• 締切済み

携帯情報端末の商品アイデアについて

商品開発についての質問です。情報端末機器について商品企画のアイデア(ゲーム性有り)があるのですが、このような個人でもっているアイデアについて、開発等の相談ができる窓口は、どこかあるのでしょうか? 日々の生活に密着しており非常に実用性のある携帯端末(携帯電話やたまごっちのように、常に個々人が持ち歩きたくなるようなもの)です。 私は建設コンサル勤務で、マーケティングとかプログラミングの知識がなく、このアイデアを勤務会社や個人で開発できそうな環境ではありません。大学・企業や商社等の窓口があれば、アドバイスをお願いいたします。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#78947
noname#78947
回答No.3

もし、売り込んでアイデアを商品化して利益が得たいというなら無理だと思います。現時点ではあくまでも「アイデア」でしかないので実際の開発は100%相手がやることになります。つまり、アイデアは質問者さんじゃなくても出てくるけど開発は相手側しか出来ないのです。これでは買い取ってくれても売り上げの何%という報酬は無いですね。多分、アイデア代としていくらか渡されてそれまでです。しかも、同じアイデアを他の企業に持ち込まないという誓約書も付くはずなので微妙です。 ちなみに、No.1の方が紹介しているサイトはアイデアの発表や粗探しをするのに便利です。ただし、発表したアイデアはサイトのオリジナル商品として開発されることもありますがアイデアの発案者が得られるのは満足感だけです。

rock228
質問者

お礼

やはり、自分で開発することがベストだと思います。ソフトはもちろん、ハード的にも費用がどのくらいかかるのかは未知数ですが。最近、大学でベンチャー育成のことをよく耳にします。その方向でも一考してみようと思います。ありがとうございました。

• esezou
回答No.2

rock228さん、こんにちは。 辛口で、 ご自分がスポンサーになって自分のアイデアに基づく開発をやらせたい。 自分のアイデアを商品にしてもらって、名誉(自己満足)のみを得る。 なら可能です。 コンサルなら売り込み方法はご存知のはず。 ご自分が利益を得たいのなら、次の方法しか実現性は無いでしょうし、全く自己資金が無いのもつらいかも。 無名の、フリーのプログラマ(の卵)を探し(ネット検索)実装してもらい、フリーソフトとして発表する。 (名が)売れ、評判になったら、バージョンアップし有料化し、事業として立ち上げる。 実績の無いもの、具体性の無いものの アイデアにお金を払う事がありえないのはコンサルなら身に沁みて判っているはず。

• gunner
回答No.1

こんな所でしょうか?

参考URL:
http://www.tanomi.com/