• ベストアンサー

WIN95をサブ機として使用開始しました

WIN95をサブ機として使用開始しました。デジカメで撮った画像をパソコンで開こうとしたのですが、開きません。 まず、D:)=> Dcim=>100_fuji=> で、撮った画像が.jpg云々でたくさん、並んでいます。これを開こうとしても、関連付けるアプリケーションの設定エラー NETSCAPE.EXEが見つかりません。このプログラムは拡張子が’JPGファイル’のファイルを実行するため必要です。 NETSCAPE.EXEの場所がC:¥と出ているので、OKを押すと、ファイルが見つかりませんと出てしまいます。以前は、パソコンで開くことが出来たのですが、何かダウンロードなどすれば、開くことが出来るようになるのでしょうか?お手数をお掛けしますが、よろしくご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fpsgamer
回答No.3

No.2です。困っているようですので再度回答します。 デスクトップにインストールされてもいいですが、 ご覧の通り、ファイルとフォルダが散乱してしまって見栄えが悪いのでは? どこかのフォルダにまとめてインストールしてしまった方がいいですよ。 まず、インストール(厳密に言うと解凍ですが)したら、 赤い犬のようなアイコンの「i_view32.exe」がありますよね?_ それを起動して下さい。 その後、メニューバーの「オプション」→「関連付けの設定」をクリック。 設定画面が出ますので、左の「すべての画像」というボタンをクリックし、最後に「OK」を押して終了します。 これで、お手持ちのjpeg等の画像ファイルは、すべてIrfanViewに関連付けされました。 以降、画像ファイルをクリックすると、IrfanViewが起動し、見ることができます。

その他の回答 (3)

• fpsgamer
回答No.4

No.2です、さらに補足を。 ただ画像を見るだけでなく、IrfanViewには様々な機能があります。 リサイズしたり、色調補正などもできるので、興味があれば http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/howto.html ここを参考にして活用して下さい。 また、関連付けですが、もしIrfanViewが気に入らず、もとに戻したいと言うときは、先ほどの関連付けの設定画面の、左の「すべて解除」というボタンを押して「OK」で、関連付けは解除されます。

• fpsgamer
回答No.2

IrfanView32を使ってみてはいかがでしょうか? かなり有名なフリーソフトです。 このソフトをインストールし、関連付けを再設定すれば、 無事、画像を開くことが出来ると思います。

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
Quindeau
質問者

お礼

Helpお願いします。IrfanView32を、デスクトップにインストールしましたが、10以上のアイコンが現れています。これは、仕方がないのかもしれませんが、関連付けの再設定の方法がわかりません。詳しく教えて頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

Quindeau
質問者

補足

ありがとうございます。 初心者ですので、関連付けを再設定すれば、 無事、画像を開くことが出来ると思います。と記載頂いておりますが、どの様にすればよいのか教えて下さい。

• guchiyama
回答No.1

以前はネットスケープが、インストールされていて、 JPGのビューワーとして、関連づけられていたと予想されます。 何らかの原因で、ネットスケープが使えなくなったか、 アンインストールされているのではないでしょうか。 もう一度ネットスケープをいれて、JPGと関連づけるか、 ビューワーを入れて、関連づけることで、見れるように なると思います。関連づけは、エクスプローラ→ツール →フォルダオプション→ファイルの種類で、 拡張子ごとのアプリケーションを選択できます。

Quindeau
質問者

補足

ありがとうございます。 はい。以前ネットスケープがインストールされていました。現在はアンストールしてしまっています。エクスプローラ→ツール →フォルダオプション→ファイルの種類で、との事で、上の方に教えて頂いたところをインストールしました。エクスプローラーの次のツールがどこにあるのかわかりません。素人ですので、ご教示お願いします。