• ベストアンサー

携帯電話の料金

中学生の娘と私(主婦)で家族割引適応でdocomoを使ってます。 娘の方はほとんど使うことはなく通話料は月に500円程度の利用、i-modeも契約していません。外出時にお互いに連絡を取るのが主な目的で 持たせてます。 私の方は主に自宅で過ごすのでメールは携帯で受けてもパソコンで返します。通話は外出時に少し利用する程度です。 2台で月に7000円程度の請求金額ですが、利用頻度の割に高いような気がしています。 docomoの方からはこれ以上安いプランはないといわれました。 他の会社を利用している方、似たような状況でもっと経済的なオススメプランをご存知の方、よければ教えてください♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonbeigon
回答No.4

私と全く同じような使い方ですね。 それならば、やはりソフトバンクのホワイトプランが一番最適だと思います。家族割りで24時間通話料無料にもなりますしね。 ショップや家電量販店で980円で収まる機種でお願いしますと色々と紹介してくれると思いますので、2年縛りが問題なければホワイトプランが一番かと思います。

vvtokovv
質問者

お礼

同じような使用状況の方からのアドバイス、 うれしいです。 みなさんソフトバンクをお使いなんですね。 昨日みなさまからご回答いただいてから 当たってみたところ、 少し心配だったのがソフトバンクは電波状況が悪いよという 話も出たのですが、 もしお使いでしたらそのあたりいかがですか? (重ねての質問お許しください。。)

その他の回答 (5)

• hirorocchi
回答No.6

所詮2G帯の電波を使っているので室内にアンテナを引き込んでいな建造物の奥は壊滅的です 例えば窓のないスーパー等の奥の方や鰻の寝床のような店舗の奥の方 それに関してはドコモも同様なので800M帯使用のauに変えられるとか 空が見える場所であればどんな山奥でも使える衛星携帯電話を使われるのが宜しいかと思います 理想を言えばウィルコム+au+ワイドスター これを使えば日本の領海領土内なら殆どの場所で通話可能になります

vvtokovv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電波状況は地域や個人の使用頻度の高い場所によって 事情も色々のようですね。 総合的に考えて決めていきたいと思います。

• gonbeigon
回答No.5

#4です。 電波に関しましては私は東京に住んでいますが特に困ったという経験はありません。 それと、ソフトバンクのショップに行きますと電波の検知機みたいな機械を貸してくれるようですので家の中と普段の行動範囲をこれを使って電波が入るかどうかを購入検討中という事で一度試してみるという方法もあります。 それとアンテナに関しては旧ボーダフォン時代は2万本くらいだったのですが、現在はドコモと同じくらいの4万6千くらいになってるようですので、今度ますます改善はしていくと思います。

vvtokovv
質問者

お礼

大変参考になりました。 お時間を割いてお答えいただき感謝いたします! ありがとうございました。

noname#48566
noname#48566
回答No.3

ソフトバンクのホワイト家族なら,980円で家族間なら電話し放題です。

vvtokovv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく検討してみます。

• hirorocchi
回答No.2

#1様の件 PCとのメール送受信があるようなので 980円+315円+パケ&通話料になります それよりも2人共SBMにすれば良いのでは? そうすればPC宛メールの送受信は必要無くなると思うので 315円は不要、お母さん宛電話の通話料&メール送受信も無料 なので 2人共SBMであれば娘さん所有の基本料金は 980円+緊急時の電話代だけです

vvtokovv
質問者

お礼

ドコモと比べたらとても安くすみそうですね。 定期的に見直すようにしないといけないなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

ソフトバンクのホワイトプランなら1台980円+メール受信のパケット代でいけるのでは?

vvtokovv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく調べてみます。