• ベストアンサー

練馬区内で住みやすい場所は?

何度も質問させていただいております。 回答ありがとうございます。 転勤で豊洲勤務です。 親子3人(3歳児)がおり、4月から幼稚園です。 練馬区に親戚がおり、検討してみれば?といわれ今検討中です。 豊洲への通勤に便利、子育てに最適、家賃が15万以下で環境がいいところはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

地下鉄の駅なので、出口によっての違いはほとんどありません。 駅を出ると、確かに大きな道路(たぶん環八)があり、交通量は多いですが、少し離れれば静かな住宅街です。 実際、その道路沿いには、住宅はないと思います。 空気に関しては、ずっとそこに住んでいて、客観的に見ることができないので、わかりません。

yomogi92
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 意見を参考に下見をしに行き、大江戸線と有楽町線も利用できる場所に引っ越しました。

その他の回答 (3)

回答No.3

平和台からは少し遠くなりますが、光が丘公園という大きな公園があります。休みの日は、家族でピクニック気分を味わえますよ。 ちなみに、駅前にはヤマダ電機があるので、便利です。 子育ての環境に関しては、正直わかりませんが、子供は多いですよ。光が丘にはやたらと小学校や中学校がありますから。

yomogi92
質問者

お礼

平和台であれば、駅からどちら側がいいとかありますか? ちなみに、車・電動自転車はあります。 あと、環八が通っていると聞いたのですが、空気が悪いのでしょうか? どのあたりの住所が環八沿いとなりますか?

回答No.2

有楽町線の始発駅は和光市が中心で、後は東上線内の志木、川越市があります。 朝のラッシュ時は、平和台の時点ですでに大混雑です。途中から座れるとしたら、池袋、飯田橋、永田町あたりからでしょう。 近くに関越自動車道の練馬インターはありますが、関西方面へは、たぶんないと思います。

yomogi92
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 和光市は住みやすいのでしょうか。幼稚園情報などもないので今から調べてみます。 ところで、平和台についてなのですが交通の便はさておき、子育てにおいては環境はいいですか?どのような印象ですか? 私の希望としては自然もあり、公園もあり、転勤者にとっても住みやすくいという希望なのですが。。 幼稚園も入りやすければなおいいのですが。。幼稚園については調べます。

回答No.1

こんばんは。 有楽町線の平和台を最寄り駅としている者です。 豊洲に通勤であれば、有楽町線で一本がいいと思います。 お勧めは練馬区ではなく、埼玉県の和光市です。有楽町線の始発が多数あるからです。豊洲まではけっこう時間がかかるので、立ちっぱなしはつらいでしょう。 子育てに関してはわかりませんが、家賃は、東京に比べればそんなに高くないと思います。

yomogi92
質問者

補足

和光市ですか。全く無知でした。。 有楽町線の始発駅は例えば何駅がありますか? 実際住まわれている、平和台からはずっとたちっぱなしですか? ところで、和光市や練馬に住むと関西方面に行ける高速道路のインターなどは近くにありますか?