• ベストアンサー

短編について

archangeの回答

• archange
回答No.5

短編と一言でいっても、いわゆる文学作品とエンターテインメント小説とでは捉え方が違ってくると思われます。 エンターテインメント小説の場合ですと、やはり結末のつけ方の出来不出来がその作品の良し悪しを決定するような気がします。ですから登場人物への感情移入などはあまり問題にならないかと…。 で、文学作品の場合ですが、素人の私があれこれ駄弁を費やすよりも、数々の傑作短編小説をものしている石川淳が『文学大概』(中公文庫)で短編小説について考察していますので、まずそちらを御一読されるとよろしいかと思います。 なお先に回答されている方々が挙げられている作家に、上記の石川淳と短編の名手と謳われた志賀直哉を付け足してお奨めします。