• ベストアンサー

excelでスペース区切りのファイルを扱うには

Excelでスペース区切りのファイルを扱いたいのですが、"やで括られているセルは開いたときに"が消えてしまい、編集後保存すると"が取り除かれた状態で保存されてしまいます。 これをどうにか"がある状態で編集、保存できないでしょうか。 ご存知の方ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gimmick
回答No.1

EXCELからテキストファイルを開く時のテキストファイルウィザードで 1) 「カンマやタブなどの区切り文字で...」を選択 2) 区切り文字で「スペース」にチェック   「文字列の引用符」で「なし」を選択   必要に応じて「連続した区切り文字...」をチェック   「完了」をクリック としてください。 #EXCEL2000で確認しています。他のバージョンだと表記が違うかもしれません。

zodiacs
質問者

お礼

この方法で出来ました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• timber
回答No.2

ファイルの形式を「テキスト(スペース区切り)」にして保存します。 これで、「”」がついたままで保存されます。(拡張子prn) 開くときは、必ずファイルを開くから開いて下さい。 ダブルクリックやEXCELにドロップすると「”」はなくなります。 (関連づけされてないと思われますのでダブルクリックではそもそも開けないでしょうが) 具体的な方法はNo.1の回答で問題ありません。 EXCEL97でも表記は同じでした。

zodiacs
質問者

お礼

ついついドラッグアンドドロップしてしまうのでこの点には気をつけたいと思います。 ありがとうございました。