知られているから、落とされちゃうかもしれないし(^^;;泣く泣く破棄しました。 関連質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2617745.html >1度課税され始めたら毎回課税されるようになっちゃいますか?? 課税は金額とモノによってだから関係ないわ。 だからなるべく、課税されないよう、買うこと。 例えば今の為替レートならギリギリ$145までなら無税でしょ。 $145×0.6×114円=9918円 $145くらいまでOK。 電卓弾いて送料と税金の重さを計りにかけてみて。 ただ、一度目をつけられると睨まれやすいと思うな。 私は結構、その後は開封しましたという開封検査に合っているから。(^^;; 荷物が届くと開封しましたシールが貼ってある事が多い。 もしかしたら、その「自殺サークル」のDVDのせいかもしれないの。 でも、何も違反してなくても無造作に開封チェックするからどのみち回避できいないから運です。 ではでは参考になれば♪

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.2

DVDは無税ではありませんか? CDは無税です。 服、陶器、靴、がん具、CD、食品などの個人輸入でEMSを使用していますが、後から納付通知が来たことはありませんね。

noname#53998
noname#53998
回答No.1

郵便(EMS)は商品受け取り時に税金を支払います。 商品の詳細が税関で不明な場合は、インボイスの提出なり、商品説明を求める貨物到着通知のハガキが先に来る場合もあります。 課税について異議があれば、私は商品は持ち帰ってもらい、課税通知書をもとに税関とやりとりします。とりあえず税金を支払い荷物を受け取った後の異議申し立てもできるようですが、私は経験ありません。 税関に目をつけられる、1度課税され始めたら毎回課税・・・税関の仕事事情は知りませんが、経験上「ある」と思います。