• ベストアンサー

BIOSの設定について・・

友人からお古のPCを頂いたもので自分でWIN/XPをインストールしました。無事インストールでき問題なく動き、電源を切ったところ 「WINDOWSをシャットダウンしています」の後、通常は電源が切れるはずなのですが画面中央にWINDOWSのロゴが出て「コンピュータの電源切ることができます」と出てきて本体の電源ボタン長押しでないと電源が切れません。多分、BIOSの設定が関係してると思うのですがどの項目なのかわかりません。ぜひお力をお貸し下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やはりBIOSがXPのACPIに対応しきれていないのでは?と思われます。 BIOSにACPIに関する項目があれば有効(Enabled)に。 デバイスマネージャの「コンピュータ」項は何と表示されていますか? 標準PCになっていませんか? もう一度、明示的にACPIでXPをインストールしてみて下さい。  →CDブート直後、F5キーを押してACPI選択インストール。

その他の回答 (2)

• furoshiki
回答No.3

1.以前は、通常通り電源が切れていたということなので、OSの重要なupdateをすべて行ってください。 2.デバイスマネージャの中に、赤い×や黄色の!があったら、デバイスを新しいものにします。 3.BIOSのバージョンが古いかも知れないので、確認して新しくします。 4.BIOSの設定が初期値に戻っているかもしれないので、ACPIの項目を調べます。  (ウイルスソフトがすでに、インストールしてあったら削除した方が解決が早いかもね。)  ハードを何もいじっていないのなら、上記若番から順に行ってください。 .

• Eureka_
回答No.1

BIOSというか、そもそもマザーボードが自動で電源を切る機能に対応していないとどうにもならなかった気がします。 確かACPI対応かどうかって言う話だったかな。まあWindowsの電源周りのトラブルという線もあるわけですが、インストール直後と言うことでこの線は消して… 機種名とかマザーボードの型番とかがあればもうちょっと踏み込んだことが言えるかも。

yumi1025
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。ちなみに MB/ABIT-VA6・CPU/PEN3/450Hzです。BIOSのverははっきりしないのですが、以前はこの仕様で使用し通常通り電源が切れていたそうです。